• ベストアンサー

プロ野球 今年の日本一は?

プロ野球で、今年の日本一はどこのチームだと思いますか? セリーグ・パリーグとももうすぐ開幕ですが、いきなりの日本一予想が聞きたくて投稿しました。(セリーグ・パリーグに分けてでもOKです。) なお、僕は西武だと思います。

noname#29373
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.8

私も「西武」に一票。 日本シリーズ4連敗も、そんなに力の差ではないと思う。 (かつて西武が巨人を下して、岡崎に「質が違う」といわせたほどの) ただし、セ・リーグ阪神が出てきたら、これは強いと思います。 まえに出てきた時も、「いきおい」で常勝西武を破りましたから。 しかし、「長嶋監督」というハンデのない読売が実力あるのは確か。原君という大卒の常識人が監督やっていれば、常識的に勝ち星は上がるからなあ・・。 ところで「大阪近鉄」って、今年から「大阪」になったんでしたっけ?

質問者

お礼

僕と同意権の予想ありがとうございました。 かってダイエーはBクラスオンリーだったのに、'99年と'00に優勝し、'99年には日本一にもなりました。しかし、西武は'93年以降はリーグ優勝こそ時々するのですがなかなか日本一には届きません。あのダイエーですらAクラスに入るようになったのですから、西武も意地を出して日本一の座を勝ち取ってくれればいいですね(^_^)

その他の回答 (10)

• ti4989
回答No.11

アンチ巨人だとかじぶんのファンのチームだとかよく知らないとか そういう色眼鏡をすべて捨てて考えると中日だと思います。 140試合のプロ野球では投手力が7割占めると思います。 実際に、打って優勝したチームはここ何年かでおととしの近鉄くらいではないでようか。 12球団の投手力をABC3段階にわけてみました。 A 中日巨人西武ダイエー。巨人は量がよい。これ重要。西武は質がよい。これも重要。中日は質量ともによい。 B 阪神ヤクルトロッテ広島。阪神のピッチャーは相当よくなった。ロッテの投手陣に足りないのは知名度くらいか。押さえの小林はすごすぎる。ヤクルトのホッジスが去年最多勝をとったのはどれくらい知られているのだろう。広島は評価が分かれそう。このBクラスに属するチームの投手に共通するのは知名度のなさだろう。良くも悪くもひいきのチームしか見てないとよさがわかってもらえないのか。 C 横浜近鉄オリックス日本ハム。とくに日本ハムはひどい。 打線が12球団で5番目くらいに打てば中日は優勝するんじゃないかと思います。 阪神は去年と比べて相当強くなったと思います。しかし他球団と比べて優勝は無理だと思います。パは西武だと思います。日本シリーズで負けたため印象が薄くなってますがリーグ戦では歴史的に強かった。あまりに強すぎた。今年は和田ひとり打てなかったとしても優勝でしょう。 同意反論などご意見おありでしょうが、以上が私の考えです.

質問者

お礼

西武に対する賛同意見ありがとうございます。

• big_chief
回答No.10

日本シリーズは:巨人 vs 日本ハム 4勝3敗で巨人の勝ち。 巨人は、今年も若手が慢心せずにのびのびやっている。 長嶋さんの引退効果はほんとに大きい。 ただし一つだけ条件が...江藤の代打専任です。 日本ハムは、ガイジン監督に賭けた。12球団一の大変革だから、大穴狙って変わり身イチバンのこのチームを買います。それに、根性入れ替えれば結構良くなる選手は少なくないんだもんね。

質問者

お礼

予想ありがとうございました。 しかし、パリーグ優勝が日本ハムとは意外ですね。まあ期待できなくもないですが(^_^;)

noname#4555
noname#4555
回答No.9

#1です。 NNRさんのおっしゃるとおり、データで見れば巨人の方が優勝しそうでしょうが、私はデータには現れない「優勝したい気持ち」においては阪神の方が勝っているのではないかと考え、阪神を推させて頂きました。 西武は...、日本一がそろそろ見たいです。もうファンとしてひいきが入ってしまっているのでパリーグについてはコメントを控えます(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし、別にコメントを控えなくてもいいのですが(^_^;)

• supiri152
回答No.7

こんばんは。バリバリのダイエーファンです。 パ・リーグはダイエーだと思います。まず、新人の和田、新垣の加入により投手の層が厚くなりますが、打撃の面では小久保がいなくなるのは辛いです。でも、井口、松中、城島などがやってくれると思います。 セ・リーグですが、興味がないので分かりません。ていうか、どこでもいいです。 日本一ですが、相手が巨人以外ならダイエーが!!巨人なら巨人が優勝すると思います。 ダイエーに肩を入れている意見なので参考にならないかもm(__)m

質問者

補足

セリーグなら巨人なのは僕も賛同しますが、パリーグはダイエーより西武のほうがましだと思います。 supiri152さんは今年の西武についてどう思いますか?

