• ベストアンサー

プロ野球 今年の日本一は?

プロ野球で、今年の日本一はどこのチームだと思いますか? セリーグ・パリーグとももうすぐ開幕ですが、いきなりの日本一予想が聞きたくて投稿しました。(セリーグ・パリーグに分けてでもOKです。) なお、僕は西武だと思います。

noname#29373
noname#29373
  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.8

私も「西武」に一票。 日本シリーズ4連敗も、そんなに力の差ではないと思う。 (かつて西武が巨人を下して、岡崎に「質が違う」といわせたほどの) ただし、セ・リーグ阪神が出てきたら、これは強いと思います。 まえに出てきた時も、「いきおい」で常勝西武を破りましたから。 しかし、「長嶋監督」というハンデのない読売が実力あるのは確か。原君という大卒の常識人が監督やっていれば、常識的に勝ち星は上がるからなあ・・。 ところで「大阪近鉄」って、今年から「大阪」になったんでしたっけ?

noname#29373
質問者

お礼

僕と同意権の予想ありがとうございました。 かってダイエーはBクラスオンリーだったのに、'99年と'00に優勝し、'99年には日本一にもなりました。しかし、西武は'93年以降はリーグ優勝こそ時々するのですがなかなか日本一には届きません。あのダイエーですらAクラスに入るようになったのですから、西武も意地を出して日本一の座を勝ち取ってくれればいいですね(^_^)

その他の回答 (10)

  • ti4989
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.11

アンチ巨人だとかじぶんのファンのチームだとかよく知らないとか そういう色眼鏡をすべて捨てて考えると中日だと思います。 140試合のプロ野球では投手力が7割占めると思います。 実際に、打って優勝したチームはここ何年かでおととしの近鉄くらいではないでようか。 12球団の投手力をABC3段階にわけてみました。 A 中日巨人西武ダイエー。巨人は量がよい。これ重要。西武は質がよい。これも重要。中日は質量ともによい。 B 阪神ヤクルトロッテ広島。阪神のピッチャーは相当よくなった。ロッテの投手陣に足りないのは知名度くらいか。押さえの小林はすごすぎる。ヤクルトのホッジスが去年最多勝をとったのはどれくらい知られているのだろう。広島は評価が分かれそう。このBクラスに属するチームの投手に共通するのは知名度のなさだろう。良くも悪くもひいきのチームしか見てないとよさがわかってもらえないのか。 C 横浜近鉄オリックス日本ハム。とくに日本ハムはひどい。 打線が12球団で5番目くらいに打てば中日は優勝するんじゃないかと思います。 阪神は去年と比べて相当強くなったと思います。しかし他球団と比べて優勝は無理だと思います。パは西武だと思います。日本シリーズで負けたため印象が薄くなってますがリーグ戦では歴史的に強かった。あまりに強すぎた。今年は和田ひとり打てなかったとしても優勝でしょう。 同意反論などご意見おありでしょうが、以上が私の考えです.

noname#29373
質問者

お礼

西武に対する賛同意見ありがとうございます。

  • big_chief
  • ベストアンサー率15% (19/124)
回答No.10

日本シリーズは:巨人 vs 日本ハム 4勝3敗で巨人の勝ち。 巨人は、今年も若手が慢心せずにのびのびやっている。 長嶋さんの引退効果はほんとに大きい。 ただし一つだけ条件が...江藤の代打専任です。 日本ハムは、ガイジン監督に賭けた。12球団一の大変革だから、大穴狙って変わり身イチバンのこのチームを買います。それに、根性入れ替えれば結構良くなる選手は少なくないんだもんね。

noname#29373
質問者

お礼

予想ありがとうございました。 しかし、パリーグ優勝が日本ハムとは意外ですね。まあ期待できなくもないですが(^_^;)

noname#4555
noname#4555
回答No.9

#1です。 NNRさんのおっしゃるとおり、データで見れば巨人の方が優勝しそうでしょうが、私はデータには現れない「優勝したい気持ち」においては阪神の方が勝っているのではないかと考え、阪神を推させて頂きました。 西武は...、日本一がそろそろ見たいです。もうファンとしてひいきが入ってしまっているのでパリーグについてはコメントを控えます(笑)。

noname#29373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし、別にコメントを控えなくてもいいのですが(^_^;)

