• ベストアンサー

人の声の大きさ

私は、1人で車を運転する際に大声を出すことがよくあります。 人の声の大きさは数値で表すとどのくらいですか? 窓を閉め切った状態で出していますが、周りに聞こえるのではないかと思い、最近は走行中に出しているようにしております。 車のマフラーの騒音値は、規制では96デシベルまでですので、これ以上大きな声が出ているというのであれば、信号待ちで止まっているときはもちろん、走行中でも周りに聞こえている可能性はあると思います。 他の車を運転している人の声を信号待ちでは聞こえますか? また、走行中ではどうなのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

厚いガラス板は非常に遮音効果が高い物質です。硬く、重いことがその理由ではないかと思います。 車はガラス部分以外も外部との間は殆ど2重3重の遮蔽がなされていますので、よほどの大声を発しても外へ漏れ出ることはないと思います。 カーステレオの、主に重低音が外部に漏れることはあります。これは厳密に言ってステレオの音が車内だけへ発される構造にはなっていない(ドアの内装外で響くなど)ことも理由なのではないかと思われます。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

測定環境が違うので目安ですが、大きな声で、70dB程度だそうです。 質問者さんのどれくらい大きな声かは存じませんが、しかし、車内で音楽やラジオを聴く人も多いと思いますが、外にもれているのを聴いた記憶がありません。バスでもガイドさんの声が漏れて聞こえたと言うのもないように思います。 小さな子供が乗っている車では、さぞかしうるさいだろうと思いますが、これも聞いた覚えがありません。大人よりも子供の高い声のほうが良くとおると思いますが。 一度、ラジオなどをかけて、車の外に下りて確認してみてはいかがでしょうか。 参考 http://music.yahoo.co.jp/answers/dtl/1457027924/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって予知能力かもしれないんですが、

    先日車を運転していて、信号待ちしていたんですがその時女の人か子供の声で「キャー」なのか「アー」なのかよくわからない声で叫んでるのが聞こえたので周りを見渡したんですが、何にもなくて、信号が青に変わったから進んで、次の信号が赤だったのでそこで止まってると、さっき信号待ちしていた信号の電柱に車が突っ込んでペシャンコになってました。その車から女の人が出てきたので、この人の声だったのかって納得してしまいました。 NYのテロも変な胸騒ぎがして今日なにか起きそうだなって思ってたらその事件が起こりました。 みなさんこのような現象?症状?ってありませんか?

  • 車に乗っている人から声を掛けられる

    くだらない質問で申し訳ないんですが、ちょっと気になるので 質問させてください。 私は女性ですが、なぜか、車に乗っている男の人から声を掛けられるんです。 どういう状況かといいますと、私が徒歩で帰宅している途中などで、 車の助手席に乗った男性が、私に向かって何か叫びながら?走り去っていきます。 昨日も、信号待ちをしていたところ、トラックに乗った「兄ちゃん」に クラクションを鳴らされ、初めは自分に対して鳴らされているとは気付かなかったんですがその運転席の男性を見ると、ニカッと笑って親指を立てる ポーズをされました。(ばっちり目が合いました) いったい彼らは私に対して何のメッセージを送っているのでしょう・・・? 私の後ろに何かついてるのかと思えばそうでないし、(頭にムースが残ってるとか) ほんとにくだらないんですが、こんな経験をされたことがあるかた いらっしゃいますか? 男性の方は、その人がどういうつもりなのかわかりますでしょうか?

  • 夜間の車の無灯火を教えてあげるのに

    夜間走行中、 車の無灯火を教えてあげるのに、 信号待ちでわざわざ降りて行って、 窓をコンコンとして、 「ライト点いてないですよ、危ないよ」と教えてあげるのは親切ですが、 そんな親切な事しないよなんて人いますか?

  • 加速騒音規制の検査方法

    最近車を買い換えたところ近年の車には加速騒音規制と言うものがあることを知りました。 マフラーの買い換えを検討しているのですがマニアックな車のため、加速騒音規制の認証を貰っている社外マフラーが売っていません。 加速騒音規制の認証を貰っていなくても実際の音量が規制範囲内であれば車検は通るものなのでしょうか。 最初期は認証が絶対だったが今は実際の音量さえ問題なければ平気と言う人もいれば、絶対に通らないと言う人もいるので、正確な情報を知りたく思い質問させていただきます。 ※加速騒音規制の以前のモデルに対応しているものは出回っていて、形的にはそれを付けることが可能です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んで

    アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んでいて3歳4歳の子供がいます。 2階には小学生と4歳の子供がいて 多少うるさいのはお互い様、と思っていましたが 昼間、雷が落ちたくらいの音や足音がすごくて どうしたらいいかわかりません。 騒音を計測するアプリをインストールして 試しに計測したところ うちの子供たちの話し声とテレビの音で 平均50デシベル。 それに対して 2階の人の足音が70デシベル。ひどいときは 小学生が走り回っているのか80デシベル。 数字で判断する私もおかしいかもしれませんが 70~80デシベルの音を出されたときには 部屋の天井が抜け落ちてくるのではないかと思うほど ギチギチなって電気も揺れます。 近くにいる我が子の声より 2階からの音の数値のほうが高いのには驚きです。 数値にはでたものの生活騒音の基準が いまいちよくわかりません。 昼間なら我慢したほうがいいのでしょうか

  • 現行犯逮捕できますか?

