• ベストアンサー
  • 困ってます

粗悪ガソリン対策

質問させてください。 先日、ガソリンスタンドにて給油したところ、 粗悪ガソリンを入れられてしまいました。 ノッキングも含めその他の症状から明らかに粗悪ガソリンであることは間違いありません。 ちなみに私の車はハイオク指定なのですが、 過去の経験から毎度ハイオクのホースが入ってるか確認しておりますし、 今回も間違いなくハイオクのホースでした。 とりあえずやられてしまったものはしょうがないので、 次回から自己防衛に努めたいと思っています。 そこでみなさんは粗悪ガソリンからどのように身を守っていますか? ・激安スタンドに行かない ・無名スタンドに行かない などがあると思いますが、他にどんなことに気をつければいいでしょう? あとエネオスとか出光とかそいういうブランドはあんまり関係ないって聞いたことがます。 つまりエネオスの看板を背負っていても経営者が悪質なら成分などどうにでもなるらしい。。。 一応次回は地元の大手出光系チェーンスタンド(○○商会)で給油しようと思ってます。 大手スタンドなら悪さはできないと思い、そこにしようと思ってるのですがどうでしょう? 過去に経験のある方、カリカリのチューンをして完全ハイオク仕様にしてる方、値段より質重視の方などなど、 いろんなアドバイスを聞けたらと思いますのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6797
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#89024

>明らかに給油後負荷をかけると「カリカリカリ」というプレイグニッションを起こします 私の場合も同じように(坂道などMTですから同じ所を同じように走って全く違う物を感じてアレツ、おかしいと思い燃費を見たらがくっと悪くなっていました(いつも13~4Kmリッターあたり伸びているのが、10Km少しまで落ちてしまいいくら何でもメーター誤差の範囲にならない(私はガソスタのバイト経験も有りますから、セルフなら杯一杯入れれないまで入れています)もちろん入れてすぐに駐車するような場合は膨張して吹きこぼれるためしません。 従って入れる量の差もあまりでない状態で、同じ道を同じ条件で試した結果でした(レギュラーなら10Km代しか伸びません、以前レギュラー使ったことも有り知っています) その時と同じ症状が出ていた。 この結果から今では真実も知るよしも有りませんが何らかの原因で廃屋の給油機からレギュラーが給油された可能性を疑います(普通はあり得ない、簡単に人為的ミスは起きないはず) 特にハイコンプレッションのエンジンやヨーロッパの規格の車両は注意が必要です(タンクにオクタン価の表示が有るのであわせれば良いけど一般的では無いでしょう) 今ではほぼ毎回トリップで距離を測っていますから自分の感覚と燃費で有る程度解ります(感覚はエンジン整備で飯を食っていたことも有るので)かなり神経質だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はハイコンプレッション(ターボ)に乗ってるので、 今回を期にかなり神経質になりそうです。 過給圧も最大で1.3kg/cm2とかまで上がるので、 粗悪ハイオクと知らずにフルスロットル→エンジンブローとかになったらと思うと怖くて仕方ありません。 ほとんどが優良スタンドなんでしょうけど、 こういうことがあるとどのスタンドも同じようなことをしてるかもしれないと疑ってしまいます。

関連するQ&A

  • ガソリンの品質

    現在、ハイオク仕様車に乗っています。 ハイオクを入れるなら、何処のメーカの物を入れたら良いですか? 現在、出光のハイオクを使用しています。 お勧めのスタンドが御座いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 《近くにあるスタンド》 出光 エネオス コスモ石油 昭和シェル キグナス

  • 粗悪ガソリンについて

    はじめまして。 最近悩んでいるのですが、安いところのガソリン スタンドはやっぱり粗悪ガソリンなんでしょうか? 自分がいつも入れてるところは、太陽石油http://www.taiyooil.net/ ってところであんまり聞かないけどHPはあって結構規模は大きいみたいです。 近所の太陽石油はレギュラー119円くらいでプリペイドカードを使うと5円引きになるんで、いっつもそこで入れてるんですが、最近知り合いから聞いた話で安いところのガソリンは灯油などのわけのわからないものを、混ぜたりしてる と聞いてとても不安です。家計は苦しいのでちょっとでも 安いところで入れるようにしてますが、クルマに影響があっては困ります。ENEOS等ではガソリンを補充しにくるタンクローリーにENEOSなどのロゴが刻印されていますが、 太陽石油は無印のタンクローリーから補充してるのも見たなどとも言ってました。実際のところどうなんでしょうか?太陽石油のHPを見る限り悪そうには見えないし、かなり困っています。長文ですいませんが、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ガソリンの種類について教えて下さい。

