• 締切済み

消防についてお聞かせください

皆さんに質問です。 消防について皆さんが求めていることはなんですか?? 東北地方太平洋沖地震で改めて感じたこと等も含めてお聞かせください。

みんなの回答

• ucok
回答No.5

消防署に見学に行ったことなどもありますが、皆さん、庶民と目線が同じで、無駄がなく、話がわかりやすく、品格がある、と常々思っています。ずっとそうでいてほしいと思います。 緊急時と暇な時との落差が激しいお仕事で、また、せっかく暇でも、いつ駆り出されるかわからないゆえに、なかなか思うように地域と密着しにくいのでしょうけれど、地域を忘れないカッコいい火消しでいてほしいですね。

回答No.4

>東北地方太平洋沖地震で改めて感じたこと等も含めてお聞かせください。 東京消防庁の勇敢な消防隊が放水した活躍はテレビでも繰り返し放映され、また、帰京後の涙の記者会見も印象に残っています。 しかし、冷静になって考えてみると、この放水活動での被曝は最高でも27ミリシーベルトだったと報告されています。 東京電力(の関連会社)の作業員は250ミリシーベルトを基準に危険な作業をしているわけですが、その約10分の1程度で涙の記者会見をしたのが、どうも理解できなくなりました。 東京消防庁の消防隊員は放射線に関して正しい教育を受けているのでしょうか? 東京都防庁の勇敢な隊員を批判している訳では無く、単純に放射線被曝量や、その意味を正しく教育されているのかどうかが「改めた感じたこと」です。

• MVX250F001
回答No.3

人命救助や事故・災害の沈静化の専門集団です 専門外ながら、駆り出されている警察や自衛隊とは能力も装備も上でしょう 今回の原発事故でも、いち早く現場に向かったものの、国の機関ではないので門前払いされました 自治体としての組織であると同時に、庁なり省にして、国の機関も兼務して、即座に大規模災害に組織として対応できるような行政改革が必要だと思います

回答No.2

今回改めて感じました。 消防は地球防衛軍的存在 だと。 質問の意図と外れているかもしれませんが 今回の原発現場で戦われた方々には 国民栄誉賞をぜひ、あげて欲しいです。 エビ増に人間国宝を与えるくらいなら 一国民としてはそのほうがとっても嬉しいです。

• RTO
回答No.1

消防というとみなさん「出た火を消すだけ」とお思いでしょうが 「火を出さないようにする」 「火が出ても火事にならない、延焼、類焼しないようにさせる」予防課の仕事も重要です。 ところがこの予防課の権限が弱いため「こんな建物の使い方では避難ができないから 建物使用禁止」 「こんな建物では 延焼を防げないから壊せ」 といった強制力がありません この権限が強くならない限り 結局は火消ししか目立って行動できません。やれやれ