放射能による予防 対策を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 放射能予防対策についてまとめました。服装、食品、行動、便利なサイトなどの情報をご紹介します。
  • 福島原発事故の影響で放射能物質が検知され、安心安全のための予防対策が必要です。国内外の状況や注意点についてまとめました。
  • 放射能による健康被害は見えない敵ですが、予防対策を行うことで安心感を得ることができます。放射能物質の基準値変更についても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射能による予防 対策を教えて下さい。デマ禁止

放射能予防対策についてです。 私は栃木、娘家族は都内に住んでいます。 服装、食品、行動、便利なサイトなど放射線の予防対策の情報を教えて下さい。 海外メディアのBBCでは都内も放射能レベルをストロングとしています。 添付画像はそのソースです。 福島原発の事故が発生してから東北、都内に続き静岡の農作物でも 放射能物質が検知され、輸入ストップになってます。 国は大丈夫だと言ってますが、見えない敵であり何年も先でないと答えもでない害です。 癌になっても原因を証明できません。少しでも安心安全を手に入れたいので予防対策を教えて下さい。 必要以上にうろたえるなと怒られる時がありますが決して混乱させるための質問ではありません。 ただ、国が放射能物質の基準値を短期間に変更したのが安易に見えて不安になってしまったので 質問させて頂きます。宜しくお願いします。 (関係あるか証明などできないですが、現時点でも孫娘は以前からアトピーだったのですが、放射能問題が発生してから悪化しステロイドの量が増えてしまいました。) イソジンが予防どころか害になるなど、デマも多いようですが 食品などの場合は研究や論文に基づいた情報を頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

はじめまして、私は孫はいませんが2歳の娘と小学校3年生の息子の父です。 住んでいるのは都内に住んでいます。 私の話はここまでにして、 回答欄を見ていると害があると考える人、考えない人で討論みたいになってますね。 私としては、世界的に見ても2番目に重大な原発事故であり 日本人が普段あまり気にしてなかった放射能問題ですから心配になられる事は普通の事です。 これを、混乱させるからと怒ったり不安がる事自体に反論するのはおかしい事です。 農薬の害を気にして無農薬野菜を買うこともダメだと言ってるようなもんですからね。 お互い少し冷静に考えていくべきかと思います。 まず、予防対策の説明の前になぜ放射能が病気を引き起こすかを書きます。 ここでは国立がんセンターの文献があったので癌に関してです。 発癌の原因はもちろん放射線だけではなく、発ガン物質(タバコとか)やウィルスでも癌になります。 上記の原因全てで言えるのが『活性酸素』というものが増加し体を酸化させDNAを破壊したりします。 特に放射線はこの活性酸素によって癌や白血病を引き起こすことが臨床結果ではっきりしてます。 体はほとんどが水で出来てるので放射線が反応し活性酸素が生まれます。 活性酸素はサビのように徐々にDNAを傷つけたりするので発症まで時間がかかります。 なので、ほとんどの原発や核の事故があっても立証は難しいです。 (チェルノブイリ事故ですらたしか国は50人しか死んでないとバレないので言ってます。) ここまでは国立がんセンター 生物物理部有機反応研究室の文献を参考にしてます。 (詳しくはhttp://www.e-clinician.net/vol37/no388/pdf/livin …) 次に本題の予防、対策に関してです。 海外に住めばいいなどの無理があるものや、悪意のあることは言いません。 ・服装でできる対策はマスクやカッパ。 ・野菜は洗う。(静岡の農作物も放射能が検出されて輸出が制限されました。 混乱させるなとか言う方がいますが事実は知るべきです。 ソース元産経新聞→http://sankei.jp.msn.com/region/news/110403/szk1 …) ・出来るだけミネラルウォーター (先ほども申しましたが放射能での害は時間がたってから発症します。 日本の基準がどうのでなく放射能による活性酸素は蓄積されるからです。) ・上記の文献に記載してある活性酸素を除去するSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)を  摂取し酸化を抑制する。 これが現時点で現実的にできる予防策かと思います。 放射線による活性酸素を除去するSODは普段体内で作られています。 それによって、普段から体を守ってくれてるのです。(体外へ有害物質が出ると言われてる一因です) ただし、幼児や年配の方はこのSODが減少しています。病気になりやすい理由でもあります。 今回のように異常な放射線などにも対応できません。 そこで、丹羽耕三という博士がSODを食品化し世界7か国で特許を取得し販売されてます。 アトピーも活性酸素が影響してるとの事でアトピー患者の方の中では有名です。 (販売されてるのは→http://www.e-am.co.jp) 少し長くなったので、ここまでにしますが 今回の事で危険危険というよりは普段から大気汚染や放射線、農薬、排気ガスなど 体に悪影響な物質はそこら中にあります。だから、放射能物質の基準も厳しくして当たり前です。 いろんな悪い物質が溜まっていけば大きな害になるのですから。 無農薬野菜が人気があるのも紫外線を気にするのも納得なんです。 本当にご自身やご家族のお体を大事にされたいなら 今回の事をきっかけに色々と気を付けられてもいいかと思います。 長文駄文かつ私見が入りすいませんでした。 あと、さっきヤフーニュースで「危なくないキャンペーン」か?という 面白い記事があったので載せておきます。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110330-00000306-synodos-soci

参考URL:
http://www.e-clinician.net/vol37/no388/pdf/livin

その他の回答 (12)

