• 締切済み

03月11日に発生した地震

みなさん大丈夫ですか?? 今回の『東北地方太平洋沖地震』ゎ いつか来るといわれている『東海地震』と関連していたり、 『東海地震』になる可能性とかってあるんでしょうか?? 今回の地震も震源地が南下していっているようですし・・。 また、、、もっと大きい揺れが来ることも考えられるのでしょうか? 『史上最大M8.8!!』の地震になった理由もできれば教えてください。 ※聞きたいことが多くてすみませんm(m・д・m)m

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.1

今回の『東北地方太平洋沖地震』は「太平洋プレート」が「北米プレート」の下に潜り込む際に、2つのプレートの境界に近い所にある「北米プレート」の縁に蓄積された歪みが解放されたために起きた地震であると、テレビのニュースで説明されていました。  『東海地震』は同様の機構によりプレートの境界で起きる地震ではありますが、「ユーラシアプレート」と「フィリピンプレート」の境界で起きる地震とされていて、関係するプレートが全く異なりますから、今回の『東北地方太平洋沖地震』が『東海地震』の発生に影響する可能性は極めて薄い、という専門家による解説が、テレビのニュースで行われていました。(日本テレビ系) 【参考URL】  社団法人 全国地質調査業協会連合会 > 日本列島の地形と地質環境 > 脆弱な日本列島   http://www.zenchiren.or.jp/tikei/zeijaku.htm  気象庁 > 気象等の知識 > 地震・津波> 東海地震について>東海地震に関する基礎知識> 東海地震とは   http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/hantekai/q1/q1.html

LoVe-4649
質問者

お礼

ありがとうございま~す。 そぉなんですか・・!!