• ベストアンサー

逆日本シリーズ

セ・リーグとパ・リーグの最下位チーム同士で、日本最弱プロ野球チームを決める逆日本シリーズをやったら面白いと思いますが、どうでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi_hoshi
回答No.5

自分は弱小といわれるチームのファンをずーーーーっとやっています。 負けるのは仕方ないんです。勝つチームがあれば負けるチームもあるんですから。 でも悲しいのは試合ができないこと。 よそのチームがクライマックスシリーズとかでもりあがっているのに、弱いうちのチームは 全然そういうのができないんです。毎年毎年誰よりも他チームより早くシーズン終了。 それが悲しくて・・・。 だから逆日本シリーズでもいいので、真剣勝負の試合が見られるのはちょっと嬉しいかも。

LORDLEON
質問者

お礼

僕のひいきチームも最近はBクラス常連でして、CS争いとかからも早々に脱落するともう何もないですよね~

その他の回答 (5)

• uniquepro
回答No.6

実際に対戦はしませんでしたが、過去の一時期(非公式にですが)日本シリーズで負けたリーグ側の最下位チーム=今シーズン最弱と名付けられたことがあったと思います。 (記憶の限り、過去に阪神とロッテがそういう扱いになったはず) さらにそのチームはその後で恥の上塗りのように当時の「たけし軍団」と草野球の試合をして、確か2年連続でプロが負けて話題になったはず。 ※実際プロ野球選手が軟球で試合をすると意外に苦戦するという話もあります。硬球より打球の飛距離も投球の球速も落ちるので必然的にプロとアマの実力差が縮まる。能力での逆転は不可能ですが試合展開でひっくり返せる確率は高まります。まして野球をするためだけに集められたと言われるたけし軍団相手ですから、今思えば無理からぬ結果かと。 シーズンとして公式イベントにするのは絶対無理です。プレーオフに進出しなかった段階で、Bクラスのチームは戦力外通告を含めた契約更改期間開始ですので、昔のようにエキシビジョンで…もないでしょう。 (思えば昔は自主トレ期間も当然のように球団コーチ・スタッフの指導を受けていたのですが、現在の契約期間を厳密に定義した頃よりそれもなくなりました。あくまでもプレーをしない前提でのメディア露出のみ(オフシーズンに限ってひな壇芸人ならぬ「ひな壇選手」が増えてくる)。プロ野球のオフシーズンがとにかく面白くなくなりました) あとはオフシーズンに有力な若手などは今や海外のウィンターリーグ参戦が当たり前なので、わざわざ最下位決定戦をしなければいけない理由が、誰一人見いだすことが出来ない点でしょうか。実際ファンにしても面白半分・おふざけ半分以上の注目はしないでしょう?

• yama1998
回答No.4

いったいどこがおもしろいのか理解不能です。 サッカーのように負けたら下位リーグへ降格、というのならわかるけど、たかだか12球団で下位組織ももなく、単に日本最弱を決める、やる気を促すという精神論だけの試合に誰が見に行くでしょうか?開催しても客も集まらなければスポンサーもつかず試合そのものも実現などしないでしょうね。勝ったほうにボーナスといったって誰が払うんだ、っていう話になるでしょう。 まぁ、そういうのやるんなら、やるメリットを見つけること、例えば下部組織など作って球団を増やして入れ替えを行うとかしないとね。メリットなければ面白くないということです。試合を1つ開催するのだってカネかかるのです。単なる消化試合と同じで、テレビ放映の収入もないでしょうから、赤字になるだけで開催する意味もないでしょう。

LORDLEON
質問者

お礼

まあ、クライマックスシリーズの時期に特別試合としてひっそりとやればいいかと思います

noname#222886
noname#222886
回答No.3

おもしろそうですが 負けたほうが勝ちですよね?

LORDLEON
質問者

お礼

一応、負けたほうが逆日本一ということで日本最弱

noname#235638
noname#235638
回答No.2

わざわざ日本最弱小をアピールする試合ですから 私は、楽しくないです。 ワクワクしませんし・・・

LORDLEON
質問者

お礼

プライドを賭けた罰ゲームということで・・・

回答No.1

1年だけのネタなら面白いかも。 毎年やるならサッカーみたく下位リーグがないと・・・

LORDLEON
質問者

お礼

ええー、下位チームが必死になるように毎年やってほしいです!