回答No.12

海外にお引越しをされるのが一番いいと思います。 ただし、放射能汚染されている日本よりも、その国に行く方が健康被害を受けそうな国は沢山あります。 特にお隣の国に行くくらいなら、日本に居たほうがまだ安全です。

回答No.11

福島県 在住です。 こちらでは、みんな風評被害で腹立たしい思いをしています。 福島産というだけで、すべてのものが危険だと思われて本当に腹立ちます。 去年作ったみそや米までも取引拒否されると嘆いてる友人もいます。 知り合いには、原発から10km圏内に自宅があり避難している人もいます。 自分だけが大事なのもわかりますが、もっと周りのことや全体のことにも目を向けてください。 質問とは関係ない発言ですいませんが、意見させてください。

• ww0
回答No.10

あーあ。質問者さんがウッカリでか、スレを二つも立ててしまったので忙しい。 こっち側でも同じデマが出回っている。 このデマはネットでしつこく流布されているようなので、はっきり訂正してあげておく。 引用例が下のスレの内容も含むが、ご勘弁を。 デマ ↓ ------------- > アメリカ、ソビエト、ヨーロッパ、中国、インドなどさまざまな国で200発以上の地表核実験を行っていました、今騒いでるのはその当時の約10分の1の放射能濃度だそうです、 > 先の方も書いていますが、現在の原発周辺地域以外の放射性物質量はその昔の地上核実験華やかなりしころの日本の値よりも一桁あるいは二桁少ないです。 > 冷戦中、米ソが大気圏内で核実験を行っていた頃に比べれば、栃木や東京は影響があるとは考えられません。 ------------- ↑ デマ こんなデマもあるまいと思って昔の数値を調べてみた。 過去、核実験で最も放射性降下物の多かったのは西暦1964年。 この年に「年間」でSr90が約2,200MBq/Km2降った。その他の放射性物質も降ったが、このSr90に比較すればずっと少ないので、ここでは無視する。 そして今度の福島原発事故で降った放射性物質の例を挙げておく。 ------------------------------ 2011.03.21AM9 ~ 2011.03.22AM9 までの定時降下物調査結果 (単位MBq/km2) 茨城県ひたちなか市 85,000 12,000 栃木県宇都宮市 25,000 440 埼玉県さいたま市 22,000 1,600 東京都新宿区 32,000 5,300 --------- I131 と Cs137 -------- さて。。。 分かりやすいように東京を例に挙げれば3月21日から1日間でI131が32,000MBq/km2、、Cs137が5,300MBq/km2 降った。 この量は1964年の一年間に特定箇所で降った核実験による放射性降下物の15倍と2.4倍。 いい? 1年間で降った核実験の量の15倍と2.4倍が、「たった一日で」降ってるんだよ。 いい加減、デタラメなデマを自信たっぷりに吹聴するのは、ミンナ やめろ。

• AVENGER
回答No.9

西に逃げても、放射性のセシウムを含んだ黄砂が降ってますけどね。 冷戦中、米ソが大気圏内で核実験を行っていた頃に比べれば、 栃木や東京は影響があるとは考えられません。

• trajaa
回答No.8

「添付画像」ってどれ?

• ki6291it
回答No.7

国家は国民全てを守ることを仕事としています。莫大な法律もすべて国民を守るためにあります。現在原子力発電所に関する危険を回避するために、いろいろな制限をしております。この制限は過去のあらゆるデーターや研究をもとに専門家の意見を聞いた上で国民を守るために決めています。まずは国を信用することから始めませんか。信用できないなら海外の原子力と無関係の国に移住することです。

回答No.6

福島県 在住の者です。 他の方の記載にもありますが、神経質に気になる方は、関西圏及び九州などに移転されるのが一番だと思われます。 実際、チェルノブイリ原発事故においても被曝とは因果関係がまったく証明されない精神的なストレスなどが原因とおもわれる死亡者が何人もでているとの資料があるそうです。 気になる方は、避難されるのが一番の安全策だと思われます。 私たちは家族共々、医療系放射線従事者ですが、特にいまは気にするレベルではないと普通に暮らしております。 妊娠中も、病院の放射線業務の続けましたが、親子共々健康で、ほとんど病気もしません。 同業者の友達も、みんな同じです。

noname#184289
noname#184289
回答No.5

放射線医学総合研究所のHP  http://www.nirs.go.jp/index.shtml  3月14日のお知らせに、  ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません。 日本核医学会のHP http://www.jsnm.org/     参考になるでしょうか  

回答No.4

孫娘さんの事は心配ですよね 今回の事とは関連が無いと思います、皮膚に障害が出るとなるとかなり重い被爆です 福島原発事故の現場で被爆した作業員でも皮膚に炎症等は出ませんでした 周りの人が不安がっていますとお子様は敏感ですので精神的に不安によってストレスになるかもしれません それが、アトピーの悪化になるかもしれません 放射線、放射能の予防についてはテレビで散々やっていましたのでその通りだと思います 外出は肌の露出を少なくしてマスクでいいと思います 野菜など食べ物は流水で洗えば問題ないと思います 政府の発表が信じられないのなら、何を信じますか 日本政府の事は信じられなくて海外メディアは信用できるのですか 得てしてこのような事態のときは大丈夫と云われるよりも、大変な事になってますよと云われる方を 信じやすくなるものです 煙草を吸わなくても肺がんになるし、外に出れば交通事故にあうし それに比べれば安全だと思いますよ、栃木県と東京でしょ 大人が冷静になって孫娘さんと接してください

• meitoku
回答No.3

予防・対策など有りません。 運命だと思って心安らかに日々を過ごして下さい。