• 締切済み

離婚を考えている知人夫婦への接し方について

naganumajyunの回答

回答No.1

40代既婚男性です。 お気持ちはわかりますが、止めましょう。深入りは避けるべきです。B夫さんの意をくんで何かすればB妻から恨まれ、うまくいかなければ、B夫さんに恨まれ、つきまとわれます。あなた達だけでなく、もしお子さんがいらしたら、お子さんにまでとばっちりがいくかもしれません。 あなたにできることは、もう十分やったと言えます、愚痴を聞いてあげるということで。しかしそれでもやってあげたいのなら、奥様にお話しして、情報を収集してください。状況が正しければ、不倫真っ黒ですよね。もしそうであれば、奥様もご存知かもしれません。奥様が情報収集するにしても、慎重にしてくださいね。その上で判断してください。 勿論、奥様が賛成してくれないかぎり、動いてはいけません。それはおわかりですよね。元々その人間関係は奥様由来のもです。だから、それを無視することは絶対にやってはいけません。そうでないと、なたた達夫婦の仲も大変なことになってしまいますよ。 もしも、奥様が二つ返事で賛成してくれなければ、つまり、ほとんどの場合は、あなたは何もやってはいけません。B夫さんには、あなた自身の責任で、つまり、奥様が難色を示すから~ではなく、お断りしましょう。そのことをはっきりさせるために、奥様の前で、断りの電話を入れた方がよいと思います。例えば、「よく考えたんだけれど、ゴメン。何もできそうにない。そういうことは、第三者が入ると、余計にやyこしくなるものだし、いくら大丈夫だとB夫が言っても、相手もあることだから。愚痴なら聞けると思うけれど、仲を取り持つのは勘弁して、ゴメン!」といった感じでね。 しかし、もしも、万が一に、奥様が、是非やってあげたら!と言ったとしても、深入りは禁物。たった1回だけにした方がよいです。B夫には、一度だけと言い、方法はまかせて欲しいことと、結果に責任は持てないので、それをわかって欲しいと、一応、言うべきです。B夫は、藁をもすがる気持ちですから、一も二もなく、その場では賛成するでしょう。でも、またすがりついてくる可能性大ですが。 その方法ですが、B妻に伝えるなら、メールがよいと思います。宛先をB妻、CCにB夫を入れて送ることをお勧めします。文面としては、 「B妻さん、突然のメール、驚かせてすいません。実は先日、B夫さんとお話する機会があり、B妻さんと連絡がとれなくなって困っていると聞きました。どんなご事情かわかりませんが、B夫さんも大変心配され、困っています。夫婦間の問題は、私達のような第三者には見えにくいですし、変に介入すると、余計に事態を複雑にしてしまいますので、これ以上は何もしない方がよいと考えています。というわけで、今回だけは、お二人でじっくりと話し合っていただければ、幸いです。」 くらいでしょうか。 しかし、B妻の立場からすると、知られたくないはずですよね?だから、奥様に対して、マイナスの感情を持ちますよ、必ずね。 そして、人間というものは往々にして、自分を基準に考えるものですから、B妻に後ろめたさがあればあるほど、奥様も、何かするのでは?と疑い、疑心暗鬼にとらわれるでしょう。ばれた時には、真っ先に疑われ、いわれのない報復をされたりしてね。あるいは、攻撃は最大の防御という感じで、何かされたりね。 私は、何もしないことをお勧めします。やばそうですから。

sekineshiro
質問者

お礼

naganumajyunさん 回答ありがとうございます。 夫婦の問題なのでお二人で解決してほしいと願っているのですが、 それができていれば私のところに相談に来ないだろうし、 きっと二人ともかなり辛いのだろうと思っています。 この夫婦の子どもたちのこともよく知っているので なんとか一緒に暮らして行ってほしいと願うのですが、 私にできる範疇を超えていることが改めて判りました。 彼にはカウンセリングを受けたり、専門相談機関を紹介していますが 人に会うのが億劫なぐらい、気持ちが沈み込んでいるようです。 私は何もできない。 けれど、独りぼっちじゃないよということだけは 伝えて、静観しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦が鬱の場合の離婚について

