• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:泣かないと眠れない)

泣かないと眠れない

このQ&Aのポイント
  • 最近泣かないと眠れなくなりました。そうしないと頭の中のごちゃごちゃとした考え事とか感情が整理できないというか、上手く言えないのです。
  • 今18歳です。この歳で人前で泣くなんてみっともないぐらいの考えは無駄にあり、ねる前一人気が済むまで泣いています。逆に人前では兎に角泣けず、友人からも冷めてるよねと言われます。
  • いつからかはわかりませんが、泣くことでストレスが発散できると気づいて以来中毒に近いです。何か悲しいわけでもなんでもないのですが、昔の悲しかったことを無理やり引っ張ってきてでも泣いています。こういうのって普通ですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130901
noname#130901
回答No.2

20歳女です。 文章を読んで、わたしとよく似ているなあと思いました。 ちょっと前までそうでした。 たぶんkazy_ukiさんは弱音をはけないタイプなんじゃないかと思います。 だから溜まったストレスが涙となって流れるのではないかと思います。 そういうときに流す涙にはストレスを軽減させる成分が含まれていると聞いたことがあります。 だから大丈夫ですよ。 少し心が疲れていると思うので、自分自身に優しくしてあげられたらいいですね(*^^*)

kazy_uki
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございました^^ そういえば弱音とか、笑いにならない愚痴は言う方ではないなーと思いました。 涙のストレス解消に引き続き頼りになろうと思います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

19歳妊婦です。 私の場合、“泣き疲れて眠りにつく”感じです。 悲しいわけでもないけど毎晩ベッドで泣きます。 大粒の涙が沢山出ます。 泣いた後は、麦茶を飲みに台所へ行きます。 沢山涙を出した後って、毒素を排出したようなすっきり感がありますよね。 ストレス解消、安眠、リラックスに効果絶大だと思うので 異常ではないと思いますよ。 よく泣くようになってから自由に涙が出るので主人に構って欲しい時は1~2秒で目を涙でいっぱいにします。 涙腺がゆるゆるになったみたいです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

必ず心療内科受診をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【医学・オナニー中毒死】科学的にオナニー中毒死って

    【医学・オナニー中毒死】科学的にオナニー中毒死ってあり得る話なのでしょうか? オナニー中毒死が本当に存在するならセックス中に死ぬ人もいるはずなのにいない。 男の人がオナニーする理由は高揚のためではなくストレス発散のためだと思う。 男の人はストレス発散でオナニーをするが女性はどのようにストレス発散をしているのだろうか? オナニー中毒者はストレスをその時間忘れるためにオナニーをしていることが多く高揚のために度々オナニーをしているわけではないと思う。 で、オナニーで興奮して死ぬのではなく、オナニー中毒者はストレスを多く抱えている精神的に弱っているのでオナニーのし過ぎで死ぬのではなくオナニーをしまくるオナニー中毒者は精神的に弱って死んでいるのだと思う。 今まで有名人でオナニー中毒死している人はオナニー中毒の前に精神がおかしかった。 オナニーのし過ぎで死んだんじゃなくて精神疾患に効く薬を飲んでいて死んだのでは? 精神疾患薬を飲んでいない人はオナニー中毒でもオナニー中毒死しないと思う。

  • 震えてしまいます…

    私は、人前に立つとなぜか変に体が震えてしまうんです。 小さいころからあった訳ではなく、ある日突然、 普通に出来ない震え方で震えたんです。 それ以来、人前に立つと震えるんだと思って意識してしまい、震えてしまいます。 考えなければ全然大丈夫なんですがそれが出来ないんです。 人前といっても、たった5,6人の前でもそうなってしまいます。 また、人前だけでなく歌ってるときも、周りから 見られているんだと思って震えます。 小学生の頃はそんなこと全くなかったんです。 言い忘れましたが、私は中学生です。 こういう症状ってやっぱり精神的なものなんですか? 似たような症状を経験したことのある方やアドバイス など、書いてくださると嬉しいです。 長々とすみません。

  • 夜中に考えが止まらなくなる

    疲れや眠気がピークを過ぎるとかえって頭がさえて夜中に考えが止まらなくなることがあります。 今もそうです。 友人と長時間会った後や飲み会の後が多いです。 翌日仕事の場合は寝付けなくても一応布団にはいるのですが気づけば三時間ずっと色んな事を延々と考えてたりします。 当方は色々気にしやすく取り越し苦労も多い性格です。 夜中に考え事をすると深刻になりやすいし、しっかり睡眠を取らないと翌日に情緒不安定になったりしやすいので困ってます。 頭だけ無駄に使っていて神経の無駄使いなので何か改善策があればご教授ください(∋_∈)

