• 締切済み
  • 暇なときにでも

パリーグとセリーグの違い

初歩的な質問ですが、 パリーグとセリーグはどう違うのでしょうか? どちらが先にできて、どうして二つのリーグに別れたのでしょうか? (または2つになった) 格上格下とかってあるのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• 回答No.4
  • empior

ルールでいうと、「DH(指名打者)」制度と「予告先発」制度、「延長12回引き分け」が大きな柱です。 DH(指名打者)制度 ラインナップのだれか一人の代わりに別の打者が打てる制度。(一般的には投手)ただし、DHは試合途中から守備に付けず、DHの打順は移動できない。(行う場合はDH制を放棄することになる) 予告先発制度 あらかじめ先発を前日に発表する制度。ただし、先発ピッチャーが投げられないときは、相手監督の了承を得て変更可能。 延長12回引き分け 来期からはセ・リーグもこうなりますが、引き分け再試合はパ・リーグはありません。(セは15回打ち切り再試合) どちらが先にできて、というのはありませんが、パ・リーグは毎日新聞が参加していました。(西日本もあったと思う)分立のきっかけには、別所毅彦の巨人による引き抜き事件も絡んでたと思います。 阪神はパ・リーグに入る姿勢を固めていましたが、巨人の説得に折れてセ・リーグに残った、というところです。 格上、格下というのはありませんが、ナベツネに言わせると「セの方が格上」らしいです。