    私の友人の話なんですが、ぜひご回答お願いします。 夫(39歳)と妻(36歳)の結婚5年目の夫婦(子供はいません)で、二人ともに鬱病を患っています。 元々は、妻が強度の鬱状態の兄が原因で鬱となり、その影響で夫までもが鬱になり、今では症状は夫の方が重度になっています。(処方ギリギリラインの量だそうです) 半年程前まで、夫婦共に仕事が出来ない状態で傷病手当で生活をしていたそうで、その際に仕事を休んでいる夫に対して妻が辛く当たっていたそうで、その状態に耐え切れなくなったと同時に、このままでは鬱を治す事が出来ないと判断した夫が「離婚したい」と思うようになったそうです。 しかしながら、いざ「離婚したい」と言う事を妻に告げると断固拒否。 現在も冷戦状態が続いています。 現在は、夫は再び仕事が出来なくなり休職中。 妻は、社会復帰し仕事に行っているそうです。 夫としては、穏便に事を片付けたいと言っていますが・・・第三者の私の目から見ても、あの頑固な奥さんと穏便に離婚と言うのは無理なように思えます。 こういう場合、どうしたら夫は妻と離婚出来るんでしょうか? やはり、何とかして説得して協議離婚にするか、裁判をすると言う方法しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚するか迷ってます。

    結婚して1年(子供なし)27歳です。夫は25歳です。 まだ結婚して1年ですが、離婚を考えています。 私は気性が激しくて、イライラしてキレると、物に当たったり(リモコンなど壊してしまったこともあります。。)夫に暴力を振るってしまいます。 そんな私の性格が夫は受け入れられないので、しかも1度や2度ではなく、暴力や暴言をしているので、夫に「次暴力振るったら離婚」と言われていて、私自身暴力は良くないと思っていますので、治したいと思っています。(心理カウンセリングに行こうと思い、予約しました。) 私は今まで付き合ったのが夫しかいません。 ですので、他の男の人に対しても暴力を振るってしまうのか、わかりません。 ですが、私の親や、友達には私が暴力を振るうと話すとびっくりされます。 「相手に問題があるんじゃないの?」と言われたり、意外だと言われました。 たしかに、夫の行動や言動にイライラして暴力を振るってしまうので、この人とは合わないのではないかと考えるようになりました。 私が彼にイライラしてしまう理由は、(1)話合いができない。(頑固すぎなので、自分の考えと私の考えがぶつかった時、彼は絶対に引かない。) (2)ケンカして仲直りというか、普通に戻ったのに、掘り返して、どうしてあの時こう言っただの、どうして?どうして?と自分の納得できるまで永遠に質問をしてくる。 (3)ぐちぐちいつまでも言っている。 (4)ケンカした後などいつまでもすねていて、気持ちの切替をしてくれない (5)自分と自分の親のことは大事にするのに私の親の事は考えてくれていないし、私の親と話をしようとしない。 (6)私の友達に会ってくれない。(家に呼ぶならOKか聞いたら、来てもいいけど自分は家をあける。と言われました。) (7)私は子供が早く欲しいので、夫に「子供つくろうよ」と言ったら、今は作る気持ちがないと言われました。「暴力を振るわれてから気持ちがさめている。(たしかに暴力振るった時からセックスレス状態です)それに、自分に対して暴力を振るうなら子供にも振るうかもしれないから、今は様子を見る。1.2年は様子みる。」1年私が暴力ふるわなくても私が直してる努力をしてるかがわからなかったら、もっと様子を見るから。と言われました。 私的には、子供に暴力を振るうなんて考えられなくって夫の性格にイライラしてしまうから暴力振るうのに。夫に子供にはしないと言っても、「そんなのわからないじゃない。自分にもするなら子供にもするかもじゃん」と言われ、すごく悲しい気持ちになりました。 ニュースで、親が子供を殺す事件を見たときに、「こうはなりたくないんだよね・・・」とも言われました。この事が一番辛いです。。 毎日楽しくありません。この先何年したら子供を作れるのか。。 (8)夫はセックスが好きではないそうです。 女性の性器ではイケないようで、セックスの延長に子作りができません。 1度だけ子供を作りたいとお願いして、イク寸前まで自分でして、イク時に挿入するという形で頑張ってみましたが、夫は射精するためだけにセックスするのが苦痛だと言われました。けれどそれでは子供はできないので、頑張るけど・・・とそのとき言っていましたが、そのこともとても不安です。 今は私が暴力振るうからセックスもしたくなく、子供作るのも様子を見る。と、その一点張りで、私が暴力ふるうのを治すのと、子供を作る作らないを一緒にするのはおかしいからと考え治して欲しいとお願いしても、自分の考えを変えてはくれません。 夫の言うように、私は子供にも暴力を振るってしまうのでしょうか。 (9)彼は、地方に実家があって、30歳までには帰ると言い出しました。 私は東京生まれの東京育ちで、できれば地方の田舎では暮らしたくありません。 しかし、彼は長男だし、いずれは行かなければいけないし、最初はすごく反対して、嫌だと言っていましたが、彼は考えを変える気持ちは全くなく。でも私は前向きにそのことは考えて、住めば都かなぁーとも思って、付いていこうと思うと言いました。 私は、夫婦は相談して、話し合って、お互い歩み寄って行かなければ成り立たない気がしますが、今の私達は夫婦じゃないような気がします。 私はこのまま自分の気持ちは我慢して、夫と夫婦を続けて行ったらいいのか、とても悩んでいます。 この先ずっと長い人生、この人と一緒にいて私は幸せになれるのか・・・ (いろいろな方のお話を聞いてみたいと思いました。よろしくお願い致します。

