• 締切済み

千葉県、疎開の必要性は?

naganumajyunの回答

回答No.1

40代既婚男性です。 私がまだ子どもの頃は、大気中で原爆を爆発させてましたので、放射線は、今よりずっと高濃度でした。そのことがどう疫学的に影響しているかはわかりませんが、今のところまだ無事です。 さて、 http://okwave.jp/qa/q6617311.html の方に意見を書いておいたので、お読み下さい。 A1 予断を許さないが、このまま終息してくれれば、 群馬・栃木の大部分神奈川・東京・千葉南部は、大丈夫。 千葉北部も、まぁ、大丈夫 茨城南部・栃木東部は、仕方無い。 茨城北部は、できれば引っ越したい。 という感じでしょうか。 A2 ちょっと過剰かもしれません。 現状では、もしあなたが喫煙者であれば、それを慎んだ方が赤ちゃんにとってははるかに良いというレベルだと思います。 A3 過剰な報道に過敏にならないようにして欲しいです。とにかく、科学的に理解して、情報だけは掴んで、即応できるようにしておくって感じです。疎開は、場合によっては、奥様一族全員ということも視野に入れてはいかがでしょうか。

crazydaizy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 政府・東電は信用できないのにマスコミは信じて過剰反応というフローであれば自分はやはり"過剰"なのでしょうね。 ただやはり即応といっても水汚染→5分でミネラルウォーターが店頭から消える・・・という環境ですので;逃げなきゃならないときに逃げられないことは明白かと思います。 奥様一族全員・・・ そんな状況なら綺麗ごとでもなく、自分のエゴですが自分の家族が無事であればいいと思ってしまうんでしょうね。でもそれは自分の親が他界しているからであって、自分の親がそういう被災している環境であるならば親も連れてと思うのでしょう。まだまだ気持ちを汲み取れてないことを認識しました。