こんな人に投票する?統一選挙で考慮すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 統一選挙が始まり、立候補者の事務所について疑問が浮かびました。駅の近くで路上駐車し、交通の妨げになっている候補者がいました。宣伝効果があるかもしれませんが、気配りのできない人が市会議員になるのは適切でしょうか?
  • また、ベンツに乗りながらポスターを張る候補者もいました。ベンツ自体は悪いイメージではありませんが、庶民の気持ちに共感できる候補者に投票したいという思いがあります。
  • 投票する際には、候補者の行動や思考を考慮すべきです。私の考えが過剰なのか、皆さんはどのような視点で投票されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう人に、投票しますか?

統一選挙が始りましたね。 私の地区で、立候補者の事務所について疑問があったのです。 繁華街とまでいえませんが、駅の近くで道路もさほど広くありません。 その前に、選挙カーを路上駐車していました。信号機のある交差点のすぐそばです。 交通の妨げになっていました。 私は、こんなとこに事務所を作り路上駐車して・・・。人通りは多いので宣伝にはなるのですが、私は、こんな気配りのできない人が当選して市会議員になって大丈夫かなと思ったのです。 ベンツに乗って、ポスターを張っていた人もいました。ベンツが悪いとは思わないのですが、イメージとしてはマイナスかなと思いました。 庶民の気持ちがわかる方に投票したいと思うので。 私の考えがいき過ぎなのでしょうか? 投票する時に、皆さんは何を考えて投票するのでしょうか?

• llyyk
  • お礼率98% (161/164)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134018
noname#134018
回答No.6

日本は、制限選挙ですので、被選挙人に庶民の気持ちが分かる人はいません。 民主党の2011マニフェスト見ましたか。マニフェストで菅さんの庶民派宣伝とは笑いましたよ。

llyyk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

選挙カーの路上駐車は許可されています。それでなくても、選挙カーは走り回って何ぼです。事務所に着いたらスタッフを入れ替えて即出発です。つまり事務所の前に不必要に長く車を止めないというのは一番注意する点です。選挙慣れしてないということですね。宣伝にはなりません。ベンツでポスター張りというのは、仕事としてではなくボランティアが個人でやっているのでは?候補者が自分で張りには行きませんから、支援者が自分が普段使っている車で手伝っているというところでしょう。逆に手馴れているほうが雇っている可能性があります。

llyyk
質問者

お礼

回答No.4

立候補するのにそれなりの金がいる以上、庶民なんて一人もいないんですよ。 庶民でないのに庶民の気持ちなんか分かるわけもないですし、庶民レベルの人間に代表になって欲しいとも思いません。 違法駐車に関しては文句言っても良いと思うので、事務所が分かっているなら苦情を言えば良いでしょう。 向こうも票が欲しいから邪険にはしませんよ。

llyyk
質問者

お礼

回答No.3

まぁ、あなたのお住まいがどこかわかりませんし、 駅前の事務所に路駐する陣営も、ベンツでポスター張りする陣営も ほかにもないとは言えないので、裏の意図はなく額面通りだと受け取っています。 どちらの事例も、候補者本人というよりは「取り巻きが悪い」ケースですよね。 いろんな候補者がいて、いろんな陣営がありますし、 マイナスな点ばかりではありませんから、 なるべく多くの陣営の主張を聞いて、あなた自身が 支援者の心無い行動と本人の主張や政策とはかりにかけて プラスマイナスしても、なおプラスだと思えば、 その候補者を選ぶ選択肢も残しておいたほうがいいかもしれません。 この程度のハナシは、どこの陣営にもあると思います。 かたや、候補者の主義主張や政策が、自分とは相容れない場合もありますし、 人として好きになれない場合もあります。 政治家本人や陣営が、立派な人格者に見えても、 実際の政治の場では力量を発揮して、 リーダーシップをとってくれるとは限りません。 たまたま目にしたことで、国民としての選択の幅を狭めてしまうより、 目にしたことも1つの要素として、総合的に判断することだと思います。

llyyk
質問者

お礼

noname#130674
noname#130674
回答No.2

庶民の気持ちがわかる人?? おそらく、そんな考えかたで投票すると、とんでもないゆがんだ日本になると思います。 日本であれどこれあれ、政治は政党政治です。 特に、間接民主主義ですので、そこが一番重要です。 ですから、政党で選んでそのうえで、良い人物という選択が、もっとも大事なように思われます。 これって、政治の基本かと思います。

llyyk
質問者

お礼

• mappy0213
回答No.1

嫌ならば投票しなければ良いってことですね。 あまり細かく書くと公職選挙法とかがあるのでかけないですが たとえばあなたの投票区で2人しか出ていないとします。 そうなるともう一方の立候補者にしか入れること出来ませんよね? ってなことで広い意味で○○さんに入れましょうって言っているのと同じことになる と捉えられたらそれまでですよね(笑) ベンツに乗っているから庶民の気持ちが分からないってのもある意味おかしな考えです 下手すりゃ国産の方が高い場合がありますしね  確かに確固たる支持政党が無いとどうやって投票する人を決めるのか悩みますね 人に聞くと最後に目に付いた人とか 演説で見かけた人とかってしてる人もいます。 実際演説で言ってるのってきれいごとだけですからね  選挙カーの路駐で交通の迷惑になっているのなら警察に言えばいいんですよ もちろん事務所にいってどかせてもらうのも方法ですよ

llyyk
質問者

お礼