• ベストアンサー

1リーグになるとDHはどうなる?

現在セリーグは指名打者制がなく、パリーグのみ指名打者制をしいてますが、 1リーグ制になったらどうなるんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

まだ何も決まっていませんというかそもそも1リーグへの移行すらも正式決定ではないですしね。まず日本シリーズの代替となるプレーオフについてなどそちらの方が先決でしょう。 DHそのものについては試合の直前にさいころでも振って決めても良い問題ですし。一番最後に回される検討課題かと。

その他の回答 (6)

• nozomi500
回答No.7

方式は、その時々で変わるでしょう。「天下の」オーナー会議があるし。(セリーグにパリーグが吸収されるのであれば、セリーグの方式が採用されるけど、「新たなリーグ」であるならば、「新たな方式」が検討されるはず。) パリーグがDHを採用したのは観客が少ない対策で、「打ち合い」でおもしろくしよう、という意図。 ナ●ツネの思いつきで、「勝ち星主義」が採用されて、試合消化の多いジャイアンツが、ヤクルトの優勝がきまる最後まで「首位」にいたこともありましたね。 ことしパリーグで採用された「プレーオフ」や、かつての「2シーズン」も、1リーグで日本シリーズがなくては盛り上がらない、という意見があれば出てくるでしょうね。

coba999
質問者

お礼

たくさんの回答をいただきましてありがとうございました。 代表でこの回答にお礼をさせていただきます。 きのうとんでもない不祥事が発覚して、 張本人が辞任するという事態になってしまいました。 これでは1リーグ制もどうなるかわかりませんね。

• neterukun
回答No.6

全部DH制になる。 と私は見ています。 巨人の有利に有利にことをすすめ、 そのためにはファンや選手や本気で球団もとうと している会社すら無視してるんです。 となれば巨人に有利なのはDHがあったほうがいいと 考えられるからです。 私は絶対1リーグなんか反対です。 あのオーナーは絶対良い死に方はしないとおもいますね。

• 78787878
回答No.5

それは九月に行われるオーナー会議で決定されるのではないでしょうか

• disease
回答No.4

予想ですが、元パ・リーグのチームが主催の試合はDHありで、元セ・リーグのチームが主催の試合はDHなしでしょう。 日本シリーズと同じルールですね。 でも来年のことは全く不明ですね。 個人的には全球団の選手と戦える1リーグ制希望ですが。

回答No.2

無くなると思いますよ。  パリーグも昔はDHなかったし、1シーズンを前半・後半とわけてた時代もありましたねー。  セリーグとの差別化の為ですからねー。  鍵はバカツネさんの懐しだい・・・。   (消されるかな・・・)

• rmz1002
回答No.1

本来的に言えば、今回の1リーグ制の話は「(自分たちだけでは存続できない)パリーグがセリーグに吸収されるかたち」ですから「セリーグのルールが適用されてDH廃止」が筋かと思います。 が、いかんせん鍵を握っているが某球団のオーナーです。 ベンチに1億円以上の選手がだぶついている球団です。 なので、DH制採用も十分ありえます。