    今、ハイオク使用の車に乗っているのですが、今回の地震によってスタンドにレギュラーのみ在庫が有り、心配だったのですが、給油をして暫らくしてからノッキングが激しくなりアイドリングが不安定になってしまったのですが、これはガソリンがエンジンにあっていないのでしょうか?それとも、ほかに原因が有るのでしょうか?解かる方教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#179287

オクタン価=ノッキングのしにくさ、ご存知でしたらすみません。メーカーの中には100オクタンではないハイオクもあります。レギュラーよりオクタン価が高ければハイオクと言えるでしょう。ガソリン最高値の時ハイオク仕様車に、ハイオクとレギュラーを半分ずつ入れたらノッキングした、という人がいましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろんオクタン価=アンチノッキングは知ってますよ! でもこんなにあからさまな症状が出たので、相当酷い質のハイオクを入れられたと思っています。

  • 回答No.4
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

同じく ハイオク難民です。 無人セルフでは対処できませんが、有人GSでなら給油の際 『(シェルなら)シェルピューラお願いします』 『(出光なら)スーパーゼアスお願いします』 と、単にハイオクと言うのではなく、各会社のハイオクの銘柄を指定するのが手ではないでしょうか。 少なくとも、粗悪ハイオクなのに指定した銘柄のハイオクと偽って給油すれば詐欺になりますので、店員から何かしらのアクションがあると思います。 私の場合(シェル) 中規模のGSで確実に他のGSより8円も高く、10数年来の付き合いのあるGSでしたが、去年暮れ辺りから粗悪ハイオクになったみたいで、冷間時のアイドリングが不安定になるし、加速力の低下やノッキングや低速走行での異様なエンジン音、1年前の冬と比較すると どんなに頑張っても燃費は1割落ち。 燃料が原因だと気付くのに2ヶ月かかりました。 これから起こす対策 その1:給油口に 『指定銘柄以外の燃料をユーザーに無断 及び 偽って給油した場合、それに伴って生じた損害全てを補償して頂きます』 と、書かれたステッカーを貼り付ける。 その2:給油の際 店員に『ここのスタンドに(シェルなら)シェルピューラあります?』 と モロ 聞いてみる。 その3:元売会社へチクル

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんと、いつも入れてるスタンドがこういうことを起こすと困りますよね。 それ以前に消費者を甘く見るなって言いたいです。 粗悪ガソリンなんて大昔の話かと思ってましたが、 この不況でひそかに復活し始めてるのですかね・・・。 私はエネオスなのですが、「エネオスヴィーゴ満タンで!」ってなんか言いづらいですね(^ ^ ; というか言うのが恥ずかしいかも!? まぁいろいろ対策したいところなんですが、 今回の件のスタンドが親の知り合いがやってるところなので、 あんまり責めたり嫌味ったらしくするのは気が引けてしまうんですよね。 黙ってフェードアウトして優良スタンドに変更したいんですが、 それを見分けるのが難しいです。

