• 締切済み

給料

正社員で、お給料が 日当6000円 って安いんでしょうか? 地方で、資格なしの本屋さん系の仕事です。バイト感覚だと思いますか?

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

その地方の最低賃金をも下回っている可能性があるように思えます。労働基準局に問い合わせをされてみたら如何でしょう。

kakka3
質問者

お礼

そうなんですか! 知りませんでした、聞いてみようと思いますっ。 ありがとうございました。

回答No.5

正社員なら日給ではなく、基本給が保障されている筈ですが・・・ 他に、有給休暇、病欠の保障、福利厚生手当ての有無など 単純に時間給とは比較出来ません。 付帯労務費(給料以外の人件費)の占有率で、大きく違ってきます。 .

kakka3
質問者

お礼

確かに、社員で日給はおかしいですね。 保険はありますが、いろいろひかれたりしたら、10万は切りそうです。 ありがとうございました。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.4

普通だと思いますが。。。

kakka3
質問者

お礼

普通ですか、バイトのような感じですね…。 ありがとうございました。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.3

本屋だと楽ですよね? 妥当じゃないですかねぇ?

kakka3
質問者

お礼

そうですかぁ、平均がこれくらいでしょうか、不景気な世の中ですね…。 ありがとうございました。

回答No.2

何時間勤務なのでしょうか。時給換算してみた方がわかりやすいと思います。 また正社員ということですので、福利厚生の内容が充実していればいいと思います。 仕事内容がわからないので、バイト感覚かはなんともいえません。

kakka3
質問者

お礼

7時間勤務です、計算したら11万位でした。 其から保険やひかれますし…。少ないのかと、思います…(*_*)。 ありがとうございました。

  • yuu2144
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.1

日当6000円で出勤20日だとしたら12万円ですか。 そこから年金保険料諸々引かれるなら手取りは10切るんじゃないですか? A.バイトの方が稼げます。

kakka3
質問者

お礼

バイトの方が稼げますか…。 そのぶん保険はないですが、バイトもいいですね。 ありがとうございました。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 外注扱いでの給料についてお願いします。

    まだまだ知識が足りないので 質問失礼致します。 私の夫は2年ほど前から土木作業員 として正社員で働いていました。 その頃の給料明細には 雇用保険や年金、社会保険料など 全て引か れて手取り約17~20万でした。 (日給月給制で日当8500円でした) ですが3ヶ月程前からこれからは 外注扱いにしてもらったと言われ、 もう明細も出ないと言われました。 そうして社会保険から国保に 加入し切り替えました。 日当も10000円になったらしいの ですがこの前口頭でポロっと 今の日当は12000円だといいました。 ですから12000円が今の日当 なのかなと思いながら、でもそんなに 約4000円近くも一気に上がるの だろうかとか、でも自分が不意に 口にしてしまった事なので私に 隠して10000円と言っているのだろうかとか思っていたのち、 その月の給料は193000円でした。 ですがその日彼のポケットから 40000円を見つけました。 日当が12000円で出勤日数が20日 でしたので(私が日数は計算していた) それで計算すると24000円。 47000円差し引くと193000円。 7000はお小遣いとして渡していたので 丁度辻褄があいます。 彼に問い詰めるとこれは俺が 今まで貯めていた分だと言いはります 日当も10000円だと言い切ります。 それでも私は不信感を 積もらせたまま、今月の給料を 頂いたのですが今月の給料が198000円 日数は先月と同じです。 この時点で先月と給料が合いません 彼に聞くと半日の日もあったし そーなると日当も変わってくる! と言われ確かに半日だとか その日の出勤時間が現場仕事で タイムカードなので違ってくると 私にはわからないので何も言えません そして雇用保険の分も 引かれているから!と言われたの ですが雇用保険は引かれるのですか? 正社員の頃の明細での雇用保険の 引かれていた分は約1000~1500円の 間でしたので引かれているとしたら 10000×20-引かれる分で大体 あっているのかなとも思うのですが やはりハッキリさせたいのです。 会社に電話して聞こうと思ったら 恥さらしやからやめろ!と 全力で止められました。 外注扱いはどういった給料明細に なっているのか、差し引かれるものは 一体なんなのか、現在の給料は 一体本当はいくらなのか。 調べる方法はないでしょうか? 長々と読んで頂いてありがとう ございました。

