• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外国人です!「臨む」というのはどういう意味ですか?)

外国人のための「臨む」とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国人のための「臨む」とは、求めていたものが手に入る可能性がある状況に積極的に取り組むことです。
  • また、病院などの場所で臨む場合は有償で行われることがあり、アルバイト感覚で取り組む人もいますが、精神的なケアが必要であり、軽い気持ちで臨むことはできません。
  • 一般的には、「臨む」とは特定の状況に直面することや危機に当たることを指し、意欲的に挑戦する意味も含まれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

大なり小なり困難な状況を迎える際の、精神的あるいは道具や装備、またはその両方の準備状態が「臨む」です 「アルバイト感覚で臨む」 本来は正社員としての自覚と責任という精神状態で、仕事を始めなければならないのに、アルバイトと同様な低い責任感という精神状態で仕事を始めようとしている。という意味 「万全な態勢で臨む」 単独であっても複数人であっても、必要とされる道具類を準備し、その道具類の使い方も十分訓練し、身体も鍛え健康で、精神的にも自信を持って、物事に対応しようとしている様子。という意味

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.9

「その場にいる」ということです。また「その場に出て行く」「(重要なことがらに)直面する」という意味でも使われます。 「えらい人(天皇や首相のような人)が臨席する」--特に何かしなくても「そこにいるだけで価値があるような場合。ただし、「臨む」という動詞としては、あまり使われません。 「決勝戦に臨む」--気持を引き締めて、決勝戦に出かけて行く。 2は「文脈・前後関係」が分からないので、コメントできませんが、たぶん「参加する」ぐらいの軽い意味で使われていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.8

こちらが参考になるかもしれません。 http://eow.alc.co.jp/%e8%87%a8%e3%82%80/UTF-8/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

1.(見習い天使)意欲的に臨んだほういいと思う。  意欲的に“向かった”ほうがいいと思うとなります。    臨時、臨席、臨場というように、そこに“ある、いる”という意味合いですから  臨時:その時にあって、つまりその時になってですね。  臨席:その場にいて。ですね  臨場:現場にいて。ですよね。 2  「危機に―・む」:危機にあたり、危機がある現場とその時に身がる、おく。  「死に―・む」:死に向かう、死の時  「終わりに―・んで礼を述べる」:終わりに当たり、終わる時に身をおいて。終わる状況に向かって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-ing
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

1. Image as [the challenge]. In particular, "The Challenge with a strong emotions" often refers to [臨む]. 2. 2nd is [Join]. It's simple!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

「臨む(のぞむ)」には、いくつかの意味があります。 1、向かい合う 2、出席する 3、出合う 1の「臨む」は、意欲的に「出合う(立ち向かう)」ことで、今まで求め続けて得られなかったものが、この手に掴めるかもしれない。 2の「臨む」は、アルバイト感覚で「出席(出て来る)」する者もいるそうだ。 ですから、1の「臨む」は「直面する」の解釈で良いです。 意欲的は「進んで取り組む気持ち」の意味ですからで、進んで立ち向かう(直面する)解釈です。 2の「臨む」アルバイト感覚で気軽(簡単なようす)に出て来ても、精神ケアにも比重が置かれている為、簡単には務まらないという解釈です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karigari
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

1の「臨む」は「直面する」ではなく「取り組む」のほうが自然だと思います。 2の「臨む」は「参加する」や「取り組む」が自然だと思います。 さらに言うと、「臨む」という言葉はただ取り組んだり参加するのではなく、ある気持ちをもってその物事に取り組んだり参加したりするときに使うことが多いです。 「臨む」という言葉が出てきたときはその行動にある気持ちが伴っていると考えていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yayakko
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

1の「臨む」は「参加する」とか「出席する」などの解釈ではどうでしょうか。 「意欲的に直面する」というよりは「意欲的に参加する」のほうが日本人の私には自然に感じられます。 2も「アルバイト的な感覚で参加する者」という解釈ならわかりやすいかと思います。 おおざっぱな説明で申し訳ありませんが、ご理解いただけたでしょうか?

