• ベストアンサー

地震が南下してる気がします。

私は、まだ子供なのでよく分かりませんが、東北地方太平洋沖地震が起きてからどんどん地震が南下しているような気がします。 九州・沖縄でも地震は起きるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も地震に詳しくありませんが 地震はプレートのずれにより起こります。 一枚のプレートがずれると、他のプレートもずれてしまいます。 日本は4枚のプレートの上にあります。 東北地震は2枚のプレートのずれで起こりました。 今回の件では、 ニュージーランドで地震があり、日本でも地震があったように、 東北で起きた地震の影響で、関東に地震があったのは確かです。 だからと言って、九州まで地震に会うかどうかはわかりません。 関東で、プレートのずれが治るか、 関東の地震で、九州までプレートがずれるかは 予想できないからです。 西日本の人も油断しないでくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

例え地震が起きたとしても、M9.0の時の様な、先日起きた凄まじい規模の地震は起きませんよ。安心すると良いです。むしろ、規模の小さな地震が起きていない事の方が警戒した方が良いですね。 今のこの地震は、安定化に向かうために起きている余震ですから、むしろ嬉しいお知らせです。前の時の様な大きな地震は来ませんよ!・・・というお知らせですね。 安心すればいいと思います。 如何でございましょうか?

• coco1389
回答No.2

日本は北米プレート、ユーラシアプレート、フィリピン海プレートなどの上に成り立っています。 今回衝撃を与えたのは北米プレートとユーラシアプレートでしたが、この二つのプレートが振動したことでフィリピン海プレートといった他のプレートに影響を与えているという可能性は高いと思います。 そのため、近い将来九州や関西で大きな地震が起きても仕方がないかもしれません。 地震大国といわれている日本に生まれたからには外国に移るほか、もうどこにも逃げ場はありません。 日本に住み続けたいならそうした天災を考慮して対策するしかないですね。

• mimi1tou
回答No.1

それが完璧わかれば、こんな板にいない。金に困らない。人生に病まない。 地震が予測できれば、100億円以上の価値ある。 起きるときは起きる。一生地震がない事は無いと断言できる。明日どころか数分後は我が身だろ九州人も