• ベストアンサー

去年を振り返って、川柳で表すと・・・?

去年のコトを川柳で表すと、なにが思いつきます?? 去年のコトでもなくてもいいので、なんか面白い川柳あったら教えてください。 自分は、やはり東北地方太平洋沖地震についての川柳が思いつくのですが・・・ みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habubu
回答No.8

地震が起こった時の 仕事のおば様方。 大地揺れ 更年期だと 勘違い。 めまいだのなんだのって言ってました。笑 家族の出産。 3人目 少子化なんて 嘘だよね。 実際,周りは一人っ子は少ないです。 なんでもジャパンとつければいいのか? ザックJapan なでしこJapan 郷,ジャパ~ン

no-man_wainico
質問者

お礼

Japanネタ声だして笑ってしまいましたww なかなかの川柳ですねー センスを感じますww サイコーです!! ご回答ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (8)

noname#217196
回答No.9

いつからか フェがケにきこえる マヌフェスト そのまんま どっちの投票 都知事選 チョコの名が 黒い芸人 なら許す 冬さんま 飯にあわない 苦みなり 黒組は 選にもれたか ムダ合戦

質問者

お礼

今年いろんなことありましたよねー 川柳でいろいろわかりますねww ご回答ありがとうございます。 助かりました。

回答No.7

年数経ったらわからなくなりそうですが。 上地かな? 銀シャリツッコミ? 誰めがね 金螺鈿 大佐手にとる あの世かな 海、岩間、鮫 里、野、山、熊 沢、川、近藤 近江商 ここで打ったが九回目 県ふたつ 兄想定外 免許なし

質問者

お礼

いろんな川柳ありがとうございます。 どれもなかなかの物ばっかですなーww ご回答ありがとうございます。 助かりました。

noname#156650
noname#156650
回答No.6

no-man_wainico様こんにちは。 やはり永田町のセンセイ方、彼らの無節操と無能ぶりが、昨年も相当に問題でありましたですね(困ったもんです。加えて連中、役人の手綱を締めるどころか、逆にいいように利用されております)。 「マニュフェスト 別名同義 空手形」 「一番の 仕分け対象 あんた方」 ま、こんな感じで相変わらず「ガタガタ」の連中であります(苦笑)。加えてno-man_wainico様、やはり面白い川柳といえば、サラリーマン川柳が毎年実に笑えますですね。 http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/ こちら既にご確認済みかもしれませんが、また一度お目通し頂ければ幸いです。それでは最後に締めの一句で、昨年の総括と致します。 「地デジカ君 一体今どこ? 何してる?」

質問者

お礼

サラリーマン川柳いいですね~ クスッってくるようなものから、ほぉーっと納得してしまうような物から たくさんありますねww ご回答ありがとうございます。 助かりました。

回答No.5

なでしこや 室伏航平 オルフェーブル

質問者

お礼

今年有名になった人物名ですか??  オルフェーブルって確か馬の名前でした? ご回答ありがとうございます。 助かりました。

noname#213462
回答No.4

放射能 目に見えないのが 不安要素 ほうしゃのう めにみえないのが ふあんようそ ちなみに要素にヨウ素を掛けています(笑) NO1の回答では 地震と自信を掛けています(笑)

質問者

お礼

掛けるのうまいですねー!! 思わず、なるほど...と思ってしまいますw ご回答ありがとうございます。 助かりました。

• mimazoku_2
回答No.3

大地揺れ 金融不安で 金無くす でしょうか。

質問者

お礼

おぉー... 思わず声が出てしまいましたww なるほど... いまの日本に大切な川柳ですね ご回答ありがとうございます。 助かりました。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 『失って、初めてわかる、偉大さを』 です。 昨年、父を亡くし(震災ではありませんが)その偉大さを、嫌というほど思い知らされました。 と同時に「ありがとう、父さん」です。 暗くてすいません。

質問者

お礼

普段あったものが、なくなると 気づくことって沢山ありますよね。 僕も身内の人をなくした時、 感謝や偉大さを忘れていた気がします。 なくしたとき、初めて気づかされました。 ご冥福をお祈りいたします ご回答ありがとうございます。 助かりました。

回答No.1

大地震 避難時慌てず 自信持て

質問者

お礼

なるほど... 避難時慌てずって8文字やないすかww でもいいですね。 こういう川柳って大切だと思います。 やはり地震があって暗くなっても、自信を持て!! ってかかってるトコロがとてもいいですね~。 ご回答ありがとうございます。 助かりました。