• ベストアンサー

福島にある大学に通っているのですが…

原発から約50kmの位置(福島市)にあるのですが、正直、大丈夫だと思いますか? あと3年は通わなければならないのですが、放射能のことを考えると怖くて仕方がありません。 だからって辞めるわけにもいかないのですが…。 在学中は福島市にアパートを借りていたのですが、実家が電車で通うことができる距離にあるので通いにしようか悩んでいます。 ちなみに原発から実家までは100km程度です。 また、大学側は放射能による汚染が認められても避難指示は出せないとのことでした。 不安で不安でここ数日は眠りも浅くなってしまいました。 お返事頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

50kmの距離しかない場所にあるとは正直怖いですね。 大丈夫かどうかはなんとも言えませんが、距離が離れている方がマシだと思いますし精神的にもいいんじゃないでしょうか。 わたしなら100kmの自宅から通いますね。 アメリカは福島原発から80km以内にいるアメリカ市民に避難勧告出してたと思いますので、それ以上は離れた方が安心じゃないかなと思います。 日本の政府は信用できません。 状況を見つつ、もっと酷い状態になったら大学もどうなるかわかりませんから、ひとりでいるよりはご家族のもとにいた方が安心できるとは思いますよ。 結局政府が避難勧告を出さないと逃げることはできないんですよね。 あと三年もあるとはキツイですね。 誰でも近くの人は不安になると思います。せめて住むところだけでも離れた方が精神的にもよいのではないでしょうか。 長期戦になりそうですし…

pick_me
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…。 しばらく通いにしてみます。交通費と寿命は替えられないし…f^_^; 私も政府やマスコミに対して疑心暗鬼なのでここで質問してしまいました。危険なら危険と言って退避圏を広げればいいに。そうしないと大学も動けない。 精神的に落ち着けないというのは確かに言えてますね。実家でも眠れないというのに福島市にたら不眠症になる気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.9

またまた返信貰いましたが、必ずしもそうではないですよ。 現状の放射線レベルが継続するのであれば、福島市並びに点在するそれ以上の地域には立ち入るべきではなく、勿論生活するべきではなく、即刻にでも避難を検討すべきです。 しかし現在のところ、その主たる核種が放射性ヨウ素と想定できる為、この半減期が8日間と短く、各地の放射線レベルがこの半減期に沿って減衰しつつあるのであれば、新規の放射性物質の追加飛散がない限り、時間と共に問題は希薄化していき、各地は生活可能なレベルに落ち着いていきます。 その後は土壌に蓄積された放射性セシウムの除去や、汚染水や汚染食品の排除、汚染された人間の洗浄… などして対応します。 しかしこれは福島市やその他の地域が放射線管理区域であるかあったか、それを認識して放射線に対する理解の下で進められていくべきものですから、現段階のように日本社会に誤った知識やデマがマスコミ主導で流布されている以上、社会に頼らずに個人レベルで放射線防護をしていかざるを得ません。 よって、放射線レベルが低下したずっと後まで福島市は危険地域扱いが相応しい。 そういうことです。 そして、福島原発から新たに放射性物質が噴出する可能性も極めて大きく、そうなればこれまでの実例からして再び福島市の汚染が特筆して高くなる事態が予測され、それに対して今回同様の低劣な放射線防護対策しか取られないのだとしたら、現段階での「若い女性」の福島市の居住は全くお勧めできません。 福島市は放射能に脆弱で、しかも社会的にそれへの防護が脆弱だからです。 それなりの覚悟… つまり健康に甚大なる悪影響を被る覚悟の下で生活してください。