  • 給料について

    離婚を目指し自立したくて正社員になり2週間です。(請負での仕事) 給料は12万5000円らしく、そこから保険や年金をひかれると生活できるのか不安になりました。 資格をとっても手当ては千円らしく、残業で稼ぐしかないらしいのです。 一年後に昇進試験があると聞いたので期待して安月給に我慢することにしたのですが、どうやら管理職試験で厳しいらしく請負の人間で受ける人はあまりいないみたいです。退職金はありません。 いっそ時給千円のパートに転職したほうが生活楽なのでしょうか?年金や保険は払い、ボーナスのないパートと安月給の正社員とどちらがいいのでしょう? 40才、経験、スキルのない私には今の正社員で頑張るしかないのかな…と思うのですが、なんかやりきれません。 職があるだけでも感謝しなくてはならないのに、こんな質問してすみません。 慣れない職場でちょっと辛いので逃げ場を探してるだけかもしれないですが、どなたか給料や保険に詳しい方教えてください

  • 正社員になると給料が下がってしまう

    長年ハケン社員でした。 正社員への転職(かなり狭き門なのは承知・・・)を検討しています。 私の能力だと零細~中小企業に入れればいいところ(いや、それも無理かも)でしょう。 そこで零細~中小企業の求人広告を見てみると17万~20万円の会社が大半で(しかもボーナスなし)、時給1600円以上があたりまえだった派遣社員時代よりも大幅に給料が下がってしまいます。 正社員は安定しているからいい、というけれども、この給料の大幅ダウン、また昨今では正社員でも定年まで安泰とは限らないご時世において本当に派遣から正社員に転向する意味はあるんだろうか?と思ってしまいます。

  • 正社員の給料

    ある会社の正社員です。基本給がアルバイトのそう支給額より低く。。。もちろん同じ時間倍の仕事をしていますし、僕は四週六休に対しアルバイトは完全土日休みです。ちょっと納得がいかず上司に話すと相手はバイトであなたは正社員バイトは休むと給料がた落ちだけどあなたはせいぜい残業費位だよね?みたいに言われました。他の会社もそうなんでしょうか?また皆さんはどう思います!

  • 給料上げて頂こうかどうかと悩んでおります。

    24歳です建築関係の仕事です 正社員役職なしです PCできるのが自分だけで見積り、請求書作成、工程表作成まで頼まれるようになったのですが、本当は現場仕事だけしていたいです。人も少ないので現場と事務両方やっていますが現場仕事だけの社員さんと同じ給料なので比べてみて見合っているのかな?というのが正直な気持ちです。 でも社長も気を遣ってくれてるのがわかるのでなかなか言い出せず悩んでいます。 また、自分の会社ではボーナス、昇給、賞与がありません。 このままが妥当なのか、給料を上げて貰うならどの様に伝えれば良いのか。 教えてください。

  • 夫の給料

    既婚男、子供二人、手取り(残業込み)22万円って少ないと思いますか? ちなみに、都心ではなく、地方で、車は、必需品の田舎です 正社員で、いろいろひかれるものがありますが、34歳にしては(勤続10年)(高卒)給料少ないと感じてますが、実際どうなんでしょうか? みんなこんなものなんでしょうか?

  • デザイナー3年目の給料はいくらくらいでしょうか?

    デザイナー3年目の給料はいくらくらいでしょうか? お世話になっております。 デザイナーの給料について質問させてください。 私はデザイナー3年目です。 未経験から始めて、1年契約社員→2年正社員になりました。 会社としてはDTPがメインなのですが、社内でWeb制作を出来るのが私のみでWebサイト制作から管理、更新、SEOまで任せられています。 と言うのもWebのお仕事は来るのですが、概要的知識があるのが上司のみ(制作はできません)で、ほぼ私に丸投げされている感じになっています… 現在の給料は手取りで11万ちょっとです。 これってデザイナーとしては多いですか?少ないですか? また、今後の昇級は見込めますか? 職がないご時世、しかも地方在住なので正社員にして貰えるだけマシと思いつつ、支払い・貯金を済ませると足りなくてボーナスから切り崩しているのが現実です。 給料、仕事内容の両面で地方でのデザイン職の厳しさを感じてきていて、都会への転職を考えています。 参考までにお教えくださればと思います。