    自動車を運転中、信号待ちをしていたら前の車の運転手が窓を開けて道路に唾を吐きました。これって現行犯逮捕できますか?

  • 保育園や幼稚園に防音壁をつける事を義務づけるべき?

    時代の流れ、個人主義の流れ、人権、人権煩い時代になりましたので、 他人の子供の声も他人からすれば騒音と感じる人も多いのは必然的で 防音壁や騒音計の設置を義務づけても良いと思います。 今は工事などもすぐに苦情が殺到するので、工事現場にも必ず騒音計が設置してありますから。 地元だと工事などの騒音規制が 昼間は住宅街は、50デシベル、夜中は40デジベルと条例があります。 工業地域だと70デシベルぐらいまでいいみたいだけど。

  • 好きな人が近くにいたら声を掛けますか?

    同じ会社の女性に片思いをしています。 「職場は違う」「以前仕事のやり取りがあったが今はない」「出勤時にたまに会う」「プライベートで会うことはない」「電話番号やメルアドは知らない」という間柄です。 車通勤なのですが、駐車場から事務所までの5分ほどの間が、彼女と接する唯一のチャンスです。私の方から声をかけることもあれば、彼女の方から声をかけることもあります。 先に気付いた方が声をかけるという当たり前の朝の光景です。 今朝こんなことがありました。 駐車場から事務所までの間に横断歩道があるのですが、先を歩く私が信号待ちになり、 後から近づいてくる彼女に気付きました。彼女も私に気付いたようです。 彼女は私の数メートル後ろで信号が変わるのを待っています。 私に気があるかどうか探ろうと思い、私は声を掛けず、歩き出しました。 彼女は数メートル後ろを歩いたまま、私に声を掛けることはありませんでした。 脈なしということでしょうか?

  • 隣の騒音で困ってます

    家の隣の屋内テニスコート場の騒音で悩んでいます。 夜中12時頃まで営業しており壁がとても薄く声は普通の声でも丸聞こえで かなり大声で怒鳴ってやってるので眠れません。 責任者にも何度も言い改善できるようにしますと言ってくれてました。 役所は騒音測定に来ましたがテニスの方に言ってから測定したので 通常よりも静かにしてた上での測定で規定範囲内に止まり こともあろうかその翌日からいつも以上にうるさくなってしまいました。 責任者に電話すると規定範囲を超えてなかったので何もする必要はないし 何だったら出る所出てもいいんですよ!と。 警察に相談したら注意はできても営業をやめさせることはできないから これ以上何もできないと言われてしまいました。 準工業地域なので騒音の規制は緩くテニス場でも屋内は範囲に入りません。 しかし、騒音測定をしてもらった時は静かにしてた上だった状態であと1デシベルで規制外になります。 日中はいいのですが夜は周りも静かになるゆえ余計にうるさく 子供が営業が終わるまで眠れないので困ってます。 役所に夜に測定しに来て欲しいと言いましたが 夜はちょっと・・・と断られました。 何かいい対策はないでしょうか?

  • 騒音について(長文ですみません)

    こんにちは。 何人かの方が既にビックスクーターのマナーについて質問してましたが、マナーについては流行りもあるかもしれませんが、確かにオーディオやネオン管はうざいし、半ヘルやなかには夏とかたまに半ズボンにサンダルで乗ってる人を見かけると、運転マナーの前にライダーとして疑ってしまいます。 ちなみに私はZZR-400に乗ってます。どうもオートマがあまり好きではないからか、余計にビックスクーターのマナーが目に付いてしまいます・・・ と、マナーについての個人的な感想はこれまでにして 質問の騒音の件なのですが マフラーの騒音規制値は125cc以上は94dBだったと思います。2~3年前規制値が変わりましたよね。 私もSP忠男のスパコン1本出しを取り付けましたが、JMCAのマフラー認定カードが同梱されてました。 マフラーの騒音規制はわかるのですが、車やビックスクーターのオーディオの騒音には規制は無いのでしょうか? 特にビックスクーターのオーディオはどんなマフラーよりもうるさいと思うのですが・・ そもそもバイクにオーディオ取り付けるのはOKなんですか? 長くなってしまいましたが、暇なとき答えていただけると助かります。