• babuo
回答No.6

当然、日本一は阪神でしょう! 投打に関して非のうちどころがありません。 日本シリーズは、阪神VS西武で18年前の再現といったところで、阪神の日本一です。 決してひいきしてるわけではありません。 結果は、10月になったら分かる事なんで。 とにかく、阪神が日本一!!!

質問者

お礼

全体的に見たところ西武に関する意見が少ないのが残念ですが… でも、予想ありがとうございました。

質問者

補足

セリーグは阪神より巨人が優勝の可能性は大きいと僕は読んでいますが、babuoさんは今年の巨人についてどう思いますか?

回答No.5

中日ドラゴンズ セ・リーグ一の投手力は,今シーズンも健在. ノーヒッター川上,野口の復活,バルデスの獲得で先発も強化. それよりなにより,中継ぎ陣. 山北・落合・岩瀬の鉄壁トリオに加え, 平井・遠藤も控える豪華さ. 締めは御存知,守護神ギャラードゥ~♪. なんか,大塚も入ったみたいだし,なかなか打てませんよ,コレは. んで,昨シーズンから課題となっている,打撃力. ハッキリ言って,問題なしです. 首位打者・福留と万能選手・井端は,4割近い出塁率, チャンスに強い立浪,ミートが上手いアレックスでランナーを還し, 現在オープン戦HR王のクルーズと,キャッチャーの谷繁でHRを量産. 強い,強~いぞ~ドラゴンズゥ~♪ で,二位が横浜. パ・リーグは,あんまし知らないです. でも,ロッテは最下位でしょ. いいトコが見つからないし. 以上,ドラゴンズファンでした(でも,今年はマジで狙えそうですよ)

質問者

お礼

中日ですか…巨人に比べれば見劣りする気がしますが(^_^;)何せ僕の対抗馬は巨人ですからね。 予想ありがとうございました。

• kinzo
回答No.4

セリーグは周囲の人間(ひいき筋)が過剰反応せず冷静にえすれば「阪神」。秋に巨人とのデットヒートの末優勝。パリーグはその勢いに乗せられて「大阪近鉄」中村も日本に残ったからにはやってくれるでしょう。西武との首位争いの末優勝ですね。そうなると甲子園と大阪ドームで日本シリーズ。関西人はどっちも応援に行けて超ハッピィ!関西中全ての飲食店、スーパ、デパートが応援セールを開催。関西の景気も回復。でもそうなればどっちの応援すればいいのだろう・・・せめて夏ごろまではこの夢が覚めませんように。

質問者

お礼

阪神と大阪近鉄…セリーグ一優勝から遠ざかっている阪神と日本一のない近鉄のシリーズも結構楽しみですが(^_^;) 予想ありがとうございました。

noname#82458
noname#82458
回答No.3

本当のところはセで巨人さえ優勝しなければどこでもいいのですが、パリーグの球団に日本一になって欲しいです。 あと、兵庫県にホームグラウンドがある2チーム(当然どこかはご存知でしょう)について、優勝しなくてもいいので秋口まで楽しませて欲しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

肝心の優勝チームはどこでしょうか?

• HNKN45
回答No.2

広島ファンです。セリーグはやっぱり松井が抜けたと言っても巨人だと思います。パリーグはオープン戦を見る限りダイエーだと思います。杉内は今シーズン相当勝つと思います。  巨人とダイエーが日本シリーズで戦うとして投手戦が多くなると思うので若い投手が多いダイエーが日本一になると予想します。

質問者

お礼

回答(予想)ありがとうございました。 広島ファンでありながら巨人優勝予想は…とも思いますが、パリーグで西武は去年カブレラなどの大型戦力で首位独走を成し遂げたので、今年も大型戦力を生かして西武が勝つと思います。 ですから、西武についての意見も欲しかったです(^_^;)

noname#4555
noname#4555
回答No.1

こんにちは。 10年来のライオンズファンとしては、同じく西武に1票入れたいところですが、もしお金を賭けて日本一予想をしろと言われたら、ここのところのパリーグのふがいなさを考えるとちょっと躊躇してしまいます。 今年の阪神にだったら5千円くらい賭けてもいいかなぁ、と最近は思っています。伊良部や金本に少し暴れて欲しいところです。 というわけで「阪神タイガース」でファイナルアンサーです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Zaccoさんは阪神VS西武にでもなればいいでしょうね。

質問者

補足

Zacooさんも本当は西武が日本一になってほしいようですね。それでは巨人はどうでしょうか?僕はセリーグならば絶対巨人だと思いますが。