  • 知人夫婦に関する相談です。

    知人夫婦は40代です。 子供さんが1人いますが、生まれつきの障害と持病が幾つかあります。今後、子供さんが自立して生活していくには、それなりの時間や訓練が必要になってくると思われます。 知人女性(妻)の方も、元々身体が弱く、家事や育児を満足にこなせていません。そのため、女性の実家や知人男性(夫)の実家の協力を得ながら、家事や育児を行っています。 そんな中、女性は子供さんの病気の治療代を稼ぐべく、体調の良い時を見計らってパートへも出ており、月に幾らかの収入を得ています。 このような厳しい状況にも関わらず、突然、知人男性(夫)が仕事を辞め無職になりました。 男性の言い分としては、こうです。「これからは自分(夫)が家事や育児をするので、妻(知人女性)には外で働いてもらいたい」そうです。そう言って堂々と主夫宣言をし、仕事を辞めてしまいました。 私はこの話を聞いて唖然としてしまい、何と言ってよいのか分かりませんでした。今でもかなり混乱しています。 このような状況で仕事を辞め、無職になる人の気持ちが全く分かりません。家族がいるにも関わらずです。 知人女性(妻)は元々身体が弱いため、パート勤務がやっとというような人で、月に10万ほどしか稼げていません。独身時代に5年間の会社員経験がありますが、その後はパートや主婦業を中心に生活してきました。 恐らく、その主婦業が満足に出来ていない事が気になり、知人男性(夫)が主夫宣言したのだと思います。しかしながら、月10万ほどしかない稼ぎで、子供さんがいるにも関わらず、この先家族でどうやって生活していくのでしょうか? 知人女性(妻)は、特に免許や資格もないため、稼げたとしても月15~20万がやっとです。年収300万に届かない、貧困家庭になるのは目に見えています。 私は異論を唱えましたが、女性はこう言います。「家事とりわけ育児に関して言うと、夫(知人男性)が居てくれた方がいい」と言い、生活が厳しくなる事よりも主夫業をしてくれる夫を擁護しています。 夫婦には夫婦の、その家庭にはその家庭のやり方があるので、他人である私は何とも言えません。しかし、夫婦がそれで良くても、それに巻き込まれてしまう周囲や、特に子供さんが可哀想だとは思いませんか? ましてや健常児ではなく、障害や持病を幾つも抱えているのに、家庭が貧困でそのような状態だとかなり厳しいと思います。 皆様は、この知人夫婦に関して、どのように思われましたか? 愛情や時間はお金で買えないのかもしれませんが、お金がない事で味わう苦労もあります。古い考えかもしれませんが、男親である以上、家族を養うと言う意味でも、もう少し頑張って稼ぐのも大事なのではないかと思いました。 皆様のご意見、お待ちしています。

  • 子供の為に夫婦を続ける?

