• 締切済み

DH制

日本シリーズはプロ野球でも最も大きい試合なのに、 なぜ日本シリーズのほとんどの日にDH制がないのですか?(DH制があったのはパ・リーグの本拠地                                     で試合をする時の2試合のみ) また2番目に大きな試合、クライマックスシリーズ。 これも、セ・リーグのクライマックスもDH制が1日もありませんがなぜですか? 一部の日本シリーズやセ・リーグのクライマックスにもDH制がある方がふさわしく感じるのですが・・・ DH制について教えてください!

• 野球

みんなの回答

回答No.2

DH制はパリーグのみで採用しているルールですので、セリーグ同士の試合や、セリーグが主催する 対パリーグチームとの試合では採用されません。1軍公式戦に限らず、2軍の試合でも同様です。 但し、非公式戦においては対戦チーム同士の協議により、セリーグが主催であってもDH制を採用 して試合することも可能です。オープン戦などではよく見られる光景です。 CSや日本シリーズでの件ですが、やはり各リーグとも普段の試合での方式の方がやりやすいという ことではないかと思います。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

やっぱり普段の試合のようにやる方がやりやすいですか・・・

• mackid
回答No.1

DH制はパリーグが採用し、セリーグは採用していません。ですからセリーグのCSでDHが採用されていないのは当たり前ですし、セとパのチームが試合をする時は、日本シリーズもオープン戦も主催チームがどちらのリーグかで決まります。 ですから日本シリーズでもパリーグチームが主催する試合はDHです。2試合ではありません。パリーグ主催で始まる場合は7試合中通常最大4試合、セリーグ主催で始まるシリーズは3試合あります。 アメリカのメジャーリーグも採用しているリーグとしていないリーグがあり、日本とまったく同じです。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

オープン戦ではセ・リーグが主催の時でもDHはありましたよ!? 日本シリーズのDH制ありは2試合ではないのですか!