  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.8

返信貰いましたが、差別と受け取るなら差別と受け取れば良い。 福島市民と同種な環境で生活していた牛の牛乳が、制限値を遥かに超える汚染の検出によって出荷停止処分となった。 その人間が同種の環境で、放射能に関して全く無頓着な生活を送っていたのであれば、その人間の尿も母乳も、そして唾液も、放射性物質が混入していると想定するのが、科学。 だから君とのキッスは警戒心を持たざるを得ない。 そして100mSvまでは絶対安全だとし、X線検査やCT検査とμSv/hの区別がつかないバカの流すデマが流行っている社会なのであれば、当然の措置として放射線に無知な放射線地域の人間に対しては個人的に警戒心を持つべき。 更に社会的には、法令の限度を超えて汚染されている地域の人々に、何らの対策も取らずに生活させておくならば、正常に法の執行されている無汚染地域の人々のために、法によって汚染地域の人々に対する隔離措置を取るのが、正義。 これを差別といって攻撃するのであれば、隔離措置を更に強化しなければならなくなる。 いわば福島市民は原発事故によって軽度に被災した人間なのであり、この認識を軽んじては、自らが自らの健康を害し、社会的な安全を捨てる事になる。 それら市民は震災の被災者なのであって、無汚染地域の人々によって被害を受けているのではない。

pick_me
質問者

お礼

じゃあできることなら大学を辞めて福島県に近づかない方がいいというのがあなたの意見ですね分かりました。 ご回答ありがとうございました。

  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.7

福島市の空間放射線量が3μSv/hならば、人体に影響が出てくるレベル。 少なくとも「法令」によれば福島市全域を放射線管理地域に指定し、一般人の避難を検討し始めるべきレベル。 3μSv/hは単に空間放射線量に過ぎない。他に体内被曝を相当量見積もらなければならない。 (福島市のあたりの人間は、牛乳出荷停止処分になった牛と同種の汚染がされている・されていたと見て良い) 主たる核種が半減期8日間の放射性ヨウ素である為、今後放射線レベルの減少が望めるが、それは今後も新たな放射性物質の排出が原発からないと仮定した場合の事。 3μSv/hと、「X線検査の被曝量」とか「CT検査の被曝量」とか「東京ニューヨーク間の飛行機内の被曝量」だとかと比べて、大した事ないと言い張るのは、最近流行っているTVのデマ。 この意味が分からなければ大学生である資格はない。 また、100mSvまで全く健康に影響を与えないというのは、放射線関連の職業に従事している場合の事。 一般人は放射線量計を所持せず、日常的な線量計測がなされておらず、短い間隔の身体検査も行なわれておらず、放射線に関する知識もない。 そのような人々に100mSvまでを安全圏とするのは、殺人や障害行為に当たる。 原発作業員でさえ、普通は100mSvや50mSv/yが限度。 そしてこの前被曝して緊急入院した東電社員や下請け社員の被曝量は(一時被曝だが)たったの180mSv。 私の知る限り、医療の現場では放射性物質(原発)に関わるガンや白血病を放射性物質(原発)に関わらない病気として処理している。 ガンの人にスクリーニングをしたという話さえ聞かない。ま、体内のα線核種の検出は難しいだろうが。。 とは言っても、危険を冒して大学に通ったり、福島市に住んだりするのは、避難指示が出てない以上、本人の自由。個人の責任である。 放射線の害を少なく見積もった生活を送るのも本人の責任においての自由。 住みたければ住み、食べたければ食べ、汚染されたければ汚染されたければされるが良い。 だが、そうして汚染されていった君がもし女子であるならば、キッスは断る。

pick_me
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございました。大学を辞められるなら辞めたいのですが就職やこの1年間の努力を考えると難しいです。 福島市が非常に危険だということはよく分かりました。 しかし70日間ずっと3マイクロシーベルトであるとは私にはちょっと思えないのですが。 しかも福島市に住む人間が必ずしも福島産の食べ物を摂取するとは限りませんし、私だったらしばらく買い控えします。これじゃあテレビに煽られている人間のひとりになりかねませんが…^_^; ただ、最後の一文、福島市民を差別するような表現が見受けられました。ご親切に何度も回答いただきとても感謝していましたが、これにはあなたの人間性を疑います。あなたが私よりはるかに頭がよく知識が豊富なのは分かりますがこんなことを軽々しく発言するような人間とはこちらから願い下げですね。

