• ベストアンサー

良采配順に並べると・・・・?

こんなタイトルだと熱血な人以外にも 『あなたの言う良采配とは?』とか 『みんな頑張ってる』とか書かれそうなんですが、 敢えて質問。 今、セ・パ両リーグ12の監督を采配の良い順に 並べるとどうなるでしょう? セ・リーグだけ、パ・リーグだけ、両リーグ総合、 と3種類に分けて貰えると嬉しいです。 理由もお願いします。 ちなみに自分はセ・リーグだけだと・・ 落合>古田>ブラウン>牛島>岡田>原 だと思います。 長くなるので理由は省かせてもらいます。 言い出しときながらすいません。 皆様も理由は一言程度で構いません。 片方のリーグしか詳しくないという方は 片方のリーグの意見だけでも勿論OKです。 では、宜しくお願いします

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide-bk
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.4

セ・リーグ 落合>>>古田>岡田>ブラウン>原>牛島 落合だけが突出してる。「オレ流」なんて自分勝手なイメージ有るけど、その実は適材適所を見極めた繊細な選手起用、守りを固めて僅少差を勝つという、極めてオーソドックスな名采配だと思う。 古田は将来性を加味。岡田は2軍監督時代に鍛えた選手育成能力はなかなかの物がある。 ブラウンは、あの少ない戦力でよくぞここまでという感じ。激しいファイティングスピリットがチームに浸透したら大化けの可能性も。 原は、確かに長嶋や堀内に比べたら格段に上手いけど、まだまだ。名将になるには球団の協力が必要だと思う。 牛島は、上手みを出す前にやめちゃった感じ。 パ・リーグ 野村>伊東>王>>バレンタイン>ヒルマン>>>>>中村 ノムさんは流石!あの、どう考えたって最下位以外の可能性なんか皆無な楽天を、あわや最下位脱出か!というくらいに引き上げた手腕は凄いと思う。今の楽天の粘り強い戦いは、ひとえにノムさんの薫陶の賜物だと思う。 伊東は選手の起用が上手い。特に炭谷の能力をいち早く見抜いて開幕スタメンに使うという大胆な器用は驚いた。涌井、小野寺、赤田等、若手の力を巧みに使っている。 王は、長きに渡って監督としての経験と能力を積み上げてきて、今や歴史的名将の一人だと思う。 バレンタインのマジック采配は、去年みたいに神掛かってる時は凄いけど、ちょっとでも崩れるとガタガタ行きそう。 ヒルマンは、日本ハム躍進の中心人物とは思えないくらい目立たない。 中村がダントツの最下位なのは仕方ないと思う。

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます 落合監督はやっぱり良いですよね。野手出身であの采配は凄い! 岡田監督と原監督はそんな大差無いような気もしますが・・・特に選手起用面。 あと、原>堀内ですか。 自分の中では堀内>原だと思っていたので意外でした。原監督は選手起用がセ・リーグで一番下手に見えてしまいます^^; 伊藤監督も高評価ですね。 捕手出身なので選手起用ではパ・リーグ一ですね。

その他の回答 (6)

  • yuya-27
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.7

セ・リーグは 岡田>落合>古田=牛島>ブラウン>原 ってとこでしょうか 野村の時の打順をほぼ真似して主軸を強化しなかった星野に対し 4番金本、5番今岡と得点力をアップさせ、JFKを確率させた手腕はすごいと思います。 ケガ人が出ても試行錯誤をし、適材適所を見極めてますし 落合はケガ人が出ると苦しいですね。 荒木が抜けただけで結構崩れましたから。 その代わりゲーム中の采配でよく動いてますが 若干動きすぎという気も否めません。 ヤクルトはあの戦力ならもっと上に行けたと思いますし 横浜もケガ人が出てたとはいえ同様です。 ブラウンは正直まだ判断が下せません。 原は何もしてないように思えます。 長くなったのでパ・リーグは割愛させてもらいますが 王を上位にしてる人が多いのが面白いですね。 私には、ただある戦力を普通に使ってるだけだと思います。 みなさんの理由も具体的なものがないですし・・ 近年の成績というなら、岡田も上位に来ていいのでは?