  • 考え事をすると大量の汗をかきます

    このカテゴリーでよいのかわかりませんが質問させてください 自分は神経質で几帳面な性格です よく考え事をするのですが、 どんな些細なことも深く考えてしまう性格で 一度考え出したら結果を出すまで他の事に集中できず そのことだけを考えてしまいます 最近は彼女のことが気がかりでして、浮気をしてないだろうかとか あのときの発言はどういう意味だったのだろうかなど 考えても自分の中の想像でしかないのに納得いくまで考えてしまいます ところが最近になって、このような考え事をするとなぜか体が熱くなって 大量の汗がでるようになりました この時期で暑いのはわかるのですが、考え事をするといきなり暑くなり 周りの人は快適だと言ってるのに自分だけ汗をかいてしまいます 特に汗っかきというわけでもないのですが・・ 考え事が解決すると汗もなくなり普通に感じます 考え事をしたくないのに次から次へと色々な考え事が頭に思い浮かんで 1回1回それを打ち消さないと気がすまないという状況になってしまっています おかげで最近は胃も痛くなってきてるのですが考え事を止めることが出来ません 今までは考え事をしても汗をかくということはなかったのですが 最近考え事をするたびに汗をかくようになってしまったので この原因が分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

  • 悩んでます。

    長文です、すみません。 最近、自分が嫌になります。こういうのは本当に良くないことだとわかってはいるんですが…。 わかっているのにできないことや自分で考えていることが矛盾していることに腹が立ちます。 人目を気にしてしまう事や、人と話すとあがってしまい、おかしなことを口走ってしまう事。 他人はそんなに自分を見ていないし、緊張する必要なんてどこにもないのはわかっているのに…。 また、小さな失敗をして、その場では悪いほうに考えるのは良くない、次に気をつければいいし過ぎたことを気にしても仕方ないと思えるのですが、家に帰ってからやっぱりまずかった、前にもあったのになんで反省できてないんだ、などと悩んでしまいます。 中学のときに人間関係でつまづき、それ以来こんな状態です。つまづいたのも全ておどおどしていた私が悪いんだと思うんですが。 高校に入って2年たちますが、人数不足で部長になり、ますます人前にでなければならなくなりました。 あがってしまうのをなおすいい機会だと思って頑張りましたが、やっぱり辛いものがあります。最近は好きなことで発散することもできず泣いてしまいます。 両親には迷惑かけたくなかったのと、口頭では言いたいことがまとまらないのでここに来ました。 このままでは辛いし、社会にでても迷惑をかけることになりそうです。 一人相撲になっているのはわかっています。原因は大方私にあると思うので、まずはネガティブな考え方を変えたいです。 まとまっていなくて読みづらかったと思います、すみません。 どんな考え方をすれば前向きになれるか、感想でもいいので指摘をお願いします!

  • 親友の死と恋人との別れから立ち直れません

    19歳の大学生です。 もう2ヶ月以上前のことですが親友が亡くなりました。 前日まで普通に元気にしていて、翌日連絡がつかなくなったと思ったら、親御さんから「亡くなりました」の電話。 その後見に行きましたが、亡くなったのが嘘のようにきれいな顔をしていました。 翌日には実家に連れ帰ってしまわれ、葬儀も地元で行われたそうです。 (遠かったので参列はできませんでした) なぜ亡くなったかがわからず、親御さんはまだ大学に届けていないようで、籍が残ったままなので、言うに言えません。 事情を知っているのは私を含め4人だけですが、他の3人は他に友達も多く、見た目は何もなかったように元気にしています。 それに比べ私はもともと内向的な性格で、大学では亡くなった彼女以外の友達もあまりいないので、 このことをどうやって消化していいのかわからなくて困っています。 人前で笑うことも苦痛でしかありません。 出不精なので、それ以来あまり外に出る事もなくなりました。 今はかろうじて日々の生活を送っている状態です。 さらにそれに拍車をかけるように1週間後、2年半付き合った彼から別れを切り出されました。 理由は他に好きな人ができたということでした。 将来を考えるほどの人だったので、ショックで言葉も出ませんでした。 その夜から眠れなくなり、食欲が落ち、精神科に通って薬をもらっていますが一向によくなる気配がありません。 精神的な支柱を一気になくしてしまったことが原因だというのはわかっていますが、どうしても整理がつきません。 このことがなかったかのように立ち直るのは無理だと承知です。 でも何かきっかけをつかみたいです。 お言葉をいただけないでしょうか。

  • 普通に接したい。

    サークルに可愛い女性が入ってきました。 一目見て、いいなと思いました。そして、すぐに話すことが出来ました。 話も盛り上がって、とても楽しかったです。 ところが、その後、彼女が他のメンバーと楽しそうに話を始めました。 とても楽しそうでした。 それを見て、怒りが湧いてきた気がしました。 僕が好きになったのに、彼女の方は相手にしてくれてないと思ったからだと思います。 それ以来、彼女とまともに話せず、無視したり、そっけない対応をしてしまいます。 告白したりしたわけではないですが、まあ、振られたようなものです。 彼女に男性として相手にされてないのは仕方ないこと、そんなことはよくあることと思ってはいます。 なので、普通に話したりしたいと思いますが、できません。 彼女に対して、悔しいような、腹が立つような・・・・・。 落ち着いて、普通に接するには、どうすればいいでしょうか?

