• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう心使いをしたら良いのでしょうか。)

被災者の心に寄り添う方法とは?

hidechan2004の回答

回答No.6

まだ、特別な心遣いは必要ないと思いますよ。 普通に接してあげるのが一番です。 相手から、話をしてきたら、その時に、「何でも力になるよ」って言ってあげれば良いと思います。 結局、こういうものって時間しか解決できるものはないんです。 待つべきだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 東北大震災あたりから耳の調子が悪い方はいますか?

    東北大震災前後あたりから耳の調子が悪い方はいますか? 東北大震災で被災したわけではありませんが、震災後にうちの家族全員が次々と耳の調子が悪くなりました。東北大震災で被害を受けた人は家族、親族にも全くいないのでストレスが原因では無いと考えています。同じような方はいらっしゃいますか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 震災の犠牲者名が刻まれた場所に被災者以外が行くのは?

    私は東京の人間です。 昔から神戸が大好きで、今でも毎年必ず行っています。 10年前の阪神淡路大震災のときには、義援金を送る以外自分にできることが何もないのがひどくもどかしかったものです。 そんな中、震災で亡くなった方のお名前が刻まれた場所が神戸市中央区にあると知り、そこへ行って黙祷を捧げたいと思うようになりました。 物見遊山ではありません。 地元の方には到底かないませんが、神戸を愛する気持ちならば、ただ好きなだけの人には負けません。 しかし、母が「そこは震災で家族や親しい人を亡くした人が故人との想い出に浸る場所で、いわゆる戦没者の名前が刻まれた石碑なんかとは性格が違うみたいだから、被災者でもないあなたが行くのはよしなさい」と言ったのです。 阪神淡路大震災で被災された方にお聞きします。 いくら神戸が好きでも、被災者でもなければ神戸に親戚がいるわけでもない「よそ者」が黙祷に来るのは避けてほしいと、心の底ではお思いでしょうか? 例え私が純粋な気持ちでも、傷ついた心を荒らされるようにしか地元の方に思っていただけないのでは、行く意味がありません。 私にとって厳しい意見でも大歓迎です。 被災された方々の本音を教えてください。

  • 心がぐちゃぐちゃです

    私は25歳の女性です。 ボトルフラワーを扱う倉庫でバイトをしています。 今日、苦楽を共にした仲間の女性が退職しました。理不尽な事もお互い支えあって頑張って来ました。38歳の女性でお姉さん的な存在の方でした。気が合う人でいつも話していました。その人が居なくなって無償に寂しくなり自然に涙が出てきました。それに気になっていた男性に新しい彼女が出来た事が判明して、体が弱い人だったので毎日LINEをしていた自分が馬鹿馬鹿しくなりました。倉庫に仕事しに来ることがあるので顔を合わせる事になります。正直、顔もみたくないし、声も聞きたくありません。今日はその事が重なって仕事に集中できませんでした。どうしたら心に穴が空いた気持ちを埋める事ができますか?いつも板挟みで辛いです。寂しいです。アドバイスお願いします。

  • 頑張って ! この言葉はもう嫌なんでしょうか

    こんばんは。 ある記事の中に、今回の震災で被災者となった方の記事を見かけて、 その方は気持ちの上では理解されていると思うのですが、 逆に「 頑張って ! 」って声をかけられるのがもう嫌ですとありました。 実際にこの方だけでなくても、何もかも失って・・・ そんな中でかけられる「 頑張って ! 」という言葉の意味を 辛い思いで聞いていたのだと・・・改めて考えさせられました。 今そういう被災をされた方への「 頑張って ! 」って声をかけたりするのは 酷な言葉なのでしょうか ? みなさんはどのように考えますか ? 感じますか ? 教えて下さい ! よろしくお願いいたします。

  • 被災地のペットに対する取り組みに関して

    はじめまして。私は東京に住んでおり、とても幸せなことに家族全員無事にすごしています。 我が家はちわわをかっており、震災の後、ずっと震えが止まらない状態でした。 最近になってやっと被災地のペットの情報も入ってきますが、可能であれば被災地に取り残されているペットや、被災地で困っているペットの何かできないかと思っています。 ペットをかっているご家族にとってペットは家族です。人間だけではなく、ペットを探し出すことでも、 被災地の皆さんの笑顔のきっかけになればと思っています。 ただし、個人なので、どのようなことができるかわかりません。 このようなことに積極的に活動されている団体などを教えていただけませんでしょうか。 可能であれば、現地にいってボランティア(中度のうつ病を患っているため行けるかわかりませんが・)活動や、それがダメでも募金、支援物資を調達するなど(フード会社に飛び込み営業でお願いするとかもできると思いますし)何かお役に立ちたいと考えております。 詳しい方、ぜひアドバイスをお願いいたします。 また、病気のせいにするのは間違っておりますが、鬱のため、被災者の方に失礼なはつげんがふくまれていたらご了承ください。 よろしくお願いいたします。