  • 回答No.3
noname#89024

私の場合過去にバイクですがボアアップしてハイオク仕様にしていたとき四国の山中でハイオクの販売していなくて泣く泣くガス欠よりも良いと思い、半々程度に混ぜたことがありその差に愕然としたことがあります(もちろん農家相手のスタンド無いのは仕方なしと納得ずく)その後坂道を上るときにその差の大きさにびっくり・・・その後ハイオク満タンにしたらぴたっと異常は出なかった(もちろん最新の注意で走らせた) 現在はハイオク仕様のヨーロッパ車と古いターボの軽ですが以前セルフの当地で一番安いと思うところで給油を繰り返したところ(だいたいタンクが半分くらいでいつも給油)何度目かにあの時に経験した嫌な感じが・・・ バイクでも車でも同じような症状が出ます(車は聞こえにくいけど)もちろんこのスタンドは一流メーカーの看板は有ります。 が、私は二度と行きません他の有人の所やセルフの所も行きますが今のところそのような事はないですし、他の土地に出かけるときは値段もその土地の傾向が解らないので大手の(出光やエネオスなど)看板であまりに小さいスペースのスタンドは悩みます(ガス欠よりは入れる方を選びますが)なお、地元では入れる店は数店有りますがいつも決めている店舗です(セルフと有人どちらも有ります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり同じような経験をされてる方はいらっしゃるのですね。 有名ブランドでスタンドが広く激安過ぎないところは安心できそうですね! 私の場合、明らかに給油後負荷をかけると「カリカリカリ」というプレイグニッションを起こします。 今は症状がだいぶ和らいでますが、プラグかぶりのような感覚は消えません。 レスポンスは最悪です。 早く良質のハイオクガソリンを入れて薄めたいです。

  • 回答No.2
noname#109948

#1の方と同じように、あまり値段は気にせずに同じところでずっと入れてます。 ですから私は経験がないのですが、知人の話(レギュラーもOKのハイオク仕様に乗ってます)。 「近くで一番安いセルフのスタンドで入れるとなんとなくパワーがない」といっていました。 値段が比例するかどうかはわかりませんが、あまりその地域の相場より安いところでは入れないほうがいいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

値段=パワーとは限らないと思いますが、やはり心配になります。 私も以前間違えてレギュラーを入れられ、すぐに気づいて指摘しましたが時既に遅し。 結局レギュラー:ハイオクを1:2くらいに入れました。 オクタン価的にはハイオクの範囲だと思いますが、 やはりいつもより高負荷時にパワーが出ませんでした。点火でかぶる感じ。 私も今後は激安店は避けることにします。

  • 回答No.1
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

私は値段を気にせず(安いに越した事はないですが)同じスタンドで10年近く入れてます。 これまでトラブルはないので、これからも続けていくつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は今回入れられた場所が、いつも入れてるところなんですよ! いつもは近所の他スタンドより1円くらい高いんですけど、 その日は他スタンドより2円安かったんです。 これはラッキーなんて思って給油したらこのありさま。。 一気に信用を失いました!

関連するQ&A

  • ガソリンについて

    大手だと、JOMOに出光、ENEOS、shell、cosmo...こんな所でしょうか?? どこのメーカーのガソリンはどんな売り的な部分があるんでしょうか?? またどこのガソリンがいいんでしょうか...

  • ガソリンスタンドはエネオスで入れようが、出光で入れ

    ガソリンスタンドはエネオスで入れようが、出光で入れようが、エッソで入れようが近くのガソリンスタンドだと製油所は同じなので同じガソリンだと言われたんですが、エネオスのガソリンってサラサラしているイメージで、出光のガソリンはドロドロしているイメージで、出光のガソリンはバイクやトラックに入れるとトルクが出ます。 エネオスのガソリンをバイクに入れると空回転しているようなスカスカ感を感じます。 本当に中身は同じガソリンなんでしょうか? 私はどう考えても同じガソリンじゃない気がします。 エネオスはエネオスブランドでエンジンを綺麗にするって昔CMで言っていましたよね。 同じガソリンならエンジンを綺麗にするのはエネオスだけでなくエッソで入れても同じガソリンなのでCMで違いを宣伝する意味がない気がします。 本当に中身は同じガソリンですか? ハイオクは添加剤が覚者で違うから同じガソリンメーカーのスタンドで入れた方が良い。 ガソリンに各社独自の添加剤を入れたらハイオクになるんですか? ハイオクの元は同じガソリン?

  • ガソリン代が割引されるクレジットカードについて

    現在キューブに乗っているのですが、ガソリン価格の高騰に伴い、少しでもガソリン代を節約したいと思い、ガソリン価格が割引されるクレジットカードを作ろうと思っています。 自宅から会社までは、「シェル・JOMO・エネオス・出光・太陽」のガソリンスタンドがあり、平均して太陽石油のスタンドが「1円/L」ほど安いので良く利用しているのですが、「シェル・JOMO・エネオス・出光」などで発行されているクレジットカードを作れば太陽石油よりも安く給油できるのでしょうか? 現在クレジットカードは2枚持っています。正直これ以上増やしたくはなかったのですが、ガソリン代が少しでも節約できるのであればと思っています。

  • 粗悪ガソリン入れた経験ありますか?

