• ベストアンサー

07年のプロ野球公式戦の試合数っていくつですか?セリーグとパリーグが微妙に違うんですよね??

07年のプロ野球公式戦の試合数っていくつですか?セリーグとパリーグが微妙に違うんですよね?? 年々変わっているみたいで、ちょっと混乱してます。 変遷がわかるHPなどがあれば、あわせて教えてください。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 2007年度の公式戦は、同一リーグ内で120試合(5チーム×24試合)と交流戦で24試合 (6チーム×4試合)の合計144試合で、今年はクライマックスシリーズが両リーグで行な われるため、セ・パ共同じ試合数になっています。 http://pacific.npb.or.jp/play-off/2007joubun.html http://www.npb.or.jp/schedule/ http://www.npb.or.jp/interleague/2007guidance.html 2005、2006年度はパリーグが同一リーグ内で100試合(5チーム×20試合)と交流戦で 36試合(6チーム×6試合)の合計136試合(プレーオフ実施のため)、セリーグが同一 リーグ内で110試合(5チーム×22試合)と交流戦で36試合(6チーム×6試合)の合計 146試合で、2001~2004年度以前はセ・パ各140試合(5チーム×28試合)、1997~ 2000年はセ・パ各135試合(5チーム×27試合)、それ以前はセ・パ各130試合(5チー ム×26試合)でした。 ご参考まで

関連するQ&A

  • プロ野球でセリーグがパリーグに劣るならパリーグの良

    プロ野球でセリーグがパリーグに劣るならパリーグの良いところを取り入れたら良いと思いますが、セリーグにプライドがあるのでできないのでしょうか?

  • プロ野球 セリーグとパリーグ

    いよいよ明日2013年のペナントレースが開幕します。 そこで、野球をあまり知らないいとこに セリーグとパリーグの違いを教えてあげたいのですが、 何と説明すればいいかわかりません。 野球を知らない人にセリーグとパリーグの違いは 難しいようです。 セリーグとパリーグを何かに例えることはできないでしょうか? 昔は「人気のセ、実力のパ」という言葉がありましたが、 最近ではあまり聞かなくなりました。 セとパ、この違いをどなたかうまく説明できますか? 回答よろしくお願いします。

  • なぜ野球はセリーグパリーグという分け方なのですか

    なぜ野球はセリーグパリーグという分け方なのですか なぜ野球はセリーグパリーグという分け方なのですか サッカーみたいにJ1J2 野球も1部リーグ2部リーグという分け方でいいんじゃないですか サッカーには昇格降格があるけど野球はそれがないので全敗でも正直選手は困りませんよね サッカーみたいに昇格降格があれば頑張ってJ1に上がろうとかこのままじゃJ2に落ちるから落ちないように頑張ろうと思えても野球はサッカーより負けても危機感みたいなのが足りない気がするのは僕だけですか 野球も昇格降格があったほうが選手も頑張れるんじゃないですか それに僕の住んでいる富山にも富山サンダーばーずというチームがあるし他の県にも野球チームはたくさんあるけどどんなに頑張ってもセリーグパリーグに入れないのはおかしいと思います サッカーみたいに昇格降格を作るべきじゃないでしょうか

  • 野球のセ・リーグとパ・リーグってなぜ・・・?

    野球のセ・リーグとパ・リーグってどのような基準でチームが振り分けられたのでしょうか?セントラルとパシフィックなので、海側・内陸の違いで分けたのかと思いきやそうでもないような感じですよね?野球に関する知識は乏しいので申し訳ないのですが、疑問に思ったのでご質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • プロ野球について詳しく教えてください!

    最近プロ野球に、ものすご~くハマっている24歳女性です。 特に福岡ソフトバンクホークスのファンなのですが、本当に つい最近になって注目し始めたため、試合を見ていてもよく 分からないところが沢山あったりします。とても初歩的すぎる 質問なのですが、野球のパ・リーグとセ・リーグとは何なの でしょうか??今、交流戦をやっていますが、普段はパ・リーグ とセ・リーグは試合ってしないものなのでしょうか。プロ野球の 基本的な仕組みがよく分からないので、是非詳しい方に色々教え ていただきたいです!!特に福岡ソフトバンクホークスのファン の方がいらっしゃったらどんな小さな事でもいいので、いろいろ 情報を下されば幸いです。 それから今度、スポーツ雑誌を買おうと思うのですがどの雑誌が オススメなどあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • プロ野球のセリーグで、

    プロ野球のセリーグで、 巨人、中日、阪神と他球団の格差が生じている理由は何ですか? 将来、セリーグの球団数が減少等の可能性はありますか?

  • 今年のセリーグ・パリーグの新人王は

    プロ野球の今年のセリーグ、パリーグの新人王は誰だと思いますか

  • 正直な気持ちをお聞かせ下さい!三つ巴になってきたプロ野球セ・リーグ!!

    正直な気持ちをお聞かせ下さい!三つ巴になってきたプロ野球セ・リーグ!!試合数をこなしているのが阪神が一番少ないと思うのですが、これは有利なんですか?それとも不利ですか?

  • プロ野球リーグでは、8球団は多すぎるのでしょうか

    プロ野球が、セ・リーグとパ・リーグの2リーグに別れたのは、 球団数が8球団になったときだと聞きましたが、 プロ野球リーグでは、8球団は多すぎるのでしょうか

  • セリーグとパリーグの統合

    質問内容:セリーグとパリーグを統合するにあたり、実務上の問題があるのか。 ニュースでプロ野球の結果を見ていて思った質問です。 プロ野球は交流戦も実施しているのに、なぜ統合しないのかと疑問に思いました。 私は統合しない理由として以下を考えました。 1. 統合はそもそも不可能 2. 統合はデメリットが多い 例)経済的負担が大きい、選手の負担が増える。 質問にある「実務上」とは、野球の試合を運営するにあたってという意味です。 統合しない理由として、上記の理由に該当するのか、もしくは別に問題があるのか、皆様の知識にお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう