• 締切済み

投手の勝率について

投手の勝率は、パ・リーグではタイトルとして表彰してますが、セ・リーグでは表彰していません。勝率のタイトルはいつからあって、セではいつなくなったのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• indeed
回答No.5

追記、 01年、入来祐作(巨人) 入来投手の受賞歴には最高勝率1回ありました。 しかし、02年の上原投手には履歴なし。 1回だけ、復活したのかな? すいませんね。

• indeed
回答No.4

ベストナイン受賞歴が2回ありましたので、00,02年の最高勝率記録の回数と一致します ↓訂正 ・・・・99,02年の最高勝率記録・・・・ すいませんね。

• indeed
回答No.3

西武時代に3回受賞していて、巨人時代の2002年にも最高勝率を記録していますので ↓訂正 ・・・巨人時代の2000年にも最高勝率を・・・

• indeed
回答No.2

検索エンジンで検索すれば分かるかな、と思っていましたが、 全然分かりませんね。 ・いつ無くなったか 手元の選手名鑑を見たのですが、 97年、三浦大輔(横浜) 98年、桑田真澄(巨人) 2人のプロフィールの受賞履歴には 最高勝率が共に1回ありました。しかし、 99年、上原浩治(巨人) 00年、工藤公康(〃) 上原投手の受賞履歴には最高勝率は無し。 工藤投手には、最高勝率3回とありましたが、 西武時代に3回受賞していて、巨人時代の2002年にも最高勝率を記録していますので、通算4回になります。おそらく、巨人時代のものは含んでいない。さらに、 02年、上原浩治(巨人) 上原投手には、ベストナイン受賞歴が2回ありましたので、00,02年の最高勝率記録の回数と一致します。 だから、98年までは最高(最優秀)勝率は表彰対象だったのでしょう。 ・いつから始まったのか これは1リーグ時代から、2リーグに入って、 98年までずっとあったのではないでしょうか? これは根拠がありません。ただ、 堀内恒夫監督の受賞歴に最高勝率3回とあり、 受賞年は、66,67,72ですので、 昔から表彰対象だったと思います。

• flipflap
回答No.1

パリーグの最高勝率の投手は「最優秀投手」の表彰になり、セリーグの場合は、ベストナインに選ばれた投手が自動的に「最優秀投手」賞を受賞します。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%84%AA%E7%A7%80%E6%8A%95%E6%89%8B
ogata9
質問者

補足

「最優秀投手」のことは知っていますが、 セ・リーグでも「最高勝率」として表彰していたことがありましたよね。その「最高勝率」のタイトルをいつからいつまで表彰していたのかが知りたいのです。