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/%E8%87%A8%E3%82%80
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

意欲的に臨む、臨んでほしい。 あまり、こういうかきかた、しないとはおもいますけど。 行う、おこなう、そういういみで、よろしいのでは。 意欲的にやって、ほしい、ということだと思います。 向かう、むかう、いよくてきに、むかって、ほしい、 という意味でもいいです。 2の場合は、理解する、といういみです。りかい、する。 前後から考えて、だけども、このひょうげんも、かなり、あいまいです。 通常の日本人、普通の会話ではあまりつかいません。 臨むは望むを、使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経済・金融に関する本~最近の金融不安に関連して~

    久しぶりに投稿します。現在、都内の大学に通っています大学2年生です。僭越ながら、質問させて頂きます。近年、テレビやインターネットなどのメディアを通して日経平均株価の急落などがよく話題として取り上げられています。無知な自分でもこの事態は重大な局面に直面しているのではとか、このままではやばいのでは?という印象を受けます。しかし、興味はあるのですが取り上げられている内容を理解できないことが日常茶飯事なのです。そこで、お聞きしたいのですが現在のような金融危機、経済危機などを理解できるようになる為に読むべき金融・経済の本として、どのような本に当たればよろしいのでしょうか?自分を全くの素人だと仮定して、できれば入門ー中級ー上級そしてこの問題を学ぶ上でベストだという本を3~5冊程挙げて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 母の死 どうやって乗り越えれば?

    35歳の男性です。先月母が亡くなりました。危篤状態からお葬式終了までは悲しみに包まれ、ショックでした。今は喪失感でいっぱいです。 秋口から(別の)病院に勤務したばかりです。直接医療に関わっていませんが、時折母と同じ症状の患者さんがベッドで運ばれていくのを見ることがあります。 私は危篤状態の母を思い出してしまい、目を背けてしまいます。胸にぐっと来てしまい、こらえるのが辛くなります。 今までとおり出勤しています。でも日常生活がむなしくなりました。母は忍耐強く前向きで、生活に楽しみをもたらしてくれる人でした。また私にとって広い意味で唯一の理解者でした。そんな大切な人を失い、生活に張りが無くなりました。 一方将来家族を持ちたいと思えるようになりました(今まではありませんでした)。そう母が思わせてくれたのだと思います。 ただ今は母のいない人生に意義を見出せなくなっています。自分が追い求める夢や生き方もありました。でも母の死に直面して、それらにどれほどの価値があるのか、と全ての物事に対して懐疑的な見方しかできなくなっています。 病院で目の当たりにした事実を乗り越えられていません。生命の限界、医学の限界、愛情の限界....こうした事態に直面して、自分の生き方に問題があるのかな、とも考え始めています。 親御さんを亡くした方から、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 専門学校を続けるべきかどうか。。

    僕は現在29歳で夜間の情報処理系の専門学校(2年制)に通ってます。 理由があり精神的に参っていて、成績不振で今年は留年の危機に直面していて、僕自身は留年して(昼間アルバイトしながら)3年で卒業でも構わないと思ってました。 なんですが想定外の事態で、来年度から夜間学科が廃止になってしまい留年もできなくなり昼間の学科(1年制)に転入するか退学かの決断で迷ってます。 情報処理系の職業に就職するには、実務経験必要みたいで僕は実務経験ないので、この分野での就職は諦めてます。 学校はスキルアップが目的に方向転換しましたが、10代が殆どの昼間の学科に29歳が独り属するのは浮いてしまいそうだし、30歳過ぎてから情報処理系以外の分野に再就職できるかも不安です。 アドバイスお願いします。