  • 給料の計算方法と法律に関して

    見ていただいてありがとうございます。 ブラック企業という事は分かった上での質問なので転職しましょうとかでは無く、法律関連で教えてください。社会は甘くないと言われてこれが現実かと思う気持ちもありますが、実際どれくらいブラックなのか理解しておいて心の糧にしたいと思いました。 一度質問しましたが感情的に書いてしまいぐちゃぐちゃだったので、厚生労働省のホームページを見たりしながら、自分でもまとめました。お時間よろしければよろしくお願いします。 土木作業員として4月から大卒新卒で入社しました。今22歳です。 ①日給月給制の正社員で、日当が7000円です。 休みは日曜だけなので月25日働くとして 7000円×25日=175000円 1日の所定労働時間は6時間30分で残業が月で20時間つくので 7000円÷6.5=1076円 1076円×20時間=21250円 これで月の給料が196520円 そこから大体保険とかで40000円くらい引かれるらしいので、手取りは156520円になると言う認識であってますか? ②雨が降って現場に出れない時は急に休みになるのですが(今日みたいな) 雨の日の分給料が減ると聞いてますが、日当が出ないと言う認識ですよね? 例えば月5回雨で休みになったら 7000円×20日=140000円 140000円+残業21250円=161250円 161250円-保険40000円=121250円が手取りって計算であってますか? ③現実的に月5回雨で休みが増えたとしたら 月の給料が161250円で 161250円×12ヶ月=1935000円が実質年収と言う計算であってますか? ボーナスは一人前になるまで無いと言われました(大体5年くらいらしいです) ④最初の給料で制服代で10000円引かれると言われました。 作業着とコンプレッションシャツ6枚と安全靴を貰いましたが、全部社長と先輩のお古でした。 一人前になるまでは給料もそんなにあげれないので、仕事で使うものは全部あげると言うことらしいです。 作業着は良いのですがインナーと靴は中古を使うのが嫌で、自分の物を使ったら社長に日当分の働きもできないのに余裕があるなら日当下げてもいいなと言われました。 何回も洗い直して我慢して使ってますが、これって本当に自分で買ったもの使うと日当下げられる事ってありえますか? また、お古を支給されるのに10000円も取られるのって普通ですか?インナーはほつれてたり黄ばんでるものもあります。靴は同じサイズの先輩のが回ってきて水虫じゃないから〜と笑いながら言われましたが本当に毎日履くのが苦痛です。 ⑤1日の拘束時間が13時間くらいあります。 内訳が 7時車で迎えがくる。 8時〜18時まで現場で働く。(休憩が30分〜1時間くらいある) 18時〜車で事務所へ移動して事務作業をする 20時に事務所を出て電車で帰る(電車で30分くらい) これはどこまでが労働時間に入りますか? 所定時間は1日6.5時間なので、残りは残業と言うことになりますよね、残業代が月20時間しか付かないのは、残業が少なくても20時間分貰えるそういう契約だと言われました。この場合足りない残業代って貰うのは不可能なんでしょうか? ⑥一緒に働く先輩たちは年間休日が85日だと言うのですが、私は52日と言われました。 その理由が今は土曜を休める事は実質ないから最初から休みに入れてないと言うことらしいです。 この場合、先輩たちは土曜の出勤は休日出勤になってるらしいのですが、私はそうならずに日当7000円って事ですよね? 同じ会社内で年間休日数を変えることは法律では問題ないって事ですか? ⑦準中型の免許を取りに行くように言われて、行くなら会社が費用を出してくれると言われました。 強制はしないと言われましたが、いつかは必要で今行くなら費用を出してくれると言うので日曜に通う事になったのですが、これは強制では無いから勤務に当たらないと言うことになりますか? ⑧入社前に会社でアルバイトしていた時は日当10000円だったのですが、正社員は保険料を会社が負担してたり、正社員では新人なので7000円だと言われました。 これも一人前になったら日当は上げてくれると言われましたが、アルバイトより正社員の方が日当が低いってことは問題ないんでしょうか? また、先輩に聞いたら最初から日当12000円だったと言われたのですが、初任給って下がることもありえるんでしょうか? まだ給料貰ってないので明細は無いのですがあまりにも気になって質問させて貰いました。 先輩達は年収500万くらいあると言ってましたが、この計算だと年収200万もなさそうで本当に合ってるのか不安です。一人前に5年かかると言われたので、27歳まで年収200万だと貯金も出来なさそうです。 実家暮らしで、スマホ代以外は払わなくていいと言われてるので生活に困ることはありませんが、貯金して家を出たいです。父親の知り合いの会社で、給料と労働時間に関しても父親も知ってますが、飯は食わせてあげるから一人前目指して頑張れと言われました。 自分なりに調べて計算したりもしたのですが、合ってるか分からないので分かる人教えてください。 また、紹介の仕事と言うこともあってすぐには辞められないのですが大卒新卒で1年で辞めると次見つからないと思いますか?次は土木以外の仕事をするつもりです。

  • 私の給料は少ないでしょうか?

    高卒入社2年目。20歳です。 基本給16万5千円ぐらい。 資格手当てなどはありません。 お休みは月9日シフト制です。 地方スーパーで生鮮を扱ってます。 私の給料は少ないでしょうか?

  • 給料が上がらない。

    妻がある介護施設で働いています。(正社員で介護福祉士の資格があり、ヘルパーの仕事は1日に2,3時間で他は事務処理をしている。) 今年の春ごろ、国からの介護報酬が上がって従業員の給料も上がるはずなのですが、全く上がらないと愚痴をこぼしています。事務職は上げなくていいのでしょうか?又こんな場合どこに相談すれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう