• ベストアンサー

正規からパートに…

私は幼稚園で正規職員で働いているんですけど園長から4月からパートか辞めるかと言われました。園長はパートか辞めるかの選択肢しかないと言っていたんですけど、園長がパートや辞めさせることって出来るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論から言えば、解雇通告を3ケ月まえに言っていれば出来ます。 ですから、来月からというのは一ヶ月前ですから無理です。 幼稚園の職員さんという事でしたら、労働組合もないと思いますし、 個人で組合に加入し、戦う事も可能です。 そんな簡単に社員を解雇は出来ません。 私もリストラされた経験があるのですが、私のリストラより一年前に突然リストラされた女性がいました。 彼女は、個人で組合に加入し、徹底的に戦い、300万で納得してリストラに応じました。 相談だけでしたら無料ですし、時間もあわせてくれると思いますし、親切丁寧ですので 一度、電話だけでもされてみては如何でしょうか。 ネットで調べたら、沢山見つかると思うので、近くの組合にいくつか電話してみたら如何でしょうか。 でも、戦うという事は、職場では貴方は一人という事を考えておいてください。 でも、そんな園長ですし、今も大変な環境だと思いますし、一緒にはいなくてもちゃんと組合の方はプロですし ちゃんとサポートしてくださいます。 私は何回も相談だけし、結局疲れ果てて退職しました。 でも、あの時、色々相談に乗っていただいた事は今でも感謝しています。 結局、結婚が控えていたのもあり、もう辞めてしまおうと応じたのですが、 組合の方に色々相談にのっていただいて、 単に辞めたのではない選択をしてよかったと、今も思っています。 貴方は一人じゃない!!と心細い気持ちが救われました。 こういう意見もあるという感じで、お聞きしてもらえたら幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

修正です。 3ケ月前でなく一ヶ月まえです。すみません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

勤務先の最高責任者である場合、または、最高責任者でなくとも、人事権を持っておられるのであれば、パートへの移行、もしくは、解雇勧告は出来ます。 但し、勤務先側から一方的に退職させる場合には、一ヶ月以上前までにその理由をハッキリ伝えることが必須条件です。 また、1ヵ月以内での退職させる場合には、一か月分以上の賃金支払いが条件となります。