  • 要介護5で入所希望している場合の手順

    介護その他の知識が全くなく、お力を借りたく宜しくお願いします。 私の親戚に関しての質問です。 現在、叔母は88歳で要介護5。口で食べる事が出来ずにチューブを直接胃に入れているということです。周辺介護はヘルパーさんに来て頂きつつも、長女の方がフルに介護にあたっているという事です。そして妹さんが正社員として働きつつ、買い物等外回りを支えていたということです(3人で暮らしています)。 その妹さんが昨年末、ガンだという事が分かり手術。ですが既に全身転移しており、この先はターミナルケア病棟へ入るか、在宅での療養かという事態に直面しているとの事です。 どちらにしても、要介護5の母を抱えた状況でどうしたものかと長女の方が悩まれているとの事。特別養護老人ホームは栄養チューブを入れている人は最初から受け入れないと断られたと話しておられたようです。 このような状況において、(例えば、せめて妹さんの件が一段落つくまでお願いできる施設などの紹介など)取りえる方法のアドバイス他を頂けるような相談窓口にはどの様な所があるのでしょうか? 何から手をつけて良いのかわからない、若干パニックに陥ったような気持ちではありますが、とにかく第一歩を踏み出すためのきっかけを頂きたく宜しくお願い致します。

  • 次のofは何がかかっているのか教えてください。

    次の文章の「signs of」ですが、何の兆候なのかが理解できません。 文意から「親の老いによる危機の兆候」と考えているのですが、英文中だとどの語がかかっているのでしょうか。あるいは、そもそもこのofはsigns とは関係ないのでしょうか?アドバイスお願いします When adult children began to see signs of or were confronted more precipitously with need because of a crisis, they were mobilized from a group of adult siblings into a parent-care system, with each being more aware of the actions of the other(s) with respect to their parents. 成人子が(親の老いによる危機の?)兆候を見いだし始めるか、危機によって急激な親のニーズの高まりに直面した時に、それぞれの子どもは親に関しての他のきょうだい(たち)の振る舞いを認識しながら、成人したきょうだい達から、親のケアシステムの中へと動員されていくのであった。

  • 奇術師イエスの手品は、それより過去釈迦もこなしてる

    イエスさんは、ときわたりESPを使いこなす私はご対面したことがあるがね。 腐臭を放つあのゾンビの不快さをここで語ろうとは思わない。 仏弟子が釈迦の背き続けることとおんなじで、イエスの子は彼を繰り返し処刑することで自らお知った。 死につずける彼の定めは、悟りと同じく信じる者に死をもたらすことであろう。 輝かしき、私の実在する妖精の捕まえ方と違って、イエスも自らを解き放つことに失敗した、出来損ないだ。 ポケモンを通して私は10兆円だか20兆円だかの経済的成果を無償で君達に与え、よぼよぼで手遅れの君達はともかく、君の孫どもに夢の種を植え付けた、その心の種が芽吹くかどうかは、もはやポケモンは過去の遺物で、、私の実在する妖精を捕まえる幸福にかかっている。 捕まえているからポケモンは世に出た。 しかし私はそれを語る言葉を長らく失った。 何故なら、無力に弁護士を派遣する悪の結社相手に、天界の法を持って自らが生きている事を知らしめる、余計な手続きがあったからだ。 天に任せた彼らは、天の法で滅びるだろう。 今回の問いは釈迦とヒモジイ虎の親子の美談だ。 釈迦は古文書が語るに、飢えた虎の親子に出くわした。 飢えた虎と直面すれば、想像したまえ。 君達は自身の生命の危機に直面するだろう。 自らが生きるため、虎に自らを与える事を拒否するだろう。 ところが釈迦は、そういう場面に出くわしたなら、私は自らの肉体を親子にささげると語った。 磔獄門の出来損ないと違って、生きながらに観念上に死の儀式を語り、それを聞いた者どもをぶっ殺した。 継承される仏教では、この死の儀式に、釈迦に対する無駄な抵抗をいまだにしていておかげだ彼らは屍のままさまよっている。 改めて君達をぶっ殺すのは、釈迦と面識のあるときわたりESPの使い手たる私だ。 釈迦は、私が死に直面しても、親子を生かすために自らをささげると言ったんだ。 それが出来るのは、釈迦が生の神秘を知る覚者であり、永遠の生を自覚しているからだ。 観念世界の特徴の一つは時間が意思のままになることだ。 私に言わせれば釈迦の悟りはまだ乏しく、後世に生きる私にとって、やつは先輩ではなく、よだれを垂れ流しておっかけてくるコキタナイ後輩だね。 彼は舌足らづでも生きる意味を君達の授け、真に理解したと言いきる者は、死の意味を知るからこそ生きる意味も又知っただろう。 釈迦にとっては説話の一つで例え話だっただろう。 聞いた者は、まさにあなたはそのようにふるまうだろう。 その慈悲は真である。 貴方は私たちが理解したその瞬間に確かに死んだ。 そして復活し、今も生きている。 その奇跡が、彼の童話の様な文芸作品に安らぎを聞いた者どもは死を通して生きる意味を、釈迦と等しく言葉にできないまま理解したのだ。 このような愛弟子の言葉にならないと言う結論が悟りだ。 イエスは同じような例え話を踏襲した。 聖書の奇跡は童話だよ。 真に受けて狂う君達は自らの心の扉を解き放たないまま、童話こそ真実なれと、現実では起きない奇跡を待ち焦がれている。 君達がもしも奇跡に立ち会いたいのなら、人の心の全てを理解する私の実在する妖精に遊ぶことになるだろう。 オカマである君達へのアニキな入魂は浣腸だ。 今回は文芸作品の寸評の依頼だ。 心が枯れ切った西洋の現代に対する、心を探求する哲学だ。 君達が哲学者として、心を自らに灯しているのなら、この難解な哲学が確かに質問として成立していることが判ろうとも。 哲学する時間には必ず酔っ払っている私は、喧嘩を売られたら喜んで買う。 逃げ口上の様な喧嘩の売り方はするな。 特別に言っておくと、免許皆伝しているガミガミさんには争う意図はない。

