• 締切済み
  • 暇なときにでも

第2ステージを中日・ロッテが制した場合の日本シリーズ

プロ野球の日本シリーズのことなのですが 日本シリーズ開催中は開催球場のセンター上段にセリーグ・パリーグの各優勝チームのチャンピオンフラッグが飾られていたと思います。 昨年までのパリーグの場合、シーズン1位になってもパリーグの優勝とはならずにプレーオフに勝ったチームがパリーグ優勝というふうに定められていたので、例えシーズン2位でもプレーオフを制すればパリーグのチャンピオンとして日本シリーズの球場にパリーグのチャンピオンフラッグを飾ることが出来たと思うのですが、今年の場合は各リーグシーズン1位がリーグ優勝と定められて巨人と日本ハムが既にチャンピオンフラッグを獲得しています。 ここで万一第2ステージで巨人又は日本ハムもしくは両方が敗れて中日やロッテが日本シリーズに出場した場合、球場のセンター上段に飾るフラッグはどうするのでしょうか。 巨人や日本ハムが獲得したチャンピオンフラッグとは別に日本シリーズ用のフラッグを作成するのでしょうか。 又、巨人や日本ハムが日本シリーズに出場する場合でもチャンピオンフラッグとは別に日本シリーズ用のフラッグを作成したりするのでしょうか。

noname#42248

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

クライマックスシリーズ優勝のフラッグを作るのではないでしょうか? 日本シリーズに出場してるのはレギュラーシーズン優勝のチームではなくて、クライマックスシリーズ優勝チームですのでそれでおかしくないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • もしあの時このチームが日本シリーズに出ていたら

    今年のパリーグは日本ハム、西武、ソフトバンクが、セリーグでも中日と阪神が最後の最後までプレーオフや優勝争いをして、近年まれに見る混戦だったと思います。 過去にも最後の2~3試合まで優勝の行方が分からずに混沌としたペナントレースが繰り広げられてきました。 そこで過去のいくつかのマッチレースの年をピックアップしますので、もしあの時このチームが優勝していたら日本シリーズはどう変わっていたでしょうか? 1973年の阪神(優勝は巨人) 1988年の近鉄(優勝は西武) 1989年の西武・オリックス(優勝は近鉄) 1992年の阪神(優勝はヤクルト) 1994年の中日(優勝は巨人) 今年の西武・ソフトバンク(優勝は日本ハム)

  • 日本シリーズの使用球場とプレーオフ制度について。

    「日本シリーズ」と「パリーグプレーオフ」について分からないことが2つあります。 (1)2005年の日本シリーズでは、パリーグの球場から始めるそうですが、これはなぜでしょうか? (2)パリーグのプレーオフについてです。セカンドステージに西武が進出した場合、ソフトバンクにアドバンテージが1勝与えられるということですが、それはなぜでしょうか?1位のソフトバンクと3位の西武のゲーム差が5ゲーム以上あるからでしょうか? ご存知の方いましたら、教えてくださいませ。

  • 興行的に見て、最も盛り上がるポストシーズンゲームと日本シリーズの組み合わせは?

    今現在の戦力は全く度外視して、興行的に見て、 最も盛り上がるセ・パのポストシーズンゲーム (今年までのプレーオフ)3チームと、 来年から名前が変わるけど、日本シリーズの組み合わせは? ポストシーズンゲーム3チームに関して、 第1ステージ・第2ステージ、順位は特に記載されず、 単に3チームだけで結構です。 一応、私はポストシーズンゲーム3チームだけ。 セリーグ 巨人・阪神・中日 パリーグ ソフトバンク・楽天・日本ハム 地域性を重視して、こうすればいいように感じました。 皆様の回答をお待ちしています。

  • ポストシーズンゲーム(PSG=合同プレーオフ制度)って?

    来季からポストシーズンゲーム(PSG=合同プレーオフ制度)導入と書いていましたが、結局のところ、どうなるのですか?まだ最終確定ではないというのは分かりますが、全く想像がつきません。2004年からパリーグだけで始まったプレーオフもその年になるまで理解出来ませんでしたが、今回のはもっとよく分かりません。 今日の報道だと、セ・パ両リーグとも146試合として、パリーグでやっているプレーオフをなくして、シーズン1位が日本シリーズ出場権獲得になるということだと思いますが、幾つかのスポーツニュースのWeb版を見ていると、146試合の公式戦の後に何かをするみたいな書き方をしていて、それが合同プレーオフみたいだけど、でも、上記に書いたシーズン1位が・・・に合致しない。Web上でこの件を分かり易く書いたサイトを探してみましたが、ありませんでした。 是非、今日発表された情報を前提として、来季以降の変更等を掲載して頂けると嬉しいです。

  • 日本シリーズ

    セ・リーグもプレーオフ制になって、もうシーズンも終盤と言うところでいまさらなんですが・・・ セ・パ共に上位三チームがクライマックスシリーズ(プレーオフ)をやった結果勝ち抜けたチーム同士が「日本シリーズ」をやるんですよね? 両リーグ共にレギュラーシーズンの成績はそのままに特定されるんですよね。例えばプレーオフにはひょんなことから負けてしまって日本シリーズ出場は逃したけど、「○○年度の△リーグの優勝」という称号だけはもらえる場合もあるんですよね。 つまり、日本シリーズには極端な可能性として両リーグ三位(特定)同士が出てくると言う組み合わせもありますね。 その場合、日本シリーズに勝った方のチームは「日本一」を名乗るんでしょうか?? どちらか片方のリーグだけでも一位通過じゃないチームが出てきた場合、つまり両リーグ共に一位通過同士の組み合わせ以外の全ての組み合わせに日本シリーズでのケチが付くような気がします。 Aリーグの一位通過とBリーグの二位通過のチームの組み合わせでAリーグが日本シリーズを制した場合でもです。「相手がBリーグの一位通過チームだったら勝てなかったんじゃない?」っていう穿った見方が出てきてしまい、選手たちがなんとも気の毒です。 「日本一」の称号って一体・・・ってことに。

