• ベストアンサー

原発設置に関しての補助金や優遇はどれ程でしょうか?

福島県の場合でお聞かせいただければうれしいです。。 多少ググって見たのですが具体的な金額や優遇措置などがわかりやすい形で見つかりませんでした。 また、被災現地ということもあり原発設置により被った恩恵の部分はなかなか報道してくれません。 関心のある方も多いとお思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143314
noname#143314
回答No.1

下記URLにこんな記載がありました。 個々の自治体にどれくらいの交付金が支払われるかというと、出力135万kwの原発が建設 される場合が、資源エネルギー庁のホームページに紹介されています。    ◎建設費用は約4500億円。建設期間7年間、という前提    ◎運転開始10年前から、10年間で391億円。    ◎運転開始後10年間で固定資産税も入れて計502億円。 電源開発促進税という税もあり、発電電力量によって課税される税です。 でも、福島第一発電所が今後、再稼働できない可能性があるということは、その税金が国 や福島県には入らないということです。 中越地震で停止した柏崎刈羽原子力発電所が未だに全台稼働していませんが、電力会社 と国、新潟県、柏崎市、刈羽村すべてが減収となるのです。 良いか悪いかは別として、柏崎市には2つの大学やいわゆる箱物施設が多くあります。 でも決して、原子力発電所の補助金で作ったとは言ってないので、私もあえて言いませんが 容易に想像がつきます。

参考URL:
http://www.nuketext.org/yasui_koufukin.html
you21yold
質問者

お礼

1番乗りの回答ありがとうございます。 参考URL熟読したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考になるURLとしては、下記はいかがでしょうか? 正直とてつもない額が入っています。 「平成の大合併」にもかかわらず、整理統合せずに小規模な町村が残っているのは、その証左です。

参考URL:
http://www.nuketext.org/yasui_koufukin.html
you21yold
質問者

お礼

ありがとうございます。 偶然にも同じURLをいただきましたね。 やはり感じるのはわかりにくく、なるべく公開しないような形で原発設置自治体に恩恵を与えると言う工夫がされているんだろうなぁと想像しました。 然るに、おっしゃるように、さぞかし莫大な恩恵があるのでは?思いました。 しばらくこの質問を締め切らずに様子を見たいと思います。