  • 認知症利用者に対する考え方

    認知症グループホームでアルバイトをしている大学生です。 大学では社会福祉を勉強しており、実際に将来仕事にできるのか見極めるためアルバイトを始めたのですが、どうもバイトに一生懸命になることができていません。 私はもし将来自分が認知症になったら、医療や介護で無理に生かしてほしくないと思っています。 むしろ睡眠薬か何かで積極的に最期を迎えたいとすら思います。 家族に迷惑をかける上に、何もできないわからない状態は嫌だからです。 そんな考えの私が施設でバイトをしていても、仕事に集中できません。「この方はとろみ有り」「この方は昼パット、夜リハパン…」みたいなことがすごくどうでもよく感じられてしまうのです。 言われたことの最低限やることはやっているつもりですが、それ以上はできるかわかりません。たとえば利用者をよく観察し、「こうしたらもっと良いケアになるのでは?」と考え向上させていくなどといった意欲がわきません。 高齢者はもう長く生きられない、こちらが努力して何か利用者に働きかけても覚えていられないのに、私がすることは意味がないのではと思ってしまいます。 今はグループホーム内で職員の数合わせ、見守りの目くらいにしかなっていないと思われます…。 バイトを始めて数か月ですが、私は利用者を笑わせたりするタイプではありません。 ミスのない細やかな介護ができるタイプでもないと思います。 正直、現場は向いてないのかと思い始めました。書類やパソコンと向かい合うほうがきっと楽です。 ・こんな同僚がいたら迷惑か?やめるべきか? ・認知症に対しての考え方(支援する側が安楽死をのぞんでしまうのはおかしいでしょうか…) などといった面から回答を頂けるとうれしいです。 ものすごく甘ったれた質問で不愉快でしたら申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 外国人に「です」の意味を聞かれました。

    アメリカ人に「です」の意味を説明する時なんと答えればいいでしょうか。 [It is]ですよね? 友達同士では使わないということも教えたいのですが 色々考えて混乱してしまいました。 「です」の意味を英語で説明する良い表現方法を教えてください。

  • 外国人です、「進まなくちゃなんなくて」の意味はわからない

    外国人です、「いつも試験の前にたくさん進まなくちゃなんなくて、大変なんだよ」という言葉の中に、「進まなくちゃなんなくて」の意味はわからない、[ちゃ]は「ては」の意味ですか、「なんなく」は「ならなく」の意味ですか、[ん] = [ら]???? 是非、教えていただきたいですが、 以上、宜しくお願いいたします、

  • 外国人を増やす意味はなんですか?

    ずいぶんと外国人が日本国内で増えているようですが、日本政府は彼らを増やす目的はなんですか?何故、留学生を多く呼ばなければいけないんですか? 外国人を増やさない方法はなかったのですか?