• ベストアンサー

福島県民の県税って優遇されているんですか?

原発のある自治体(双葉町など)の税金が優遇されていることは知っていました。 ほかの市町村、例えば福島市なども県税が優遇されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

>原発のある自治体(双葉町など)の税金が優遇されている これは事実であり、事実でないかも知れません。 性格には市民税を優遇しているのではなく、多額の補助金のために 市民サービスが増えて、結果的に割安な紙面背になっている、 というのが正しい表現だと思いますが、簡単に言うと優遇されている とも言えなくもないでしょう。 >ほかの市町村、例えば福島市なども県税が優遇されているでしょうか あまり聞いたことがありません。電力会社は発電所(火力なども含めて) のある市町村には多額の協力金(場合によっては歳入の50%&を超える) を払っていますが、隣接市町村にはほとんど払っていません。 理由は明白で、隣接市に払っても選挙に何の影響も無いからです。 交付金を払ってでも原子力発電所を受け入れるかどうかはどこの市町村 でも地域全体を二分する大問題となります。しかし、交付金は麻薬の ようなもので、一度もらうとそれがなくては市町村は運営できなくなり、 反対派が何を言おうが存続するしか道が無くなります。

yokoyokoyoko_2
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。