• ベストアンサー
  • 困ってます

スピードパスで会員価格になりますか?

ガソリンスタンドは、一般価格108円、会員価格106円などと、大概は2円くらい安い会員価格を表示していますが、エッソでは、どうすれば会員価格で給油できるでしょうか? エッソ、モービル、ゼネラルで、スピードパスというものがありますが、あれを申し込んで使うだけで、会員価格で給油できるようになるのでしょうか? 既に出光のクレジットカードやコスモのクレジットカードを持っているので、更にシナジーカードまで作るというのはしたくありません。 そこで、スピードパスなら楽天カードにリンクできるのでスピードパスを申し込むことで会員価格給油が出来ればと思っているのですが、シナジーカードとリンクしない普通のスピードパスでは駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Fushino

会員価格というのがどういう条件で適用されるのかはそのスタンド次第の部分があって一概には言えません。 一例としては、高額プリペイドカードでの支払価格を会員価格として掲示している場合もあって、この場合はスピードパスの利用でもそこまでの価格にはなりません。 まあ、一般的にはスピードパスでの支払だけで1~2円程度の値引をするスタンドは多いように思います。 スピードパス自体は発行手数料、年会費無料で他社カードへの紐付けも可能ですから、取りあえず申し込んでもいいのではないでしょうか。 (スピードパスプラスは発行手数料300円で、紐付け可能なカードも制限があるのでご注意ください。)

質問者からのお礼

スタンド次第で会員価格適用の定義が変わるとは想像しておりませんでしたので、詳しくご説明頂きまして助かりました。 アドバイスを頂きましたように、「とりあえず」の気持ちでスピードパスを申し込みましたところ、実際にパスが使えるようになるまでには1週間ほどかかりましたが、スピードパス会員割引きは申込当日から複数のスタンドで受けることが出来ました。 丁寧にご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 ガソリンなどの燃料油の単価を最終的に決めるのはエッソや出光・ENEOSなどの石油元売り会社ではありません。あくまでもそのガソリンスタンドを運営する会社です(石油元売り会社とは別の会社)。 そのため、一般(フリー)価格や会員価格を設定するのもそれぞれの会社のSS(サービスステーション)が独自に決めます。 EMG(エッソ/モービル/ゼネラル)系が展開しているスピードパスでの給油単価についても例外ではなく、それぞれのSSで単価を決めるので必ずしもフリー価格より安くなるとは限りません(逆に高くなるとは思えませんが)。 結局のところ、どのカードにスピードパスをリンクさせるかにかかわらずいろんな意味で利便性のいいところで給油するのがいいのではないかと思います。 ご参考まで。

質問者からのお礼

何をもって会員とするかがSSに委ねられているとは、思ったこともありませんでした。 旅行先などでも会員価格給油できるところを増やしたいという意図だったのですが、それでは、Essoやモービルなどは、会費をかけずに確実に会員価格給油というのは難しそうですね。 早々の丁寧なご回答をどうもありがとうございました。