• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーネーションの鉢植えを。。。

先日の母の日に、カーネーションの鉢植えをいただきました。 とてもきれいな濃いピンク色の花がたくさん咲いています。 まだこれから開くつぼみもいくつかあります。 今は、室内にて楽しんでいますが、これを庭に地植えしたのですが、 (1)今の時期に移してもよいでしょうか? (2)それともまだ室内で楽しんでからのほうがいいでしょうか? (3)しばらくは鉢植えのままで、屋外に出しても大丈夫でしょうか? おわかりになるかた、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4876
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#89529
noname#89529

お住まいはどちらでしょうか? 私の姉は千葉在住ですが、私が母の日にカーネーションを贈ると、日に当て水を与えながら、しばらく楽しんだのち、地植えにしているのだそうです。 地植えにする時は、できるだけ根を傷めないように、鉢だけをはずして植えかえるようです。 上の方も書いていらっしゃいますが、日当たりが良いのはもちろんですが、周りに雑草などがあり丈が高くなると負けてしまいます。 また、梅雨時に雨に当たり過ぎても枯れてしまいます。 姉のところは土地があっているのでしょうか、毎年花が咲くと言います。…私は毎年枯らしてしまいますが。 そういう点を考えると、日当たりのよい水はけの良いところで育てられると良いのではと思います。 お住まいのところの古くからあるような花屋さんで、買い物のついでにでも、手入れをお尋ねになると、一番正確な情報が得られると思うのですが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 もう少し、鉢で楽しんでから、日当たりのよい庭に地植えしたいと思います。 がんばって毎年咲かせてくれると嬉しいですが^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

(3)ですね。  カーネーションは日当たりを好みます。 わたしなら二周りほど大きな鉢に根鉢をくずさずに一般的な培養土を購入して植え替えて花がおわったら地植えします。  http://www.whitebear-rose.jp/hatiue.html  以上が園芸の教科書に書いてあるやり方です?。 無難なところですね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考のサイトも楽しく見させていただきました。