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.6

人体に影響のないレベルとはいえ、あと3年となると不安になって当然です。

pick_me
質問者

お礼

ですよね…。 ご回答ありがとうございました。

  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.5

あとそれから、政府が食品中の放射能の暫定規制値を定めましたが、この規制値の決定手法によれば福島県の環境下に居住しているのであれば、放射性ヨウ素によるものだけでも年間50mSvを食品により被曝する事になります。 この暫定規制値の求め方は、デマだらけのTVによれば、1年間に50mSvの食物取り入れによる体内被曝は「全く害がない」ので、全食品を通常の食べ方で食べていった際に合計50mSvになるように各食品の規制値を定めた… のだそうですから、ほぼ全ての福島県産の「流通」食品が規制値ギリギリまで汚染されていると想定すれば、それら食品のみを食する場合には、年間被曝量が設定どおりの50mSvになることが見込まれるからです。 その地の放射線による被曝量が年間26mSvですので、空間放射線と食品摂取による体内被曝の合計で、76mSv/yとなります。 更に、これは環食品以外の環境による体内被曝を考慮していませんから、概算値として外部放射線量の26mSv/hを加算します。 環境放射線量に変化がなければ、体内被曝量の半減期による減少以上に核物質の体内取り込みが大きいと見積もられるからです。 ま、ですがこの部分の計算はいい加減です。 それでここまでで、福島氏に住む通常の人の被曝量は合計102mSv/yとなりましたね。 前の計算と大体同じくらいになりました。 あとそれから、もし現在の空間放射線量にこれからも変化がないとすれば、この放射能事象発生から70日間までが女性にとっての法定限度ですよ。 3μSv/hが70日続けば5mSvになり、放射線業務に従事する女性の法定限度である5mSv/3ヶ月を超えます。 これは空間の放射線量だけでの計算です。。 空間放射線を避けるのは防護服でも着ない限り難しいです。 これに加え、食品や環境からの体内被曝も考慮しなければならないのですから、福島市は(若い)女性にとっては好ましい環境ではないと、法によって判断されます。 この判断を軽んずる事を公言するそれなりの専門的立場の者は、法に触れます。 また、原発事故があってから、この事故処理にのみ限って250mSvまでの被曝を認めると政府が決定?しましたが、この初期値は50mSv/yであって、TVのデマが言うような100mSv/yじゃないですよ。 この法定限度を引き上げたのでしょう。 ↓ 職業男性 50mSv/y 職業女性 5mSv/3ヶ月 (20mSv/y) 100mSv/yまでは絶対大丈夫だ!と言っても、福島市での普通の生活は、現状が続けばそれを超えていく。

  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.4

● 一部、苦情めいた野次が出ましたので、前後を明瞭にするため、一部分を訂正しました。 なお、放射線取扱主任者の指示には、内閣総理大臣も従わなければなりません。 本日30日に福島県が発表した福島市の空間放射線量は約3μSv/hです。これは県の固定モニタリングポストによる測定値で、福島第1原発から北西に61Kmの地点での数値。 一方、文部科学省の移動モニタリング車による測定値は原発から北西50Kmの福島市内?で2.0μSv/hですね。 福島市の周囲でも原発からの距離に関係なく、空間放射線量が上下にバラツキがある。 報道によれば一時期の福島市は20μSv/hを超える放射線量が観測されたそうですが、それがずっと継続していたのであれば、当然「避難対象」ですね。 だがその後低下し、3μ若しくは2μまで下がった。 一般に言って、法の定めによれば、福島市は現在「放射線管理区域」に指定されて、一般住民を速やかに避難又は退避させるのが理想です。 速やかに行政はそれを行なう必要がある。 ただし、「ただちに避難させずとも、ただちに健康に被害が発生する訳ではない」 0.59μSv/hを超える地域がこれに該当してきます。年で5.2mSvですね。 ですから、福島市の現在の状況を「全く健康に問題ない!」とか「永久にそこに居ても健康に被害は出ない」と、TV局が専門家の権威を借りて、常習的に繰り返すのは、恐らく法に触れるでしょうし、刑事罰を課せられます。(また、国際勧告に従えばこの制限値が1mSv/yになります。) ほぼ全ての中央TV局がこの犯行を公衆の面前で継続的に犯し続けてました。 私は気になったのでこの掲示板などでそういう意味の事を言ったのですが、ほぼ同時にアチコチからそういう意味の言葉が発せられた。 とするとすぐ翌日からTV出演者達の言い回しが変化し出しました。 2~3日前の事です。 もし福島市の放射線量が3μSv/hであるのなら、年間の被曝量は26mSvになりますから、妊婦は勿論の事、生殖機能の保護が重視される女性達はその場からの退避が必要です。 職業男性 50mSv/y 職業女性 5mSv/3ヶ月 (20mSv/y) が限度だそうです。「職業」というのは、「放射線を扱う職業」だそうです。例えば原発従事者とか。 ちなみにこの基準値は体内被曝も含むようですから、3μSv/hの地域で、その地の水や牛乳を飲み、その地の野菜を食べ、その地で日本人の普通の生活をすれば、標準として3μSvの4倍程度の被曝を想定しなければならないようであり、そうしますと福島市61Km地点では年間104mSvの被曝量となり、 TVで流されていたデマである年100mSvまでは絶対大丈夫というラインも超えますね。 以上、第一種放射線取扱主任者の指導を勝手に私の側の記憶で理解して述べてみました。 間違ってる部分もあるかもしれません。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

