• ベストアンサー

プロ野球の開幕について

待ち遠しいプロ野球開幕戦まで、あと2ヶ月程度になりましたが、  セリーグとパリーグは例年、開幕日(初日)が異なっていますが、  なぜ同一日開催にならないのでしょうか?  以前から不思議に思っていましたが・・・・・。

• mar31
  • お礼率84% (127/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パ・リーグの方が早いですね。少しでも注目度を高めるためらしいですよ。同時に開幕すると、どうしても巨人、阪神のニュースが多くなり、せっかくの開幕戦なのにパ・リーグは試合結果だけ、なんてこともありますから。

mar31
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

今年からセリーグもポストシーズンが始まります。昨年までは、ポストシーズンゲームの関係で同時開幕が出来なかったと聞いています。2008年以降のシーズンからは同じになると思われます。 http://www.npb.or.jp/schedule/

mar31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。