    離婚したい夫婦がいます。子供は1人(2歳) 理由は「愛情が無くなった」から。 思いやりのある生活は送っていない。 だから何かにつけて喧嘩が多い。 だが、2人共子煩悩。 不倫、暴力、借金は一切無し。 セックスレスです。 (特に妻が愛情が無いからしたくない。夫も嫌がるものをしようと思わないし誘いもしない。) 妻は専業主婦で無収入だが実家が資産家で頼れる。 妻が夫に離婚したいと申し出る。 夫は了承。そこまで別れたいなら別れてもいいと言う。自分も愛のある女と暮らしたい。 だが子供は置いていけ。離婚を言い出したのはお前だ。 妻はそれだけは出来ない。実家に連れて帰る、自分も仕事をして子供を育てていく、と言う。 離婚の際にお互いに子供が欲しいと主張しあう夫婦は多々あると思います。 そういう方々は、子供を手放したく無いから「離婚せずに仲が悪くても我慢」しているのでしょうか? 子供の事を考えると夫婦一緒の方がいい。 ですが、その為に離婚したいのに離婚しないで人生を送るしかこの夫婦には残されて無いのでしょうか。 別居したら、そのまま子供を取られそうだから仕方無く一緒に住んでいるそうです。

  • 夫婦の進むべき方向

    アドバイス願えればと思い、投稿させていただきます。 結婚して7年 夫40歳、妻30歳、子供6歳(来年、小学校入学) 3人家族です。 夫婦共に仕事をしています。 夫婦間の問題・・といいますか お互いに対して、感情が無くなっています。 家でも会話がほとんど無いです。 子供が産まれ、セックスレス6年。 そんな中で楽しい事もなく、子供を楽しませる事も疲れてきてしまいました。 精神的にも疲れ、妻に話をしたのですが (1)【これ以上、妻との生活を続けていく自信がない】 (2)【お互いに感情が無いのであれば、離婚したい】 (3)【自分の精神状態が悪くなっているので、自死を選択するかもしれない】 (4)【夫婦間のスキンシップもなく、精神的安心感がない】 このような話をしたのですが (1)(2)・・離婚に応じる気は無い。 (3)・・・・自分の人生だから好きにすれば?     子供がいる責任から逃げるの? (4)外に別の女性をつくれば? との返事でした。 離婚に応じない理由は ・今の自分の仕事が大事。 ・自分の自由時間(楽しみ)が無くなるのが不満。  (夜に飲みに出かけて朝帰りです。遅い時は10時~12時帰宅) ・セックスレスの原因は、妻の拒否にあると思っています。  触れようとすると拒否されていました。  『触られるの嫌なんだよね』  と言われた事があり、それ以来です。 確かに、子供は大事に思います。 そう思って生活してきたし、子供がいれば自分も頑張れると思っていました。 でも、最近になって自分を見失いました。 このような状況でも子供の為に夫婦として居なければならないでしょうか。。。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 それでも何か一言ありましたら、お願いいたします。

  • 離婚しようと思わせるには(?)

    こんにちは。 私の友達夫婦のことで相談させてください。 夫と妻,そして子供2人います。 夫は5年くらい前に浮気をしました。妻にばれて浮気をすぐやめ,家庭に戻りました。 その後すぐ子供が産まれ(妻は妊娠中だったので)1年くらい?経ちました。 しかし,妻は夫の浮気がまだ続いているのではないかという不安に駆られていたこともあり 今度は自分が浮気をしました。 ただ,このときは男の人と遊びに行ったりメールをする程度で 肉体関係はなかったそうです。 それが夫にばれ,夫は,お互いにもう信頼関係は築けないと分かり 離婚の話し合いをしており,その途中で別居を始めました。 現在の状況は,夫は一人で暮らし,子供は妻が育てています。 別居は2年経過したところです。 妻は最初は離婚するつもりだったようですが(自分から離婚届を用意したり) やり直したいという気持ちが戻ってきたようです。 しかし夫の方はやり直す気は全くないそうです。 ここで夫の立場として,離婚をするにはどうやって説得すれば良いのでしょう? 自分は妻に対して愛情がない,女と思えない,などはっきりと伝え, 自ら作成した協議離婚書も渡したそうです。 調停などの方法も考えているようではありますが 子供のこともあるため,できるだけ円満に離婚したいそうです。 妻に対してどのような態度をとれば良いのでしょうか? みなさまアドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 友人夫婦が離婚しそう。。。