  • 日本シリーズのテレビ中継について

    日本シリーズのテレビ中継についてですが、たまにテレビ東京系列が中継権を取ることがあり、そのことである疑問がもたげます。 現在、プロ野球のチームの中にはテレビ東京系列が見られない地域に本拠を置く球団があります。なので、それらの球団が進出した際にテレビ東京系列が中継権を獲得した場合、その球団の地元でテレビ観戦ができないという事態が起こりえます。 2003年のダイエーVS阪神はサンテレビでも中継があったそうですが、問題となるのは広島と楽天です。両球団の本拠地ではテレビ東京系列が無いため、広島や楽天が日本シリーズに進出した際にテレビ東京系列が中継権を獲得した場合、広島・宮城両県で地元球団が出場する日本シリーズが見られないという事態が起こります。 広島の場合はパリーグ代表がソフトバンク・日本ハム・ロッテの場合に、楽天はセリーグ代表が中日の場合に、そちらのホームゲームでテレビ東京系列が中継権を獲得する可能性があります。 もし広島若しくは楽天が日本シリーズに出場し、かつそのうち1試合以上の中継権をテレビ東京系列が獲得した場合、広島・宮城でテレビ中継ができるように何らかの対策が講じられるのでしょうか?

  • パリーグ、プレーオフについて

    今年のパリーグのプレーオフですが、プレーオフの結果でリーグ優勝が決まるのですか?その場合、マジックは点灯するのですか?それとも、プレーオフは日本シリーズ出場を決める為の試合ですか?教えてください。

  • なぜ巨人軍はクライマックスシリーズ導入に賛成した?

    プロ野球クライマックスシリーズが佳境に入ってきました。 セリーグに比較して人気のないパリーグでいち早くクライマックスシリーズ(当時はポストシーズンゲームとかプレーオフとか言ってた気がするが)を導入した当時、 「第1ステージをシーズン2,3位チームでの3戦2勝方式、第2ステージをシーズン1位と勝ち上がったチームでの5戦3勝方式とする。  必ずシーズン上位のチームのホームゲームとする」 という仕組みにパリーグファンはドキドキわくわくし、なおかつ、 「こんなに興奮する仕組みを考えた奴は天才だ!」 とすら思いました。 (まあ、どこかの外国のプロスポーツをまねたんでしょうけど) そしてこの仕組みは興行的に大成功しました。 ところでこの仕組みを導入した際にナベツネ様が反発して 「これじゃ、セリーグのペナント優勝チームと、パリーグのペナント3位チームでの日本シリーズもありうる。 日本シリーズでの巨人軍の対戦相手がパリーグ3位チームになった場合は、巨人軍は日本シリーズをボイコットするかもしれない」 と言っていました。 ナベツネ様はあそこまでほざいたくせに、結局セリーグもこの仕組みを導入し、クライマックスシリーズと名付けられることになりました。 さて、ナベツネ大先生様と紳士球団巨人軍はどうしてこの導入に賛成したのでしょうか? そのままクライマックスシリーズそのものをボイコットしてくれれば良かったのに。

  • プレーオフ・シリーズの勝者は?

    もうすぐパリーグのプレーオフと日本シリーズが始まりますが、どこが勝つと思いますか? 昨年もいろいろドラマがありましたが、今年もどうなるのか気が抜けません。どのチームもシリーズ制覇を狙っていますが、流れ・勢いもありシーズン成績だけでは決められません。 そんなわけで、パリーグ・プレーオフと日本シリーズの勝者はどうなると思いますか?予想をお願いします。 僕の予想ですが、プレーオフはマリーンズ、シリーズはタイガースだと思います。ライオンズはシーズン負け越し・カブレラの出場絶望もあり戦力が不安定で、ホークスも城島の出場絶望およびマリーンズとの相性の悪さもあり、マリーンズが勝ち抜くと思います。 シリーズは経験に勝るタイガースです。経験に勝るといっても2年前に出ただけですが、それでも30年以上優勝から遠ざかっているチームとは開きが大きいです。阪神が優勝から遠ざかっていた17年間ですら優勝経験がないだけに、雰囲気に呑まれやすそうだと思います。 バレンタイン監督はWシリーズに出ましたし、経験の差は関係ないとも言われますが、おそらく4勝1敗か2敗でタイガースが勝つでしょう。

  • 日ハムの前回パリーグ優勝時

    前回日ハムがパリーグ制覇して日本シリーズに出場した時は 相手が同じ旧後楽園球場を本拠地にしている巨人だったこともあり 全試合後楽園球場で開催されていました。 その時にテレビ放送をしていた放送局について 巨人が後攻・日ハムが先攻のゲーム(3・4・5戦・巨人ホーム)は日本テレビでの放送だったと思うのですが 日ハムが後攻・巨人が先攻のゲーム(1・2・6戦・日ハムホーム)はどこの放送局で放送していたか教えていただけないでしょうか。 まさか日本テレビが6試合全て独占してはいないとは思いますが。