  • supiri152
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.7

こんばんは。バリバリのダイエーファンです。 パ・リーグはダイエーだと思います。まず、新人の和田、新垣の加入により投手の層が厚くなりますが、打撃の面では小久保がいなくなるのは辛いです。でも、井口、松中、城島などがやってくれると思います。 セ・リーグですが、興味がないので分かりません。ていうか、どこでもいいです。 日本一ですが、相手が巨人以外ならダイエーが!!巨人なら巨人が優勝すると思います。 ダイエーに肩を入れている意見なので参考にならないかもm(__)m

noname#29373
質問者

補足

セリーグなら巨人なのは僕も賛同しますが、パリーグはダイエーより西武のほうがましだと思います。 supiri152さんは今年の西武についてどう思いますか?

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.6

当然、日本一は阪神でしょう! 投打に関して非のうちどころがありません。 日本シリーズは、阪神VS西武で18年前の再現といったところで、阪神の日本一です。 決してひいきしてるわけではありません。 結果は、10月になったら分かる事なんで。 とにかく、阪神が日本一!!!

noname#29373
質問者

お礼

全体的に見たところ西武に関する意見が少ないのが残念ですが… でも、予想ありがとうございました。

noname#29373
質問者

補足

セリーグは阪神より巨人が優勝の可能性は大きいと僕は読んでいますが、babuoさんは今年の巨人についてどう思いますか?

回答No.5

中日ドラゴンズ セ・リーグ一の投手力は,今シーズンも健在. ノーヒッター川上,野口の復活,バルデスの獲得で先発も強化. それよりなにより,中継ぎ陣. 山北・落合・岩瀬の鉄壁トリオに加え, 平井・遠藤も控える豪華さ. 締めは御存知,守護神ギャラードゥ~♪. なんか,大塚も入ったみたいだし,なかなか打てませんよ,コレは. んで,昨シーズンから課題となっている,打撃力. ハッキリ言って,問題なしです. 首位打者・福留と万能選手・井端は,4割近い出塁率, チャンスに強い立浪,ミートが上手いアレックスでランナーを還し, 現在オープン戦HR王のクルーズと,キャッチャーの谷繁でHRを量産. 強い,強~いぞ~ドラゴンズゥ~♪ で,二位が横浜. パ・リーグは,あんまし知らないです. でも,ロッテは最下位でしょ. いいトコが見つからないし. 以上,ドラゴンズファンでした(でも,今年はマジで狙えそうですよ)

noname#29373
質問者

お礼

中日ですか…巨人に比べれば見劣りする気がしますが(^_^;)何せ僕の対抗馬は巨人ですからね。 予想ありがとうございました。

  • kinzo
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

セリーグは周囲の人間(ひいき筋)が過剰反応せず冷静にえすれば「阪神」。秋に巨人とのデットヒートの末優勝。パリーグはその勢いに乗せられて「大阪近鉄」中村も日本に残ったからにはやってくれるでしょう。西武との首位争いの末優勝ですね。そうなると甲子園と大阪ドームで日本シリーズ。関西人はどっちも応援に行けて超ハッピィ!関西中全ての飲食店、スーパ、デパートが応援セールを開催。関西の景気も回復。でもそうなればどっちの応援すればいいのだろう・・・せめて夏ごろまではこの夢が覚めませんように。

noname#29373
質問者

お礼

阪神と大阪近鉄…セリーグ一優勝から遠ざかっている阪神と日本一のない近鉄のシリーズも結構楽しみですが(^_^;) 予想ありがとうございました。

noname#82458
noname#82458
回答No.3

本当のところはセで巨人さえ優勝しなければどこでもいいのですが、パリーグの球団に日本一になって欲しいです。 あと、兵庫県にホームグラウンドがある2チーム(当然どこかはご存知でしょう)について、優勝しなくてもいいので秋口まで楽しませて欲しいと思います。

noname#29373
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#29373
質問者

補足

肝心の優勝チームはどこでしょうか?

