• ベストアンサー

プロ野球の開幕について

 待ち遠しいプロ野球開幕戦まで、あと2ヶ月程度になりましたが、  セリーグとパリーグは例年、開幕日(初日)が異なっていますが、  なぜ同一日開催にならないのでしょうか?  以前から不思議に思っていましたが・・・・・。

  • mar31
  • お礼率84% (127/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パ・リーグの方が早いですね。少しでも注目度を高めるためらしいですよ。同時に開幕すると、どうしても巨人、阪神のニュースが多くなり、せっかくの開幕戦なのにパ・リーグは試合結果だけ、なんてこともありますから。

mar31
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今年からセリーグもポストシーズンが始まります。昨年までは、ポストシーズンゲームの関係で同時開幕が出来なかったと聞いています。2008年以降のシーズンからは同じになると思われます。 http://www.npb.or.jp/schedule/

mar31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロ野球の開幕について

    歯に衣着せぬ物言いで、良くも悪くも、いつも物議を醸し話題になる石原都知事ですが、今回のプロ野球開幕へのコメント(別途、記事を貼付)には、本音・正論・至極もっともだと思います。 私もプロ野球の大ファンですが、現下の東北関東大地震&津波・福島原発事故での多大な犠牲者と、いまなお行方不明者や安否不明者が大勢居られ、不自由で不安な避難所暮らしを余儀なくされている方々、停電に耐えている人々に思いをはせる時、正直言ってセリーグの予定通り開催には違和感があります。 <質問> 皆様の都知事のコメントへの感想はいかがでしょうか? 貴方はどうすれば良いと思われますか? ◇関連記事:産経新聞の記事より抜粋 セ・リーグのナイター開幕に石原知事が苦言「やるなら日中にやるべき」  2011.3.18 16:29  東京都の石原慎太郎知事は18日の定例会見で、日本プロ野球組織(NPB)がセ・リーグの開幕を25日と決め、ナイターでの試合となることについて、「節電で困っている人もおり、電気つけて応援でもない。やるなら日中にやるべきだ」と、ナイターでの開催に苦言を呈した。  NPBはパ・リーグの開幕を今月25日から4月12日に延期し、セ・リーグは予定通り開催するとしている。これについて、石原知事は「(開幕の可否は)野球の当事者が決めることだが、難しい選択。野球人として、いろんなことを考えざるを得ないでしょう」と述べた。  また、セ・リーグがナイターで開幕することについて「東京ドームに限らず、他の球場でも『節電、節電』といわれて困る人は困っているのに、とうとうと電気つけてピーヒャラ、ピーヒャラやって手をたたいて応援でもないだろう。やるならやっぱり日中にやるべきだと思う」と苦言を述べた。

  • プロ野球ももうすぐ開幕!日本一チームはどこ?

    プロ野球ももうすぐ開幕ですが、今年はどこが日本一になると思いますか? 今年からは交流試合も開催され、パリーグの場合はプレーオフもありますが、日本一チームおよび予想地他チームと反対のリーグの優勝チーム(たとえば日本一を予想したチームが西武ならセリーグのチーム、巨人ならパリーグのチーム)はどこになると思いますか? 皆様からの投票、お待ちしています。

  • プロ野球 今年の日本一は?

    プロ野球で、今年の日本一はどこのチームだと思いますか? セリーグ・パリーグとももうすぐ開幕ですが、いきなりの日本一予想が聞きたくて投稿しました。(セリーグ・パリーグに分けてでもOKです。) なお、僕は西武だと思います。

  • (1)2021年以降のプロ野球開幕権、どうなりますか。

    (1)2021年以降のプロ野球開幕権、どうなりますか。 1 来年は今年の開幕権がそのままスライド(巨・ヤ・広・楽・西・ソ)し、以降もそのまま 2 来年は今年の開幕権がそのままスライドし、今年の順位を開幕権に考慮しない 2021年は巨・ヤ・広(2018年上位)楽・西・ソ(2017年上位) 2022年は巨・De・神(2019年上位)日・西・ソ(2018年上位) 2023年はセ・リーグ2021年上位・楽・西・ソ(2019年上位) 2024年はセ・リーグ2022年上位・パ・リーグ2021年上位...というようにする 3 来年以降は過去の順位で開幕権を決めず、開幕権自由化にする。 (2)2021年の日程は2020年の日程をそのままコピーすべきですか。 つまり、開催球場もすべてそのまま今年のものを来年にコピー(開始時間は来年の祝日などに合わせる)ということです。

  • セリーグとパリーグとで、開幕日が違うのはなぜ

    セリーグとパリーグとで、開幕日が違うのはなぜですか。セリーグは開幕日を遅くすることによって優勝決定の日を遅くしてパリーグより有利になることを見越してそうしているのですか。

  • プロ野球 セリーグとパリーグ

    いよいよ明日2013年のペナントレースが開幕します。 そこで、野球をあまり知らないいとこに セリーグとパリーグの違いを教えてあげたいのですが、 何と説明すればいいかわかりません。 野球を知らない人にセリーグとパリーグの違いは 難しいようです。 セリーグとパリーグを何かに例えることはできないでしょうか? 昔は「人気のセ、実力のパ」という言葉がありましたが、 最近ではあまり聞かなくなりました。 セとパ、この違いをどなたかうまく説明できますか? 回答よろしくお願いします。

  • プロ野球の開幕権

    プロ野球の開幕は、近年一昨年のAクラスの本拠地で開催していますが、 いつからそうなったのですか? たしか、札幌、西武、東京、名古屋、大阪、福岡の6ドームで開幕した次の年からだったと思いますが、 何年だったか覚えていません。 いい加減、昨年のAクラスチームの本拠地で開幕するのに戻さないのでしょうかね?

  • プロ野球のリーグはなぜ2つある?

    プロ野球のリーグがセ・リーグとパ・リーグに分かれているのはなぜですか。

  • プロ野球でセリーグがパリーグに劣るならパリーグの良

    プロ野球でセリーグがパリーグに劣るならパリーグの良いところを取り入れたら良いと思いますが、セリーグにプライドがあるのでできないのでしょうか?

  • プロ野球機構へのお尋ね

    もうすぐセリーグの開幕です。 そこでプロ野球の日程ですが、月曜が移動日になっていて 月曜休みの私のとっては、なかなか観戦に行けません。 月に1~2回は木曜を移動日にして、月曜開催して欲しいと願ってます。 そこでそういった、要望を出す機構(メールで)ってどこなのでしょうか? 要望しても通らないとは思いますが、こういった人も中にはいる、って事を知って欲しいから・・・ 宜しくお願い致します。