原発が再び不安定化し、大規模な爆発が起こらない限り大丈夫です。安心してください。 と言っても安心は出来ないとおもいますが、 現時点での放射線量の推移から考えても、そもそも現在の線量から言っても避難をするレベルでは決してありません。 政府は信頼できない!と言う方も居ますが、専門的な知識をもっている人から見れば、データは信頼できる。 データから見れば体への影響は全くありません。現在も、そして未来も。 アメリカの80km避難は外国政府だからですよ。原発事故がどうなるか分からない状況では「とりあえず離れておけ!」と指示出すのは当然です。日本でも海外で同じ事故があったらそれくらい避難指示するでしょうし。 あと、大丈夫!といって刑事罰はないですよね。なんていう法律をつかうのでしょうか(笑) 年間で26mSv浴びたって、生殖機能には影響ないですし、それを言うなら男性の精子だって同じですね。むしろ外に出てる分より危ない。そもそも、継続的に3μSv浴びているわけではありませんし。 体内被曝を4倍換算?は普通しないですね。なにせ主な線源であるヨウ素131は半減期8日ですし、生物学的半減期(体内での半減期)は実質5日程度ですから。 あと、放射線100mSvまでは大丈夫というのは「デマ」ではありませんから。まぁ、そうやってデマだって言う人がいるもので、国立がんセンターが会見しています。 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/hotnews/int/201103/519126.html 大学生との事ですから、この機会に「放射線について」学んだらおもしろいと思いますよ~

pick_me
質問者

お礼

様々な情報が錯綜していて私も一体何を信じればいいのか分からなくなってきました。みんなが嘘をついているような、パニックを防ぐために重大なことは隠しているだけのような気がしてしまいます…。 お礼欄で愚痴を言ってしまいすみませんm(_ _)m そうですね。事故のせいで春休みがのびたので、暇つぶしに勉強してみようかと思います。笑 ご回答ありがとうございました。

