-PR-
解決済み

勝ち数が同じで勝率が違う場合は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141312
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 今さらというような、初歩的な質問で申しわけありません。
 今年からセ・リーグの順位決定方式が変更になり、勝ち数が最も多いチームが優勝ということになりました。勝ち数最多のチームと勝率最高のチームが異なる場合、プレーオフだということも知っているのですが、勝ち数が同じで勝率が違う場合はどうなるのでしょうか? シーズン途中の順位表では、勝率が上のチームが上位になっていますが、優勝もやはりそのように決まり、プレーオフにはならないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

勝率が違うということはどちらかのチームが勝率が高いということですから、そちらの優勝です。このままで行けば引き分けの多いヤクルトが勝ち数で並べば優勝のはずです。
お礼コメント
noname#1423

 ありがとうございます。本当に単純な質問でしたが、スポーツ新聞サイトにも、詳しい説明がなされていないので、質問してみました。
投稿日時 - 2001-09-26 00:03:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

当然のことながら勝率の高い方ということになります。

つまり、AとBの2チームがあった場合…
1.勝ち星A>B 勝率A>B Aの優勝
2.勝ち星A>B 勝率A=B Aの優勝
3.勝ち星A>B 勝率A<B プレーオフ
4.勝ち星A=B 勝率A>B Aの優勝
5.勝ち星A=B 勝率A=B プレーオフ
6.勝ち星A=B 勝率A<B Bの優勝

となります
お礼コメント
noname#1423

 ありがとうございます。本当に単純な質問でしたが、スポーツ新聞サイトにも、詳しい説明がなされていないので、質問してみました。
投稿日時 - 2001-09-26 00:04:57