    先日、燃費の悪い燃料を給油してしまったみたいです。パワーは出ないし、燃費は悪い。 こんな経験された方おられますか?その後、どんなことに気をつけておられますか? 原油価格高騰により、こんな不良ガソリンが増えそうな気がします。納得出来ないですよね。いっそのこと、ハイオク入れるとか?

  • ガソリンの性能について

    先日プロドライバーの方が、 「やっぱりガソリンは出光のが一番イイ」 と言っていました。 最近エネオスやシェルでサルファーフリーの ガソリンを売り出していますが、実際のところ どこのガソリンがおすすめでしょうか?? 皆さんの独断と偏見でかまいませんので 幅広い意見を聞かせてください。 レギュラーならココ!ハイオクならここがいい!! みたいな具体的な意見もあったらよろしくお願いします

  • ガソリンについて

    2サイクルのアクシス乗っております。 セルフのENEOSで入れていたのですが どうも走りだしや走行中が揺れが酷いです。 冷えてる状態でのアイドリングの煙が半端じゃないほど 黒くもうもうと出だし走行中温まった後の停車でも真っ黒の 排ガスです。 坂道の上りもガタガタと言い出しパワーダウンします。 そこでオイルを変えガソリンはそのままで行ったのですが 同じ状態でした。 オイルは普段使っている物をそのままでガソリンを出光に変えたら 排ガスも薄れ坂道や出足もスムーズになりました。 そこのENEOS平日でもあまり流行っていなくて手前にある フルスタンドで値段も少し高い出光がありますがかなり 流行ってます。 ENEOSの本社に問い合わしても握りつぶされるかもしれないので 連絡はしてりません。 これからは出光で入れる事にしましたが こちらでご意見を聞いて見たいと思いました 書かせて頂きました。 ENEOS自体のガソリンがバイクに合わないのか それとも混ぜているのかと疑問に感じます。

  • 自動車のガソリンは同じスタンドのものをずっと入れた

    自動車のガソリンは同じスタンドのものをずっと入れた方が良いのか、色々なメーカーのガソリンスタンドのガソリンを交互に入れた方が車というかエンジンが長持ちするのか教えてください。 A エネオスで満タンにして、半分減ってエッソで入れて、また半分になったら出光で入れる感じです。 Bは新車のときからずっとエネオスです どちらの方が良いガソリンの入れ方ですか?

  • ハイオクガソリンの価格差と品質について

    メーカー系列のスタンドで売られているハイオクガソリンと非系列のスタンドで売られている ハイオクガソリンとの価格差が8~10円/リッターありますが、品質的に問題があるのでしょうか 現状は非系列スタンドでハイオクを給油していますが、特に問題は感じていませんが

  • スタンドにより燃費は違いますか

    最近色々なスタンドでガソリンを入れてますが 同じような所を同じように走行しても燃費がかなり違う場合があります スタンドによりバイオ燃料の量も違うようで、これの過多で燃費は変わるものでしょうか ? 例えば「エネオス」「出光」など大手のスタンドや商社系のスタンドなど実際に走行されて違うなというような経験がありましたら教えてください 以前、ガソリンに灯油が混ぜぜていたスタンドも報道された事がありますが ガソリンに灯油を混ぜられたらどのような事になるのでしょうか ? また、スタンドにより品質の良し悪しなどあるのでしょうか ?

  • ガソリンを携行缶で売ってくれる出光のセルフSS

    題名のとおりですが、発電機やエンジン草刈り機に使うガソリンを20Lの携行缶で売ってくれる出光のセルフSSを探しています。場所は横浜市都筑区周辺です。 理由は単純にまいどプラスを持っていて安くなるからと、出光のセルフでないスタンドは近所ではずいぶん値段が高いからです。 ガソリンは免許がないと携行缶に給油ができないのは知っていますが、スタンドの人に頼んで給油してもらう分には問題ないと思うのですが、出光のセルフのSSは全てスタンドの人に給油をお願いしても対応してくれないものなのでしょうか。