  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.2

本日30日に福島県が発表した福島市の空間放射線量は約3μSv/hです。これは県の固定モニタリングポストによる測定値で、福島第1原発から北西に61Kmの地点での数値。 一方、文部科学省の移動モニタリング車による測定値は原発から北西50Kmの福島市内?で2.0μSv/hですね。 福島市の周囲でも原発からの距離に関係なく、空間放射線量が上下にバラツキがある。 報道によれば一時期の福島市は20μSv/hを超える放射線量が観測されたそうですが、それがずっと継続していたのであれば、当然「避難対象」ですね。 だがその後低下し、3μ若しくは2μまで下がった。 一般に言って、法の定めによれば、福島市は現在「放射線管理区域」に指定されて、一般住民を速やかに避難又は退避させるのが理想です。 速やかに行政はそれを行なう必要がある。 ただし、「ただちに避難させずとも、ただちに健康に被害が発生する訳ではない」 0.59μSv/hを超える地域がこれに該当してきます。年で5.2mSvですね。 ですから、福島市の現在の状況を「全く健康に問題ない!」とか「永久にそこに居ても健康に被害は出ない」というのは、恐らく法に触れるでしょうし、刑事罰を課せられます。(また、国際勧告に従えばこの制限値が1mSv/yになります。) ほぼ全ての中央TV局がこの犯行を公衆の面前で継続的に犯し続けてました。 私は気になったのでこの掲示板などでそういう意味の事を言ったのですが、ほぼ同時にアチコチからそういう意味の言葉が発せられた。 とするとすぐ翌日からTV出演者達の言い回しが変化し出しました。 2~3日前の事です。 もし福島市の放射線量が3μSv/hであるのなら、年間の被曝量は26mSvになりますから、妊婦は勿論の事、生殖機能の保護が重視される女性達はその場からの退避が必要です。 職業男性 50mSv/y 職業女性 5mSv/3ヶ月 (20mSv/y) が限度だそうです。「職業」というのは、「放射線を扱う職業」だそうです。例えば原発従事者とか。 ちなみにこの基準値は体内被曝も含むようですから、3μSv/hの地域で、その地の水や牛乳を飲み、その地の野菜を食べ、その地で日本人の普通の生活をすれば、標準として3μSvの4倍程度の被曝を想定しなければならないようであり、そうしますと福島市61Km地点では年間104mSvの被曝量となり、TVで流されていたデマである年100mSvまでは絶対大丈夫というラインも超えますね。 以上、第一種放射線取扱主任者の指導を勝手に私の側の記憶で理解して述べてみました。 間違ってる部分もあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 福島原発

    福島原発の放射能汚染は大丈夫でしょうか? テレビでよく目にするのですが、恥ずかしながら専門的な事はよくわからず... チェルノブイリみたいなことになるのではと、とても不安です。

  • 福島原発について

    こんにちは。 私は、福島第一原発から約60km程離れている福島市内に住んでいます。 だんだん避難区域が広がってきていますが、福島市内が避難区域に入るという可能性はあるのでしょうか。 あるとしたら、何%くらいでしょうか。 また、避難区域に入った場合はどれくらいで家に帰れるのでしょうか。 予想でもかまいません。今、とても不安なので早めに回答ください。お願いします。

  • 福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の

    福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の放射能汚染水&放射能汚染魚の風評被害ってどの部分を指して風評被害と言っているのでしょうか? 現に東京電力福島第一原発から毎日、放射能が空気中に放出されているわけですよね?海洋に放射能汚染水が流れる以前に上から幾らでも大気中に放出されているので海に流れ出たぐらいで騒ぐなということの風評被害なのでしょうか?

  • 福島原発について

    ニュースをみていたら、不安になってきたので質問します。もし福島原発が最悪の状態(チェルノブイリみたいな)になってしまったら、愛知県や三重県は放射能汚染されてしまうのでしょうか??教えてください。

  • 福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに

    福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害??? 福島県民は農作物の放射能汚染は風評被害と言っているのに何を除染してるの? 放射能汚染されてないって言ってるのに3兆円も国民の税金を使って何を除染してるのか教えてくれませんか? 放射能汚染されていない。風評被害と言って、放射能汚染って言ったら怒ってくるのでNHKも汚染除去に3兆円と言っているが何を除染してるのか書けないという漫才。 福島県民が放射能汚染されてないって言ってるんだから3兆円も血税をぶち込む意味はないので何を除染してるのかわからない除染なら除染する必要もないのでは? 農作物は放射能汚染されてないけど、福島県は放射能汚染されてるから除染しろって? 野菜だけ見えないシールドでも張られているんだろうか。 無意味な税金を使うなと福島県民に言いたい。 自分たちが矛盾している行動を取ってるって分かっているのだろうか。

  • 今テレビで福島原発20キロ圏内の家畜の

    殺処分が指示されたらしいですけど、 やっぱり福島原発の近くは放射能で汚染されていて、 菅総理が言ったように 「住めない」 のですか。 一応家畜を殺す理由は、 「野生化するから」 ということらしいですけど、 本当ですかね。 野生化するという理由だけなら、関東に運んできて食っちまった方がいいじゃないですか。 本当は放射能で汚染されていて、 食うこともできないんじゃないんですか。 本当に恐ろしくて仕方がありません。 核は人間には御しきれるとは思えません。 原発は全部廃止して、少ない電力を分け合う方が日本のためじゃないんですか。

  • 低量放射線は害を及ぼさないという出鱈目をいう輩は?

