• ベストアンサー

DHの有る無しについて

なぜ、プロ野球のセ・リーグの公式戦にはDHがないのか誰か分かりますか? セ・リーグ連盟が9人制でやるとか、パ・リーグ連盟がDHありでプレイなどと決め合ったのですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

特に話し合いなどしてません。パが独自で決めたのです。勿論連盟やコミッショナーには報告してるでしょうけど。 当時のパは人気がすごく低迷していたので、エキサイティング(攻撃的)な野球で客を呼ぼうという考えで採用したのですが、セは野球は9 人でやるものだと同調せず、パを批判しました。採用後もしばらくは日本シリーズでの採用をセは拒否し続けるなど、今もそうですが、両者の関係はよくなかったですね。 DHは元々はアメリカが球団が増えて試合も増え日程が過密になり、投手が足りなくなるので、代打を出して無駄な投手交代を避ける目的があったのですが、日本は全然そうでないので、導入時は評論家や関係者などが導入する意味がないと言われてましたね。

その他の回答 (1)

• matsu_kiyo
回答No.1

WIKIの記載によれば、基本的にセ・リーグでも『試合をする両球団の監督の合意があれば』DHを使えるとあります。 ない理由は、野球を『9人』で行うという理念に執着していることからと考えられます。 WIKIの転載で恐縮ですが、採用された経緯など、詳細は以下のリンクをご参照ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%90%8D%E6%89%93%E8%80%85