  • ぼうっとする癖 直したい。

    こんにちは。 大学生女です。 以前からずっと悩んでいることがありまして、相談に乗っていただきたく投稿いたしました。 私は昔から時間の使い方が下手です。例えば受験勉強などで勉強し、はやく終わって夜暇な時間が出来た時、気分転換に音楽を聴いたりすれば、翌日からまた新たな気持ちで勉強できるのですが、疲れているのか、お風呂にすごく長く入ってしまったり、髪の毛をいじりながらぼうっと考えごとをしてしまったりせっかくの空いた時間を無駄に使ってしまいます。 そのくせ、これらのことで気分転換になっているかというと、そうでもなく、結果もやもやした気持ちで翌日を迎え、結局集中できないのです。 それこそ、この時間をつかって本を読んだり、音楽聴いたりした方が、よほど気分転換になると思います。 頭ではわかっているのですが、どうしても辞められません。 2時間くらい無駄にしてしまいます。すごくもったいないと自分でも思います。ぼうっとする時間と好きなことをやる時間、両方もつ時間はないですし、なんとか治そうと頑張ってきたのですが、どうもこの習慣?が直りません。 バイトから帰ってきて、音楽聴きたいなどと思っても、結局風呂に入って寝る時間になってしまったり、夜更かししてしまったり…。 今自分は時間のない中で様々なことをやり繰りしなくてはならず、資格もとらなければならないのに、そんなこんなで無駄な時間がとても多いと思います。 どうか知恵を貸して頂けないでしょうか?お願いします。

  • 何を参考に本を選んでいますか?どのように読む本を決めますか?

    みなさん、読書をする際、何を参考に本を選んでいますか? 高校3年生のとき以来あまり読書をしなくなってしまいました・・。 それまでは、小さい頃から読書が大好きで高校生にしてはかなり本を読んでいたと思います。 それまでは、誰もが知っているような、一度は目に(耳に)したことあるような有名な本、人気の本を何も考えずに選んでいました。 両親が読書好きでしたので、未読の本もたくさん知っていました。 高校3年生になって、知っている本はだいたい読み尽くしてしまったし、受験もあるし・・ということで、より厳選して本を読みたい!と自分でイチから本を探して読んでみました。 が・・それがことごとくハズレてしまったんです。 その頃流行だった「世界の中心で愛を叫ぶ」を友達から薦められて読みましたが、どこかで聞いたような普通の話でがっかりしました。悪くはないけど、とりたててよくもなく・・・若者向けでぴったりの年齢でしたが、どちらかというと読んだ時間が無駄だった・・・と思いました。 流行っている理由が本当に微塵もわかりませんでした。 それをきっかけに流行った純愛系のものはつまらなそうなイメージでまったく読んでいません。 それ以来、『流行の本に≠おもしろい本』と思ってしまって、本屋さんで平積みされていてもあまり興味がわきません。 本のランキングもぜんぜん信用できなくなりました。 また、芥川賞をとった「蛇にピアス」も、文学的にどこが良いのかわからず(確かに金原さんにしか書けない本だと思いますが、内容が珍しけりゃ良いのか、と感じました)、賞もあまり信用できません。 他は忘れましたが、本当にその年は読書運が悪かった。 多少のはずれは仕方ないとは思うのですが、 それ以来本の選び方がわからず、読みたくてもどの本を読んでいいのかわからないので、だんだんと読書から遠ざかってしまいました。 今でも活字中毒の後遺症(?)は残っていて、本当は本がとっても読みたいんです。 前書きがかなり長くなってしまいましたが、みなさんの本の選び方を教えてください。

  • 怒っているときに….

    私は女子大生です。 先日バイトの同期の男性から、専業主婦を馬鹿にするような発言をされました。私は元来、怒ることはめったにないのですが、私の母が専業主婦であるため、その時ばかりは彼の発言にとても腹が立ちました。が、その腹立たしさを表に出しては角が立つと思い、その時は必死で怒りをやり過ごしました。 問題はここからです。 帰ってからもどうしても苛立ちをやり過ごせず、翌日恋人に愚痴をこぼしました。 すると彼は「自分が言われているわけじゃないんだから気にしなければいい。そいつが専業主婦を馬鹿にしていようが、そいつと結婚するわけじゃないんだし、怒るのは時間の無駄だ」と言いました。 愚痴の結果得られたのがそのエピソードに対するコメントではなく、大切な人を侮辱されたための怒り自体を無駄だと言われてしまったことで、今度は恋人に腹が立ってしまいました。 彼とは1年以上とても仲良く過ごしていたのですが、これはいわゆる価値観の相違というものなのでしょうか?私はこのあとどのような行動を取るべきなのでしょう? 疑問だらけです。 私の気持ち もしくは彼の気持ち、分かる!という方、何でも良いのでコメントお待ちしています。