    低量放射線といっても自然界にある放射能レベルではありません。 あくまでも福島第一原発の事故が起こっても放射能汚染の影響はないといっているもののことです。つまり、福島第一原発建屋敷地内はもとよりその周辺をはじめ放射能汚染の除去作業も行われていますが、そういうところも含めてのことです。 今もって避難・立ち入り制限を受けたり、自宅の庭などが汚染除去作業の対象地域になっている人がいる現実があるなかで害を及ぼさないといっている人についてです。 こういう人は悪意から言っているのでしょうか? それともだまされてる馬鹿ですか?

  • 福島原発の放射能汚染はもう安心大丈夫

    最近福島第一原発からの放射能汚染のニュースが無いですが、 放射能汚染や高濃度汚染水が海へそのまま流出していたのは解決したんでしょうか? もう食品などの放射能を気にしなくてもよくなって魚介類も気にせず食べて大丈夫でしょうか? 今まではなるべく海産物は避けていたのですがもう安心ならそろそろ食べようかと思います。

  • 福島からの避難について

    東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故で、福島県大熊町の広告代理店経営猪狩(いがり)喜久男さん(59)と妻の郁子さん(59)が24日、萩市に避難した。夫婦は市が用意した市営住宅に入居。事故の影響次第では永住も検討しているという。(横木稔郎)  東日本巨大地震発生時、夫婦は福島県富岡町の職場事務所にいた。自宅、事務所とも地震の被害は軽く、津波被害も受けなかったが、自宅が原発から約4キロだったため避難した。  13日から東京の娘宅に身を寄せていたが、郁子さんの実家がある萩市を新たな避難場所に選んだ。郁子さんは18歳まで暮らし、知人も多いという。2人は萩市に到着後、市役所を訪問。野村興児市長に「ありがたいことです」とお礼を述べ、市長も「ゆっくりお休みください」とねぎらった。  夫婦は「大熊町に帰りたいが、放射能汚染への不安は大きい」と語り、商業デザイナーでもある喜久男さんは「場合によっては、萩で特技を生かして永住したい」と話している。  また萩市は、市内の実家に避難してきた東京都内の女性の3歳の子どもの入園を手配した。 ***************************************** というニュースなのですが、皆さんどう思いますか? やはり、福島の方々は地元に戻るのは不安だし、安心できる所でこのような記事のように前向きに、新たな地でスタートして頑張ろうという人たちもとても素晴らしい事だと思います。 福島も今は分かりませんが、復興を是非して地元に残りたい人たちが安心して暮らせるように願っています。実際今も、地元の農家の人たちなどは復興に向けて頑張りたいという人達もいます。私も東北の方々はとても強く乗り越えられると信じています。しかし、このように安全面から福島から避難して別の地に永住したいという人もいます。これから、このようなことも問題になってくると思います。 皆さんはどう思いますか?? *荒らしや不適切な回答はやめてください。

  • 「放射能汚染のガレキは福島県外で処分」

    細野原発担当大臣「放射能汚染のガレキは福島県外で処分すべき」 細野原発担当大臣は、福島第一原発周辺の放射性物質に汚染されたがれきについて、 福島県外での処分を検討すべきだという認識を示しました。  細野原発担当大臣:「(福島を汚染がれきの)最終処分場には絶対にしない。 そこは、必ず国として責任を持って処理をしていく。このことは守っていきたいと思います」  細野大臣はこのように述べたうえで、放射性物質に汚染されたがれき処理については、当面、市町村ごとに「仮置き」をせざるを得ないとして、自治体側に理解を求める考えを示しました。 そして、「仮置き」の方法など具体的な方針をできる限り早く決定し、各自治体に対するバックアップを積極的に行う考えを強調しました。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210813024.html はぁ!?福島なんてもう既に高い値で放射能汚染されてるんだから他の地域を汚染させるより福島で処分するのが当然じゃないのかな? 住民には悪いけど汚染被害を拡散せず福島を放射能の県にしたほうが絶対いいと思うのは俺だけかな?皆はどう思う?