• ベストアンサー

最高勝率のタイトル

確かパ・リーグにはあるけどセ・リーグにはないですよね?メジャーリーグは両リーグなかったと思うのですが詳しく知ってる人居たら教えて下さい!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

セ・リーグも1972年までは表彰していたんですよ。 (1973年以降からは、勝率に関わるタイトル表彰を行っていませんが・・・。) パ・リーグは、規定投球回数に達した投手の中で最も勝率の高い投手を表彰(1985年まで) シーズンで、13勝以上した投手の中で最も勝率の高い投手を表彰(1986-2001年まで) と選考基準を変更していましたが、2002年からは最優秀投手のタイトル表彰を復活させ、旧最高勝率のタイトルと同じ条件で表彰を行っています。 (最優秀投手のタイトルは、セ・リーグは、1967年から表彰しています。パ・リーグは1953年から表彰していたのですが、MVPと最優秀投手の受賞者が1957年から3年連続で重複した為、1959年限りで廃止されていました。) 現在は、タイトルとして表彰されていないのですが、セ・パともに公式記録上の「勝率1位投手(最高勝率投手)」というのは選出しています。(但し、タイトルではないので、表彰等は行われません。) 選考基準は、セ・リーグは、1985年までのパ・リーグ方式、パ・リーグは、1986年からの方式で選考しています。 ただ、選考基準が異なるので、オフィシャルの記録としては、規定投球回到達者の勝率1位を記述して、タイトル獲得者を注記の形で補足しています。 (メジャーリーグに関しては、分からないので、すいませんが割愛させていただきます。)

zard_1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます!詳しく説明してもらってありがたいです!

その他の回答 (1)

• cpbr
回答No.2

メジャーリーグでは表彰はしていません。昔あったかどうかは知りませんが、最近はサイ・ヤング賞の選考でも勝敗はあまり重視されないようです。勝敗はチーム力の影響が大きいからではないでしょうか。