    男性が浮気をした。妻とはセックスレスが5年以上になる。妻が鬱を患い、子どもも産めない。(薬をかなり服用している)そんな時、可愛い新入社員が入ってきた。仕事上、毎日接していて癒されていったのだそうだ。体の関係も持ってしまった。そんなおり、五感が働いたのだろう。妻が勝手に携帯を見た。浮気がばれた。妻はショックを受けたが、仕事もないし離婚したら生きて行けない。(親が貧しいそうで、頼れない)不貞行為についてショックだろうがあまり責めたりせず、むしろ以前より家事を頑張ったり夫を敬うようになったようだ。しかし、夫はそんな家庭がかえってストレスで離婚して、可愛い新入社員と結婚したいと思っているそうです。。。この場合、夫は絶対に不利ですよね。だって、浮気して証拠をおさえられてるんだから。慰謝料とか???夫は、結婚するときに病めるときも。。。という誓いを忘れてしまったのか。豪華な結婚式をして、もう嫌になったのかよと思ってしまいました。奥さんのことを考えるとかわいそうだし、余計鬱になるんじゃないかと心配。だからと言って夫婦の問題に首は突っ込めない。どうしたものか

  • 子供のためだけに離婚しない夫婦

    よく、子供のために離婚しないって話を聞きます。 別居してたけど、子供ができたから離婚をやめたとか・・・。それで、家庭はうまくいくのでしょうか? 夫や妻には愛情はないけど、子供が可愛いから夫婦を続ける事ができるのでしょうか? 同じようなことで今、悩んでいるので、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。

  • 離婚の条件について

    とある夫婦がいます。 その夫婦には、小学生の子供が2人います。 夫婦仲が悪くなったきっかけは、夫が、妻や子供に対して、キツイ言葉を吐いたり、たばこの火を体に押し付けるなどの暴力がありました。 夫は、職場で相当のストレスを抱えていたようです。 一方妻は、そんな夫に疲れてしまい、浮気をしました。 浮気が夫にばれた日の夜、妻曰く「殺されるかと思った」ほどの暴力を受けたようです。 長い調停の末、2人とも妻が引き取ることになりそうです。あと1~2回で結審するようです。 が…。 夫が妻に突きつけた条件は、 「再婚するなら俺に連絡すること。子供2人が再婚相手の姓になるのは認めない」 と言ったそうです。 で、以下に質問をまとめます。 ・夫の言い分は認められるのでしょうか。(別れた元夫に、妻の再婚に関して・子供の姓に対して、口出しする権利は無いように思うですが、あるのでしょうか?) ・もしこの条件を飲んで離婚が成立したら、妻は子供を連れて再婚できないのでしょうか? ・再婚する場合、子供を元夫に渡さないといけないのでしょうか? ・元夫に連絡せずに再婚したり、子供の姓が再婚相手の姓に変わったら、元夫は裁判を起こしてその結婚を白紙にさせることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚の相談

    友人から離婚の相談を受けました。 いくつか分からない事があるので相談させてください。 今すぐ夫と別れたいのだが子供2人を連れて引っ越す為のお金がない。相手のほうから離婚したいと言われた場合そのお金は法的に見て出してもらえるか? 夫は貯金もゼロなので不可能だと言っているそうですが妻の方からしてみればどこかでお金を借りてもらってでも今出て行くためのお金が欲しいそうです。(会社でお金を貸して貰えるようです。) 離婚の原因は過去の2度の浮気により夫婦仲がギクシャクしていて暴力は無いのですが、話をしても全て受け入れてもらえず夫の言う事に従っているだけの毎日だそうです。浮気の事についても謝罪は無く、お前が悪いんだと言われたそうです。 今回の離婚の話も引越しや、親の面倒について自分に従わなければ離婚する!と言っているようです。 2人の子供は小6と小5ですが夫は出るとこに出て決まった養育費は払うと言っているそうですが慰謝料は無理ですか? 分かりにくい文章ですみませんが宜しくご回答お願い致します。