  • ライフライン回復などで戻れる場所を知りたい

    東北三陸沖大震災で被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。(北海道・関東・甲信越の一部を含み、あえてこの俗称で呼ばせていただきます。) 私は阪神淡路大震災で被害が酷かった地区にて被災しました。TVなどでは市内全域が同様な惨状に見舞われているかの報道の様でしたが、ライフラインが回復すれば戻れる場所は多々ありました。こういう質問を投げかけるタイミングとしては、まだ早いのかもしれませんが、地震・津波の被害で三陸海岸に接する、または、隣接する東北全域が壊滅したわけではないはずです。私は被災当時、戻れる場所が多分にある現状を知っていただき、少しでも皆さんに安心してほしかったのが本音です。そして地域の皆さんのいざというときの団結力、全国からの多大な支援に感謝しています。今は私が個人的に少しは安心したいだけなのかもしれません。どなたか無事に過ごせる地域の情報をいただけませんか。ただ被災者は様々な形で心の傷と一生を共にします。回答の前提として現在被災地域付近に住んでいない方、また、昨今、大小問わず、被災経験のない方の客観的比較を行なうご意見は控えていただけると幸いです。漠然とした感覚に見舞われている最中、私は「がんばろう」とは言いません。ただ心は共にあります。これからも一緒に生きてゆきましょう。

  • 寄付した金はどうなってるの???

    東日本で震災がきたとき 俺は反対したんだけどうちの家族全員で寄付をしようということを 親父が言い出して 両親が10万 兄貴と俺は1万ずつ 12万円を寄付しました 赤十字とかいうのに 詳しくはしりませんが 1万ぽっちでブーブー言うわけじゃないですが あれってちゃんと物資とか食糧とかになって被災者のもとに きちんといってるのでしょうか?

  • 震災以降、愛国心が高まった方はいますか?

    私は震災以降さらに愛国心(日本人に生まれて本当によかったという気持ち)が高まりました。 地震が起きてもパニックを起こさない冷静さを外国のメディアはとても高く評価してましたし。 私は本当に日本人に生まれてよかったです。 そう感じた方はいませんか? 追伸 被災地域に住まれている方へ 心よりお見舞い申し上げます。 今は辛いかもしれませんがくじけないでくださいね。 かんばってください!応援してます!

  • 自民党河村議員の天誅発言

    まあか~るい気持ちと民主党を攻撃するためのたとえとして使ったのでしょうか?。 ここで大事なことは河村自民党選挙参謀は被災地の被災者のことな~んにも思っていないと言うことです。 理由:家族・親戚・友人・に一人でも被災者がいたら、100%出てくる言葉でないと思うのです。 被災した人の気持ちが少しでも理解出来るなら、3.11が天誅かもなんて、たとえ話にするはずありません。 「被災地に天誅が下ったとなどという意味ではない」、「国難のとき民主党の被災対策が遅れ、なにやっているんだ、天の声があるのではないか」との意味と釈明しています。 苦しいいい訳ですよね、元発言は「国づくりをやり直さないといけないときにきた。その天誅というものが3.11だった」言い切っているのです。 どう考えても、民主党政権による国家の危機(これは図星です)に連動して国家を救わんと天罰が下り3.11が起きたと言ってるようにしか思えません。 「それが大震災だったと、という、受け止めがあながち当たっていないことはないと思う」と言う。 河村自民党選挙参謀は3.11は天誅だと思っていて、被災に遭い苦しんでいる方の 心情に愛も同情もない人、そんな繊細な心のない人と思うのは私だけでしょうか?。 このような議員が自民党の選挙対策局長なんです。自民党さん大丈夫でしょうかね? 私の感じかた考え間違っていますでしょうか、教えてください。

  • 東日本大震災についてです。

    東日本大震災が起きて間もない頃、僕がテレビを見ていて最も印象的だったのは、被災者の方の「まず家族の安否が知りたい」という声でした。マスコミの方達の具体策はどのようなものだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう