• ベストアンサー

韓国語初心者の質問

omo-na2の回答

• ベストアンサー
  • omo-na2
回答No.2

그렇게 ~ㄹ 수가 없다 は慣用句のように使われていて反語的に「とても/非常に~だ」をあらわします。したがってこの場合「日本人はとても親切だ」の意味になります。 (でも、質問者さまはたぶんご存知の上で聞いていらっしゃるのでは?)

daisuke200
質問者

補足

※ 初めまして、そして回答有難う (1) (でも、質問者さまはたぶん~)-決してそんな事は御座いませぬ!!                         どうか信じてください!! (2) 그렇게 ~ㄹ 수가 없다 は慣用句のように使われていて~ と言うよりは  1. 既学習の(No1の回答者の考えているのと同じ)~ㄹ 수가 없다 は    「動詞」に続けて用いられているものを学ぶ事が多い。    (갈 /읽을 수 없다・・・)    従って、「~出来ない」と訳すべし、と学ぶ。  2. ところが-친절하다  상쾌하다-は하形容詞    (그렇게/하 なしの普通の形容詞も含む)     これらに ~ㄹ을울 수가 없다 が後続すると    「~でたまらない  こよなく~だ  とてもアクティブだ」となる。 3. 처음에 <풋나기> 라고 자기소개했지만 사실 난 25년 동간 한국말 공불를 계속해온 놈이야. 하지만 이런건 No2의 회답을 보기전까지는 하나도 몰랐습니다 부디 믿어주세요. 이번에는 아주 좋은 공부를 할 수 있어서 감사드립니다.