• ベストアンサー

東京電力による計画停電について質問です。

いつもお世話になっています。 現在のところ、東京電力に依って予定されていた計画停電がキャンセルされている様ですが、この現象が表象していることは一体何なのでしょうか? 東京電力は誰か、若しくは或る特定の組織等に対して計画停電をする予定を表現する必要が有るのでしょうか? 何でも良いので、関係の有りそうなことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.1

ここ数日と休日において停電しないのは電力供給と需要のバランスがとれているからです。 26日から細分化されましたが、既に計画停電する地域が停電するとき、場合によっては停電しないときがあります。 例えば第一グループのABCDはやるけどEはやらないなど。 計画停電の一覧に入っているのにしない地域があります。 いわゆる重要施設がいるので停電しない場所です。 病院も停電しますが、ある建物があると停電しません。 偶然この区画の変電所と一緒に住んでいると停電することはありません。 だからうちは停電するのに、向かい側のパチンコ店は停電しないで営業している。 ふざけんな!となります。 これも訴訟になると思います。 私はやろうと弁護士に相談しています。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強になります。 当方は素人なので分らないのですが、東京電力は普段の電気供給契約で24時間の恒常的な供給を契約で謳っているのですか? もし契約で電力の常時供給を謳ってないのなら、東京電力はやつらの過失で国土を荒廃させたのに、そのツケをさらに顧客に押しつけて来ているという理論になりますよね。 当方は、東京電力がどのような契約内容で電力を販売しているのか分らないので、何とも言えないのですが、東電の過失を争えるのでしたら、争ってください。電力会社の都合で国民の生活が犠牲にさせられていると思いますので。