  • HNKN45
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.2

 広島ファンです。セリーグはやっぱり松井が抜けたと言っても巨人だと思います。パリーグはオープン戦を見る限りダイエーだと思います。杉内は今シーズン相当勝つと思います。  巨人とダイエーが日本シリーズで戦うとして投手戦が多くなると思うので若い投手が多いダイエーが日本一になると予想します。

noname#29373
質問者

お礼

回答(予想)ありがとうございました。 広島ファンでありながら巨人優勝予想は…とも思いますが、パリーグで西武は去年カブレラなどの大型戦力で首位独走を成し遂げたので、今年も大型戦力を生かして西武が勝つと思います。 ですから、西武についての意見も欲しかったです(^_^;)

noname#4555
noname#4555
回答No.1

こんにちは。 10年来のライオンズファンとしては、同じく西武に1票入れたいところですが、もしお金を賭けて日本一予想をしろと言われたら、ここのところのパリーグのふがいなさを考えるとちょっと躊躇してしまいます。 今年の阪神にだったら5千円くらい賭けてもいいかなぁ、と最近は思っています。伊良部や金本に少し暴れて欲しいところです。 というわけで「阪神タイガース」でファイナルアンサーです。

noname#29373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Zaccoさんは阪神VS西武にでもなればいいでしょうね。

noname#29373
質問者

補足

Zacooさんも本当は西武が日本一になってほしいようですね。それでは巨人はどうでしょうか?僕はセリーグならば絶対巨人だと思いますが。

関連するQ&A

  • プロ野球ももうすぐ開幕!日本一チームはどこ?

    プロ野球ももうすぐ開幕ですが、今年はどこが日本一になると思いますか? 今年からは交流試合も開催され、パリーグの場合はプレーオフもありますが、日本一チームおよび予想地他チームと反対のリーグの優勝チーム(たとえば日本一を予想したチームが西武ならセリーグのチーム、巨人ならパリーグのチーム)はどこになると思いますか? 皆様からの投票、お待ちしています。

  • 今年のプロ野球日本シリーズで戦うのは?

    今年(2007年)のプロ野球日本シリーズで戦うのは、どのチームとどのチームだと思いますか? 最近、野球に興味が出てきて友達と「どこが優勝する」などの話になります。 私は、セ・リーグ「タイガーズ」かな??と思います。 理由は、去年の猛烈な追い上げが印象的だからです。 パ・リーグは難しいですね。。。 とりあえず、「楽天」はないと思います。 皆さんの予想を聞かせてください。

  • プロ野球について

    ついに4月3日にプロ野球が開催されますね、そこで自分(素人)予想をしてみたいと思います。はじめにセリーグから予想してみたいと思います。やはり優勝は読売ジャイアンツとしたいのですがオープン戦で調子が悪かった阪神タイガースも本番になったら怖いチームだと思います。やはり大穴は新しい球場を作った広島カープかな。パリーグはやはり西武ライオンズが頭ひとつぬけているかなと思います。だけど大石監督のオリックスも怖いチームだと思います、大穴は野村監督の楽天イーグルスかなと思いますが皆さんどう思いますか皆さんの意見を教えてくださいお願いします。

  • プロ野球!1ヶ月経過!!