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >4番金本、5番今岡と得点力をアップさせ、JFKを確率させた手腕はすごいと思います。 はい・・・ここまではいいんです。 でも酷使し過ぎ・・・^^; 藤川もついに壊れてしまいました。 原監督と岡田監督は選手起用がイマイチなんですよね・・・ ヤクルトは打線は強力、外人補強も成功してますし 結構いいと思うんですが投手が・・・そこらへんは古田さんに期待します。 ブラウン監督は内野手5人シフトなど面白い采配してくれますけど選手が答えてないような・・・ まぁホークスについては今は常勝軍団ですが そこまでに仕上げたのも王監督ですし・・・

回答No.6

自分が思うには・・・! セ・リーグ ブラウン>落合>古田>牛島>岡田>原 ブラウンは来年も続けるのなら広島は強くなると思います! 東出やソヨギを発掘してブラウンシフトなど新しい野球をしているのを見るとやはり一番ですね! 原は圧倒的に最下位ですね・・・。 試合途中のピッチャーの変え方などは素人にちかいくらいだと思います。 パ・リーグ ヒルマン>伊東>王?>野村>バレンタイン>中村 パ・リーグの一番はもちろんヒルマンですね! 日ハムの問題だった投手陣を確立させて、しかもリーグ一位も十分狙えるチームにしましたから! 中村はあの戦力のチームをもちながらあの順位ではダメダメですね・・・。これじゃー仰木さんにも失礼ですよ。笑 両リーグ総合 ヒルマン>ブラウン>落合>伊東>古田>王?>牛島>岡田>野村>バレンタイン>原と中村は同じくらいですね! こんな感じです!!

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリックスは最初は好調だったのに・・・ 魔の10連敗から結局最後まで調子を上げれませんでしたね。 外国人監督凄いですよね。 ・・・ん?・・・・バレンタイン・・・・orz

  • awaw7
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.5

セ・リーグ 落合>ブラウン>古田>岡田>牛島>原 中日が強い要因は投手陣と落合の采配でしょう。 ブラウンは、采配とてもうまかったと思います。しかし選手育成がうまくいかなかったのが、今季の成績に響いたのではないかと思います。 古田は選手のころからいろいろ考えていたのでしょう。この結果は必然だと思います。来季がたのしみです。 岡田は何か考えているように見えますが、結局行動に移せずじまいだったんじゃないかと思います。 牛島も、広島と同様、選手育成にまで手が回らなかったのが原因だったのじゃないかと思います。しかし牛島は監督2年目なのに、去年より成績が落ちているのは力不足だったのではなかったかと思います。 原も堀内もだめだめでしたね。 来季からはセでもプレーオフやるんで監督の采配が非常に重要になってきますね。 失礼しました

passingman
質問者

お礼

結局、原監督と堀内監督はどっちが上なんだろう・・・ あの戦力で文句を言わずに頑張った堀内も 評価に値しますが・・・原はあの戦力があるんで もう少し頑張れた気がします。 贔屓采配も露骨過ぎますね^^; 回答ありがとうございました

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

現時点では、 セ・リーグ 落合>岡田>古田>原>ブラウン>牛島 パ・リーグ ヒルマン>伊東>王>バレンタイン>中村>野村 理由 公平で客観的な評価をするには、結果で判断するしかないと思うからです。

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます >公平で客観的な評価を この質問ではする必要ないですよ!--; あくまで自分の感じた意見でお願いします。 そういう判断の仕方だと、現在混戦している パ・リーグ上位3チームは監督能力がほぼ同じになるじゃないですか・・・何を言おうとプレーするのは選手なんですから今の成績で監督の順位を見るのは・・・ ということで、監督の選手起用等で判断して 再回答をお願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.2

