• ベストアンサー

カーネーションのお手入れ法

今年も母の日にもらった鉢花のカーネーションがあるのですが、 毎年花が終わると仕方なく捨てていました。 今年は上手く冬越しして来年も咲かせたいのですが、 なにか良いお手入れ法はありますか? また、地植えはできますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goop-p
回答No.1

私の家では地植え出来ています。 雪も降って数十cm何度か積もりましたが無事越せました。 花が咲いたあとは花殻を摘み取ってあげましょう。 肥料は花が咲く前に根に当たらないところにリン酸分のおおい骨粉などをあげましょう。 リン酸は花や実をつけるのに必要な成分です。 店でN(チッ素):P(リン酸):K(カリウム)と書かれている化学肥料でP(リン酸)が多い物でもかまいません。 チッ素のやりすぎは葉ばかり育ったてひ弱になるので注意しましょう。 リン酸はおおくても大丈夫です。 また冬前には同じく根に当たらないような所にカリウムを多く含む肥料をあげましょう。 カリウムは根を成長させる栄養素ですが、おまけとして耐寒性や耐病性を上げてくれる効果や日照時間が少ないところで育てている場合の生育改善効果があります。

yumifuku
質問者

お礼

地植えも出来るのですね。 それに、肥料の事まで詳しくありがとうございます。勉強になりました。今年は、挑戦してみます。