• ベストアンサー

銀杏の皮をうまく取るには?

知り合いが神社から銀杏を拾ってきたんですが、まだ外側の皮が着いたままの状態だそうです。 土に埋めて腐らせる方法があると聞きましたが、アパート住まいなので、そうもいかないようです。 皆さん御存知のように匂いが凄いらしく、早々に対処したいと言っていました。 何か良い方法がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.7

銀杏の季節ですね~。なんだかとっても食べたくなっちゃいました。 うちも毎年この季節になると親が銀杏を取って持ってきてくれるのですが、うちもマンション住まいなので腐らせるまでがちょっと一苦労です。 一時期はベランダの使っていないプランターにそのまま埋めて実の部分を腐らせてましたが、今では下記のような方法でやってます。 銀杏の果肉が軟らかくなるまで水に漬けておき(3~7日ぐらい)、その後に水につけてもみ洗いする。 実がふやけてとりやすくなるので楽ですよ。 多少臭いが気になるので漬けておく容器はふたつきの大きいタッパーやバケツがお勧めです。 かぶれるので必ずビニール手袋して下さいね!

piyopiyopiyoyon
質問者

お礼

皆さんのアドバイスはどれも優劣付けがたかったのですが、知人に話したところ、チワリンさんの方法をやってみるといっていましたので、ポイントを付けさせていただきます。御回答いただいた皆さん、有り難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

↓ここに、「割れ目を入れて茶封筒に入れレンジでチン」と書いてあります。 http://www.postpet.so-net.ne.jp/park/meeting/h_chagall/log/2001111/messages/385884.html くるみのように銀杏を割る道具もあるようですね。専用の道具かどうかは分かりませんが。 http://www.geocities.jp/nosumida/10-benri/0001.html

質問者

お礼

果肉を取りたいんですが、マリオネットさんが教えてくれた方法もかなり役に立ちそうです。有り難うございました。

• 4500rpm
回答No.5

以前、バケツの水でもみ洗いして取りましたが、銀杏の汁でかぶれてしまいました。ご注意を!! 他の人の様に川などの流水なら大丈夫だったのかもしれません。 (送信途中で変になったので再掲載します)

質問者

お礼

注意するように言っておきます。有り難うございました。

• 4500rpm
回答No.4

以前、バケツの水でもみ洗いして取りましたが、銀杏の汁でかぶれてしまいました。ご注意を!! 他の人の様に川などの流水なら大丈夫だったのかもしてません。

質問者

お礼

そうですね。かぶれには注意するように言っておきます。有り難うございました。

• taka113
回答No.3

私が銀杏をむく方法はいつも、丈夫なサランネットに果肉つきの銀杏を入れて水を流しながら足で果肉を揉みつぶして流します。 きれいな川とかがあれば出来るんですが・・・私の場合、いつも銀杏を拾ってくる場所が木曽川の川岸だったのでついでに川で処理していました。 近所の農業用水なんかでも同じことをやっている人を結構見かけました。バケツなんかでも出来ると思いますよ。 どんなにおいかというと、チーズのようななんともいえないにおいです。吐き気がしたり我慢できないほど嫌な臭いではないと思いますけど。 でもナイフでむくという方法はあまりお勧めできません。実際果肉が軟いので刃物を使う必要はないと思います。

質問者

お礼

水が綺麗な川が近くにないのが残念です。参考になりました。有り難うございました。

• epkakpe
回答No.2

銀杏の皮ではなく、果肉をとりたいわけですね。 普通は10日間土に埋め、そのご水に晒し腐敗させます。 それができない場合は手作業で剥きます。 小刀で、果肉を削いでゆきます。 田舎の料理屋などではけっこうやっています。 ちょっと大変ですが、慣れればたいしたことありません。 お料理がんばってください。

質問者

お礼

小刀で削ぐ方法は初めて聞きました。参考になります。有り難うございました。

回答No.1

以前、父がつまみに食べてたときは、フライパンでいったり、レンジでチンしてましたよ。でもにおいは家中に充満します。腐った牛乳のようなにおいです気をつけて下さい。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。知人にはくれぐれも要注意!言っておきます。