• ベストアンサー

喪中の母にカーネーションを贈るのは非常識ですか?

去年の9月に祖母が亡くなり、その娘である母は「1年間は行事ごとは一切やらない」と言ってました。そんな母に、母の日の花を贈ると迷惑になるでしょうか? これまで毎年欠かさず贈ってきましたし、母も毎年楽しみにしているもので、どうしたものかと・・・ 一般常識としてのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

問題は母の日にカーネーションを贈る事が行事の一環になるかと言う事で す。母の日がある事は誰でも知っていますが、全国的に母の日に御母さん に感謝の気持ちでカーネーションを贈っていますが、これが全国的に決め られた行事の一つと考える人は少ないようです。 御母さんは「1年間の行事ごとは一切やらない」と言われ、1年間は実母 の冥福を祈るため喪に服すと断言されています。母の日が御母さんにとっ て年間行事の一つとして考えているなら、あなたも御母さんの意志に従っ て今年だけは贈らないようにするべきだと思います。 他人ではなく親子ですから、その事に関しては聞いて見た方が良いのでは ありませんか。僕は年間行事ではなく、月風習のようなものだと考えます から、喪中であっても祝い事にはならず、贈られても支障はないと思いま す。

その他の回答 (2)

• sweet76
回答No.2

〉「1年間は行事ごとは一切やらない」 と、ご本人がおっしゃっているので、花はやめておきますかね。 代わりに何か別のものを贈られてはどうですか?たとえばおばあ様と一緒の写真を飾れるような写真立てとか・・・お母様の気持ちが落ち着かれるようなものを。 あとはお花が好きということであれば、カーネーションにこだわらず、やわらかい色合いのアレンジメントを贈るのも良いのではないかと。

dohtei40
質問者

お礼

本人に「花どうしようか?」と聞けば、「要らない」と言うのはわかりきってますから、 それだけに本心はどうなのかな、と・・・。 今年はメール送るくらいにしておこうかな。 ご意見ありがとうございました。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

お母様思いで嬉しくなりました。 お子さんからお母さまへの気持ちです。行事ごととは違うと思います。 お母さん ありがとう と素直な気持ちで贈ればきっと受け取ってくれると思いますよ。 (おばあさまということはお孫さんであるdohtei40さんも一応喪中ということにはなりますね。)

dohtei40
質問者

お礼

そうですか、私も喪中ということになるんですか・・・。 じゃあ、やはり今年は見送った方がよさそうですね。 震災もありましたことですし、おめでとうって気運じゃないのは母も同じでしょうから。 ご意見ありがとうございました。