全く根拠の薄い主観ですが。 ●セ・リーグ 落合>古田>牛島>原>岡田>ブラウン 落合監督は名監督の部類に入ると思います。 古田監督はプレイングマネージャーということで心配しましたが、結果は中々です。 牛島監督、原監督、岡田監督の3氏は順位をつけましたが、殆ど差の無い同評価と捉って下さい。 ブラウン監督は、例のスパイ発言で最下位にします。 ●パ・リーグ 伊藤>王>野村>ヒルマン>バレンタイン>中村 ライオンズの強さは、伊藤監督の采配が他のチームよりも大きいような気がします。 ホークスは上と逆のイメージですね。しかし、近年の素晴らしい成績に敬意を込めて王監督を2位にしました。 野村監督、ヒルマン監督、バレンタイン監督はセ・リーグと同じく、殆ど差の無い同評価と捉って下さい。 中村監督は、やはりチームの成績が…。 ●両リーグ総合 伊藤>落合>王>野村>ヒルマン>古田>牛島>原>岡田>バレンタイン>ブラウン>中村 12球団だと難しいですね。 感覚的に、こんな感じかな?どうでしょう!

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・ やっぱり伊藤監督が一番ですか。 現役時代キャッチャーだと監督になった時に 投手の心情が理解できて投手起用が上手くいきそう なんでそこらへんも関係してたり? 中村監督・・・ノリや清原を甘やかしすぎですね・・・ 打率から見て7,8番に置かないと・・・人気どうこうよりもまずチーム成績を・・^^;

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

セ・リーグのみ ブラウン>古田>牛島>落合>岡田>原 パ・リーグのみ 王>伊東>野村>ヒルマン>バレンタイン>中村 両リーグ 王>伊東>ヒルマン>ブラウン>バレンタイン>古田>牛島> 落合>岡田>中村>原

passingman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一行でも大歓迎なので・・・出来れば理由もお願いします。 あと、両リーグのランキングで野村監督が抜けてますが・・・伊東の後の3位ですよね?

関連するQ&A

  • CSVデータの各項目に変数をつけたい。

    CSVファイルに変数をつけて表示させたいのですが、 どうやればいいのでしょうか? 巨人,原 阪神,岡田 中日,落合 ヤクルト,古田 横浜,牛島 広島,ブラウン というbase.csvという2列6行のファイルがあるとします。 $aが巨人 $bが阪神 $cが中日 $1が原 $2が岡田 $3が落合 というように各セルに入っている値に変数を与えて、それを表示させたいのですが、どうやればできますか?foreach使っていろいろがんばったのですが、頭がこんがらがってきました。どなたかご教授願います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • パからセに来て成功した選手

    パリーグからセリーグに移り成功した選手ってどのくらいいるのでしょうか? 超一流の落合、清原クラスならいるにはいますが、4番バッターじゃない中堅選手でいましたっけ?ピッチャーもそういえばあんまし思い浮かばないんですが.....。 逆にセからパに行った選手なら思い浮かぶんですけどね。最近なら吉岡とかエバンスとか。

  • プロ野球 セリーグとパリーグ

    いよいよ明日2013年のペナントレースが開幕します。 そこで、野球をあまり知らないいとこに セリーグとパリーグの違いを教えてあげたいのですが、 何と説明すればいいかわかりません。 野球を知らない人にセリーグとパリーグの違いは 難しいようです。 セリーグとパリーグを何かに例えることはできないでしょうか? 昔は「人気のセ、実力のパ」という言葉がありましたが、 最近ではあまり聞かなくなりました。 セとパ、この違いをどなたかうまく説明できますか? 回答よろしくお願いします。

  • プロ野球の仕組みについて(初心者です)

    プロ野球の仕組みについて(初心者です) 野球はほんと初心者であまり知らないので野球好きの方には 失礼な質問かもしれませんが、質問させていただきます。 パ・リーグ、セ・リーグというのがありますよね ニュースのスポーツの時にセ・リーグの順位、パ・リーグの順位とか出ていますが セとパの違いは何かあるのですか? 後、セとパの球団は入れ替わることはあるのでしょうか? セパ両リーグの球団名はほとんど耳にしたことのあるものばかりです。 ただ他にも球団ってありますよね? そういうところがセパに参入することはあるのでしょうか (サッカーだとJ2降格とかそういうニュースを聞くので、野球もそうなのかなと思っています) あまりにも初心者なのですが 教えてください。

  • 気が早いが、セパのCS進出・リーグ代表・日本一は?

