• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガソリン価格について気になる!!

ガソリン価格について気になる!! エッソ、ゼネラル、モービルはレギュラーガソリンが安いですよね!! エネオス、コスモ、ジョモ高いですよね!! シェル、キグナス、ソラト、出光、もそれなりに安いですよね!! あと、油、ホームセンターのガソリンスタンドも安いですよね!! 皆さんはどこのブランドが好きですか? エッソ、ゼネラル、モービル、出光、ジョモ、シェル、コスモ、エネオス、ソラト、油、他にブランドはありますか? エッソ、ゼネラル、モービルはなぜ安いんですか? 油ってどこのガソリン使っているんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3199
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#3です。 価格に関しては、こんなサイトとか・・・ http://gogo.gs/ ちなみに、自分の近所の価格の最安値はレギュラー115円前後になってます。 それ以外だと、会員価格でも120円前後。 県単位での最安値なら110円前後もありますが、行くだけで大変www

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

こんにちは。 極端に安いガソリン価格は訳有り物が考えられますので参考までに。訳有りものとは横流し品や輸入物、中には・・・(言えません)。 で、数円ほどの価格差は販売店の努力とメーカーの仕切りによる誤差と思ってください。以前は1ヶ月単位で仕切りが変動してましたが、昨今は原油価格の動きが激しい為1週間単位で仕切りが変わります。 なので販売する側は、周りの表示価格と仕切りと在庫とのにらめっこで大変苦労しているのが現状です。 下の回答にもありましたが、現在販売されているガソリンなどはエネオス系、出光系、ジョモ系、コスモ系、残りは商社系となります。地域によっては製油所の場所と油層所の兼ね合いでエネオス・コスモ、エネオス・出光、最近はエネオス・ジョモと元売が業務提携していて、物は同じ事が多いです。 因みに看板通りの製品100%のSSを見分けるのは、関係者じゃないと難しいですが目安としては看板ペイントのローリーで卸しているか?が目安です。無印ローリーが卸している場合は他社製品の疑いが濃厚となります。日本の製品であれば何処も同じような物ですが、看板ローリーはメーカー製品なので安心です。 確かな事は”近くの適正に安い価格のSSでの給油”が理にかなってると思います。1円安くても1リッター使用して遠くに給油に行ったら意味ないですからね。因みに私の地域ではセルフ114円が下限ラインですがこれより安いところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#133729
noname#133729

no2です。 行きつけのコスモは、セルフですけど 121円 位ですね。 レギュラーですよ。  シェルは、セルフ自体が少ないですが、セルフで、132円位ですね。  スタッフ給油だと、140円超えも珍しく有りません。   だいたい コスモのスタッフ給油と、シェルのセルフが同じ値段ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゼネラルでセルフでレギュラーガソリンは113円です。 一般価格です。 自分の地域はコスモは割高です。

  • 回答No.3

う~ん、ぶっちゃけ地域によるかと・・・ 自分の近所じゃ、ENEOSの直営セルフが最安です。 で、その地域での価格より極端に安い場合は、ヤバいかも。 #数円の違いなら、製油所からの運搬費や経営方針、セルフかフルか等様々な要因による差なだけ。 エッソ、ゼネラル、モービルはブランド名が異なるだけで、基本同一ですし、レギュラーなら地域によってはブランド(ENEOS、出光etc)が異なっても同じ製油所(元売り)から出荷されることも。(相互供給) 大雑把にいえば、ENEOSや出光、JOMO等ブランド名を出しているSSは、その元売りから仕入れていて、商社系とかが運営している場合、元売り各社の名称を出さずに、独立系としてさまざまな製油所から仕入れて運営しているだけです。 #かなり省いて書いてるので、気になるならちょっと調べればすぐわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レギュラーいくらですか?

  • 回答No.2
noname#133729
noname#133729

私はコスモです。 セルフで、エネオスより安いし、行きつけなので、色々おまけしてくれるし。 私の地域では、シェルがダントツに高いですね。 外資系で、大したこと無いガソリンのくせに。  エッソ、ゼネラル、モービルが安いのは、エクソンモービルで、3社提携しているからではないでしょうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コスモはいくらですか? シェルはいくらですか?

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

質問の背景がよくわかりませんが、安いのが好きならばそれを買えばいいのです。 価格は資本、原産国、規模、流通経路、品質と小売店(ガソリンスタンドの経営者)によって変わってきます。 因みにハイオクですが、10年以上前に他の銘柄に比べて安いけれど1リットル当たり2キロ燃費が悪いものがあったので、そこは避けています(相性もあるので銘柄の開示はしません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安い=品質が悪い可能性が高いですか?