    皆さんこんにちは! プロ野球も開幕から1ヶ月経過します。セ・リーグは「星野:阪神」の思いもよらぬ?大躍進で盛り上がりが加速してますね。(トラ吉の皆さんごめんなさい)パ・リーグは西武&ダイエーの争いになりつつあると言ったところでしょうか?(ダイエー、寺原投手もとりあえず結果を残してますし)これらの事を踏まえた上で、今後どの様な展開を皆さんなら予想しますか? 因みに、生粋のG党でもある私の勝手な予想・・・ 1、現在の巨人の順位はある程度予想通り。でもシーズン通してこのままの様な   気が・・・(2位か3位ぐらい) 2、星野阪神は後半戦に息切れ?(順位的にも2位か3位を予想) 3、セ・リーグは星の潰しあいの結果意外なチームが浮上かも? 4、パ・リーグは西武&ダイエーの争い! 5、何はともあれ、千葉ロッテ&ベイスターズもっと頑張れ!(笑) 皆さんの勝手気ままな回答をお待ちしております。

  • プロ野球の開幕について

     待ち遠しいプロ野球開幕戦まで、あと2ヶ月程度になりましたが、  セリーグとパリーグは例年、開幕日(初日)が異なっていますが、  なぜ同一日開催にならないのでしょうか?  以前から不思議に思っていましたが・・・・・。

  • 2003年のプロ野球の順位予想 その2

    みなさんは、2003年のプロ野球の順位はどうなると思いますか? 僕はこう思います。2002年の戦いぶりから判断した順位です。 セリーグ 1、巨人 2、ヤクルト 3、中日 4、広島 5、阪神 6、横浜 パリーグ 1、西武 2、近鉄 3、オリックス 4、ダイエー 5、ロッテ 6、日本ハム なお、日本一の予想もお願いします。僕は日本一は西武になると思います。 前にも投稿しましたが、時間が経ちすぎました。それでも皆様からの回答がほしいので再投稿しました。 なお、前の質問はこちらです。またすでに締め切っています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=467632

  • 日本一早い、今年のプロ野球順位予想

    恐らく日本で一番早いんではないでしょうか、今年の順位を予想していただきましょう。 付け加えてどこのファンかも記載願います。補足大歓迎です! ちなみに私は阪神ファンです。 セ・リーグ 1、巨人 2、阪神 3、中日 4、ヤクルト 5、横浜 6、広島 パ・リーグ 1、ソフトバンク 2、ロッテ 3、オリックス 4、西武 5、日ハム 6、楽天 といった予想です。さて、皆さんは?

  • プロ野球

    来年のセ・パ両リーグ優勝するのは? クライマックスシリーズ進出チームはどうなると思いますか? 私は優勝ジャイアンツ、ソフトバンク。 クライマックスはセ・リーグがジャイアンツ、ヤクルト、タイガース。 パ・リーグがソフトバンク、日ハム、ライオンズと予想していますが、 プロ野球ファンのみなさんはどう思われてますか?

  •  プロ野球の優勝について教えてください。

     プロ野球の優勝について教えてください。  いまさらですが、パリーグ、セリーグありますが、優勝をそれぞれ目指していますが、   結局優勝をすると何がもらえたり、何が起こったりするのでしょうか? たとえば、優勝したチームには助成金が野球連盟からいくら出されるとかそんな  感じでおしえてください。

  • プロ野球

    今年もセリーグ・パリーグ共に開幕戦を迎えましたが、今年のセリーグは少し変わっています。3位と4位の勝率差が大きく開いていますし、巨人が現在横浜と5位争いをしています。 果たして今年はどうなるのか?と思い皆さんの意見も聞いてみようと思います。アンケート内容は、リーグ優勝をすると思うチーム名を願いします。参考に4/7(月)現在の順位を添えておきます。 自分は、中日と西部ではないかと思います。 セ・リーグ   順位  パ・リーグ 阪神     1 1 西部 中日     2 2 ソフトバンク ヤクルト   3 3 日ハム 広島     4 3 楽天 巨人     5 5 ロッテ 横浜     5 6 オリックス

専門家に質問してみよう