    逆に、今なら勝手な事や期待で推測も可能性があり出来ると思いますので・・・ 貴方の2011年度ペナントの行方予想は? Q1:両リーグのCS進出は、セリーグは[1位・2位・3位]&パリーグは[1位・2位・3位] Q2:セのリーグ代表は[     ]&パのリーグ代表は[     ] Q3:日本一に輝くのは[     ]

  • 好きなチームがいくつもあるということ

    こんばんは。プロ野球大好きな高校生です。いつもご回答有難うございます。 私はパリーグで好きなチームが二つあります。(楽天とソフトバンクです) セリーグにおいては、好きなチームが三つあります。(阪神、中日、横浜です) 色々なチームの試合を観ているうちに選手に魅力を感じて、好きになってしまうのです。 このことを話すと、たまに「おかしい」と言われます。 たしかに、セリーグとパリーグそれぞれに好きなチームがひとつある人はよく見かけます。(たとえばセは巨人、パは楽天など…) 同じリーグ内で、好きなチームが二つ以上ある人はなかなかお見かけできません。 こういうのってなかなか無いことなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • セとパの試合や実力の違い

    私はホークスファンですので、必然的にパリーグの試合をTVで観たりラジオで聴いたりする事が多いのですが、「セ・パの実力の違いってどれ位あるんだろう?」って思ってしまいました。 過去の交流戦では圧倒的にパリーグが優勢。 数年前には順位の1位~6位をパリーグが独占。 オールスターでは、「通算 パ77勝 セ71勝 9分」とそんなに差はないみたいです。 2001年以降の日本シリーズでは、「パの7回優勝・セの4回優勝」 ここ4年間は第6戦・第7戦まで縺れているので、両チームとも良い勝負をしていると思います。 でもセリーグの試合をたまに観てみると、何か違いを感じます。 馬力って言っていいのか…パワフル感ではパリーグの方がある様に感じます。 スピード感も違う様に感じます。 ダルビッシュ(レンジャーズに移籍)やマー君などの剛腕投手も多いし、ホークスの本田・イーグルスの聖沢みたいな俊足の野手も多い。 セリーグにも「広島のマエケン」・「阪神の藤川」・「ヤクルトの畠山」など、「凄いなぁ~」と思う良い選手はいるんですが… それと、大リーグに移籍する選手はパリーグの選手が多いように感じます。 (調べていないので実数は知りませんが…)印象ではパリーグの選手の方が多い感じがします。 (DH制というシステムが好選手を育てているのかワカリマセンが…) セリーグとパリーグの試合や実力の違いをどう思っていますでしょうか?

  • パリーグの打高投低について

    今年のパリーグは,セリーグと比べて,打高投低だと思います.数字だけ見ると, 100打点以上の選手はゴロゴロいるし,本塁打40本以上の人も多い. なぜ,このような状況なのでしょうか.セリーグと,戦術などの違いがあるのでしょうか.パリーグの投手レベルが低いということでは無いですよね. それと,松井選手とかペタジーニ選手などが,パリーグでプレーしたとすると, 現在のパ選手と,どれぐらい張り合えるのでしょうか. どうか教えてください(回答者の皆さんがセ派か,パ派も教えていただけるとありがたいです)

  • プロ野球

    来年のセ・パ両リーグ優勝するのは? クライマックスシリーズ進出チームはどうなると思いますか? 私は優勝ジャイアンツ、ソフトバンク。 クライマックスはセ・リーグがジャイアンツ、ヤクルト、タイガース。 パ・リーグがソフトバンク、日ハム、ライオンズと予想していますが、 プロ野球ファンのみなさんはどう思われてますか?

  • 何で2リーグ制がいいの?

    プロ野球は2リーグ制を維持すべきだと言う人が多いですがなぜ2リーグ制がいいのですか? 1リーグ制にすればセ・パの壁のため今までなかなか見れなかったチーム同士の試合が見れます。 だから日本シリーズだってしょっちゅう見れるようなもんです。 オールスターだって全球団をふたつに分けて(たとえば旧セ・リーグ対旧パ・リーグみたいな)できます。 2リーグ制を求める人は球団が合併する可能性が高まり、リストラにおびえる選手と、「かわいそうな選手たち」といった観点から報道したマスコミに乗せられた人たちだと思うんですが。

専門家に質問してみよう