• 締切済み

片栗粉でお菓子づくり

片栗粉でお菓子を作りたいのですが。 いいアイデアが思いつきません よろしければ教えてください 補足 片栗粉ワラビ餅は お試し済みです 簡単な物がいいです 片栗粉+水など ヨロシクお願いします

みんなの回答

回答No.6

あらゆる野菜や果物はペースト状にすることで 生地に練り込むことができます 代表的なものは 豆腐、さつまいも、ジャガイモ、ニンジン、ホウレンソウ、ごま、きなこ、黒糖、はちみつ等です。 これに好みで塩少々や、砂糖等加えて。

• chiiphoo
回答No.5

片栗粉と牛乳を鍋で中火から弱火で混ぜて 固さは、すくえる位か 固まる位で ミルクもちです

• koebi
回答No.4

おからとお水と片栗粉 絹豆腐と片栗粉 で耳たぶくらいの固さにして白玉のように茹でる あんこや黄粉、コンデンスミルク、黒蜜など好みの甘味を かけて食べる 揚げたり、油多めで焼いてもおいしい 食べるラー油をかけてもおいしい 豆乳・牛乳に片栗粉を混ぜてわらび餅と同じように火に かけながら練る 好みの甘味で食べます

• fain1007
回答No.3

NO.2です。 片栗粉の臭いはあまり気になったことはありませんが・・・。 それと、先ほどの回答で一つ書き忘れがありました。スミマセン<m(__)m> こねて適当な大きさに丸めた後、レンジかトースターで軽く焼いてます。 私は最初はこちらのレシピを参考にしました。 http://estar.jp/.pc/_recipe_item?recipe_id=343193&q=%95%D0%8CI%95%B2&o=&i=1 ちなみにこちらのレシピでは、丸めたあと蒸しています。 http://cookpad.com/recipe/396893

• fain1007
回答No.2

余ったご飯があったら少し温めてから片栗粉を混ぜてこねれば、モッチリしてきます。 それを適当な大きさに分ければ、お餅もどきの出来上がりです。 こねる時にヨモギを混ぜれば草餅もどきになります。 あんこと合わせてもいいですし、きな粉も美味しいです。 まだやったことはないですが、みたらしのタレやゴマダレもきっと美味しいと思います。 要は、お餅を食べるときの具になる物ならOKだと思います。 もち米ではないので粘りはないですが、普通のお餅よりあっさりした食感です。

lm195742
質問者

補足

fain1007さんに質問です あの片栗粉独特の香りなどは無いのでしょうか

noname#131542
noname#131542
回答No.1