• 締切済み

離婚を考えている知人夫婦への接し方について

naganumajyunの回答

回答No.1

40代既婚男性です。 お気持ちはわかりますが、止めましょう。深入りは避けるべきです。B夫さんの意をくんで何かすればB妻から恨まれ、うまくいかなければ、B夫さんに恨まれ、つきまとわれます。あなた達だけでなく、もしお子さんがいらしたら、お子さんにまでとばっちりがいくかもしれません。 あなたにできることは、もう十分やったと言えます、愚痴を聞いてあげるということで。しかしそれでもやってあげたいのなら、奥様にお話しして、情報を収集してください。状況が正しければ、不倫真っ黒ですよね。もしそうであれば、奥様もご存知かもしれません。奥様が情報収集するにしても、慎重にしてくださいね。その上で判断してください。 勿論、奥様が賛成してくれないかぎり、動いてはいけません。それはおわかりですよね。元々その人間関係は奥様由来のもです。だから、それを無視することは絶対にやってはいけません。そうでないと、なたた達夫婦の仲も大変なことになってしまいますよ。 もしも、奥様が二つ返事で賛成してくれなければ、つまり、ほとんどの場合は、あなたは何もやってはいけません。B夫さんには、あなた自身の責任で、つまり、奥様が難色を示すから~ではなく、お断りしましょう。そのことをはっきりさせるために、奥様の前で、断りの電話を入れた方がよいと思います。例えば、「よく考えたんだけれど、ゴメン。何もできそうにない。そういうことは、第三者が入ると、余計にやyこしくなるものだし、いくら大丈夫だとB夫が言っても、相手もあることだから。愚痴なら聞けると思うけれど、仲を取り持つのは勘弁して、ゴメン!」といった感じでね。 しかし、もしも、万が一に、奥様が、是非やってあげたら!と言ったとしても、深入りは禁物。たった1回だけにした方がよいです。B夫には、一度だけと言い、方法はまかせて欲しいことと、結果に責任は持てないので、それをわかって欲しいと、一応、言うべきです。B夫は、藁をもすがる気持ちですから、一も二もなく、その場では賛成するでしょう。でも、またすがりついてくる可能性大ですが。 その方法ですが、B妻に伝えるなら、メールがよいと思います。宛先をB妻、CCにB夫を入れて送ることをお勧めします。文面としては、 「B妻さん、突然のメール、驚かせてすいません。実は先日、B夫さんとお話する機会があり、B妻さんと連絡がとれなくなって困っていると聞きました。どんなご事情かわかりませんが、B夫さんも大変心配され、困っています。夫婦間の問題は、私達のような第三者には見えにくいですし、変に介入すると、余計に事態を複雑にしてしまいますので、これ以上は何もしない方がよいと考えています。というわけで、今回だけは、お二人でじっくりと話し合っていただければ、幸いです。」 くらいでしょうか。 しかし、B妻の立場からすると、知られたくないはずですよね?だから、奥様に対して、マイナスの感情を持ちますよ、必ずね。 そして、人間というものは往々にして、自分を基準に考えるものですから、B妻に後ろめたさがあればあるほど、奥様も、何かするのでは?と疑い、疑心暗鬼にとらわれるでしょう。ばれた時には、真っ先に疑われ、いわれのない報復をされたりしてね。あるいは、攻撃は最大の防御という感じで、何かされたりね。 私は、何もしないことをお勧めします。やばそうですから。

sekineshiro
質問者

お礼

naganumajyunさん 回答ありがとうございます。 夫婦の問題なのでお二人で解決してほしいと願っているのですが、 それができていれば私のところに相談に来ないだろうし、 きっと二人ともかなり辛いのだろうと思っています。 この夫婦の子どもたちのこともよく知っているので なんとか一緒に暮らして行ってほしいと願うのですが、 私にできる範疇を超えていることが改めて判りました。 彼にはカウンセリングを受けたり、専門相談機関を紹介していますが 人に会うのが億劫なぐらい、気持ちが沈み込んでいるようです。 私は何もできない。 けれど、独りぼっちじゃないよということだけは 伝えて、静観しようと思います。 ありがとうございました。