• ベストアンサー

片栗粉

片栗粉でくずもちを練って作りきなこをまぶして食べるのが大好きなのはいいのですが、そのあとの鍋にべったりとこびりついた片栗粉がなかなか落ちません。お湯か水にとりあえず浸けてスポンジで洗おうとしますが納豆を食べた茶碗を洗う以上にいつも苦労してしまいます。皆さんの知恵をかしてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 片栗粉(ふつうの馬鈴薯でんぷんのですよね?)でくずもちができるんですね。初めて知りました。 おそらく葛湯より水分を少なめにしてとことん火を通してそのあと冷やすのでしょうね。 安上がりでおいしいそう・・・今度やってみようと思いました。 で、本題ですが・・・私も#3様のおっしゃるとおり、湯か水を加えていったん煮立てれば取れやすいと思いますが、お鍋の選択も重要なポイントかと。 取っ手の取れるティファールのようなテフロンのお鍋を使うともしかしたら煮立てなくても蛇口から出るお湯程度で難なくとれるのではないかと思います。 テフロン鍋にカレーを入れておくとスポンジでスイスイ洗えますから。

hiromitan0
質問者

お礼

こんばんは(^_^)返事が遅れてすみません。実は片栗粉(馬鈴薯)で作るのは本当に適当でしかもいつも目分量なんです^_^;だけど本当に簡単に出来るし温かいままでも食べれるのでちょっとおすすめです。鍋はだいぶ使い込まれた味噌汁を作っている片手鍋で作っています。アルミ製?なのかな、曖昧ですみません。テフロンでないことは確かですが。私もテフロン製は取れやすいだろうなと思います!それにたわしでなくスポンジでしかも簡単に取れそうですよね(*^_^*)早速試してみたいと思います。結果がとっても楽しみです、回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• azuki24
回答No.3

固まったでんぷんは、お湯(水)を張って煮立てれば再び柔らかくなると思います。 で、本題ではないほうに反応。 >片栗粉でくずもちを練って作り 葛餅は葛粉で作ったほうが、より美味しいと思いますよ。 本葛粉はちょっと大き目のスーパーにはたいていあると思います。 http://www.google.co.jp/search?q=%e8%91%9b%e9%a4%85+%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9 ちなみに、片栗粉も片栗の粉ではなく馬鈴薯澱粉ですが。

hiromitan0
質問者

お礼

そうなんですか(^_^)確かに葛餅っていうぐらいだから葛粉で作ったほうが断然美味しそうですね(笑)早速スーパーで買って試してみようと思います。片栗粉の味にもちょっと飽きてきたんでちょうど良かったです。URL参考になりました。ありがとうございました(ToT)/~~~

回答No.2

鍋から直接食べているのでは無いと思いますので・・・ 作った後、すぐにお湯の付けて置いて洗うか 逆に、鍋から直接食べて、スプーンで最後の最後まで食べつくせば洗う時には楽になるのでは、と思ってしまいました。

hiromitan0
質問者

お礼

皿に盛った後鍋はお湯につけてはいましたが、しばらく浸けたままにするのではなくその場で洗うのがいいのですね(T_T)なるほど、あとが楽だしこれからは食べる前に洗っちゃいます(^_^)/ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

100円均一の「金たわし」 絡まったような金属のたわし。 あれで、ゴシゴシ。 できれば、流水(湯)で。 テフロン、ホウロウには不向きですが。

hiromitan0
質問者

お礼

金属たわしですか(ToT)もう苦労したくないので今日にでも買ってきたいと思います(^^)それにやはりお湯で洗ったが落ちやすいのですね。とても参考になりましたよ、ありがとうございました。