• ベストアンサー

計画停電の前に

utyuutarouの回答

回答No.10

質問者の意見には賛成です、昭和35年頃のテレビ放送は、午前中放送して、午後は放送を休み、夕方5時から放送を開始して、夜10時には放送を停止して、電気代の節約をしていました、当時は省エネの代名詞であるトランジスターでなく、大量で電気を浪費するガラスでできた真空管ですので、現在の3倍から6倍くらい電気を浪費していました、ダムの水をためて発電する水力発電でほとんど電気をまかない、原子力発電所のない時代です、焼け野原が残る戦後の経済復興のために、電力は、産業用に優先的に回すために、どの家庭も15アンペア、(1500ワットまで)しか供給されず、電気を使いすぎると配電盤のヒューズが飛び、室内の照明が消えて真っ暗となります、現在はわがやでも40アンペア(最大消費電力4000ワット)まででブレーカーが飛ぶことはめったにありませんが、ホットプレートと、電子レンジを同時に使うと、ブレーカが切れます) オイルショックのときはガソリンが1リットル当たり180円となり、ガソリンスタンドではガソリン不足で、満タンにしてくれず、政府の指導でガソリンスタンドの日曜営業自粛、デパートは夜8時までの営業、ネオンサインはほとんど消え、オールナイト深夜映画の自粛、省エネのために、100wの白熱電球から40wの蛍光灯に取替え、電気を浪費する真空管式カラーテレビ(600w)は、物品税が免除のオールトランジスタテレビ(150w)に買い替え、1300ccの大衆車は、燃費の良い360ccの軽自動車に買い替えmmました、電気のないアフリカではラジオ放送の電力はすべて太陽光発電パネルで賄うので、夜間は発電しないので放送は休みです、又乾電池が手に入りにくいし、電気がないのでラジオにはぜんまいを50回巻くと30分間だけラジオが聞ける、ぜんまい発電式トランジスタラジオで受信します

DOCTOR-OA
質問者

お礼

深夜放送については今回の事故?に関係なく止めるべきです。 放送局(チャンネル数)も半減が良いでしょう。 放送内容も吟味する必要があります。表現の自由とかで 反対する人も居ますが別のライブ等ですれば済むことです。 他に深夜営業も規制が必要です。 規制緩和の趣旨を取り違えた政治が行われた結果が今にある。 これを機に日本社会を見直す必要性がクローズアップしてますね。