• 締切済み

ガソリンの種類について教えて下さい。

今、ハイオク使用の車に乗っているのですが、今回の地震によってスタンドにレギュラーのみ在庫が有り、心配だったのですが、給油をして暫らくしてからノッキングが激しくなりアイドリングが不安定になってしまったのですが、これはガソリンがエンジンにあっていないのでしょうか?それとも、ほかに原因が有るのでしょうか?解かる方教えて下さい。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

ハイオクガソリンはオクタン価が高くノッキングし難くなっています。そのガソリンを指定しているエンジンであれば、そのオクタン価が必要ということです。ある程度はエンジンコンピュータが補正してくれますが、その範囲を超えたということでしょうね。ノッキング自体はエンジンに良くないので、出来るだけハイオクを入れられることをお勧めします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3 http://monkey-files.com/Customize/part_select7.html http://www.nenpi.net/nenpi2.htm

kuroishime
質問者

お礼

86tarouさん的確なアドバイス有り難うございます。 やはり、エンジン合ったガソリンを給油した方がよいですね。 とても、参考になりました。有り難うございました。