• ベストアンサー

ターミナルケアの文献を探しています

kuniuniの回答

• ベストアンサー
  • kuniuni
回答No.1

検索のキーワードとしては、 ・ターミナル・ケアー ・看護 ・終末期医療 ・ホスピス ・QOL ・Death Education(死の教育/死への準備教育) といった、キーワードで検索してみたらいかがでしょうか。かなりセレクトしないと、引っかかりすぎて、混乱します。 も少し、テーマが絞られていれば、整理がつきやすいかも。。。。 例えば、 ターミナルケアーを考える会・広島 http://www.hiroshima-cdas.or.jp/home/term/index.html 書籍リストがあります。 日本死の臨床研究会 http://www.bayline.or.jp/~jard/ では、会誌のリストが見られます。 コンテンツの中に、<末期医療や医の倫理>への抜粋やリンクがあり、オリジナルへ飛べます。 http://www.noto.or.jp/psnl/anemone/aki/siryou/index.html 春秋社の分野別本紹介 終末期医療・ホスピス http://www.shunjusha.co.jp/list/field/l.html

totoro196
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 論文を書かなくてはならないので、参考文献としてとても役立ちそうです。 ありがとうございました!