• ベストアンサー

投手 最高勝率

パリーグはありますが何故セリーグには勝率に関わるタイトル表彰を行わないのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正確に言うと最高勝率という タイトルは現在存在しません。 パでは「最優秀投手」という名目で シーズン13勝以上で勝率の高い投手が表彰されます。 ただ、公式記録上としてセ・パともに 「最高勝率投手」を選出しています。 ただ、タイトルでは無いので表彰はありません。 パは上記のように「最優秀投手」の 選出基準が勝率で選ばれるので表彰しています。 なので、パにはあってセには無いのです。 お判り頂けましたでしょうか?

masa0240
質問者

お礼

ただ僕としてはセリーグの方も勝率の価値を高めてベストナインの投手を最優秀投手と簡単にしてほしくないなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

セリーグは投手も打席に立ちますので、それまで良いピッチングを していても試合展開等でそこで交代させられる場合があります。 一方パリーグは指名打者制なので、そういう場面はありません。 よって、パリーグの場合は登板数と勝数との関係が、投手の力と 直接結びつきやすく、セリーグの場合は「試合展開」や「戦略」など 交代させられるため勝率だけでは評価しづらいからではないでしょうか。 あくまでも私の想像ですけど・・・。

masa0240
質問者

お礼

それも確かにあるかも知れません。

• aiki-kun
回答No.1

むしろ、元から無かったものをパが独断で付けたものじゃありませんでしたっけ?

masa0240
質問者

お礼

確かに最優秀投手として付けましたね。