• ベストアンサー

コスモ石油のセルフガソリンスタンドの現金会員カード

コスモ石油のセルフガソリンスタンドの現金会員カードって どこのコスモ石油のセルフでも使用可能なんでしょうか? というのは最近引っ越ししたのですが近所にコスモ石油のセルフガソリンスタンドが あるのを発見したので、給油する際にそこに行こうと思っています。 引っ越し前に使用していた現金会員カードを持っているので 使えるのかどうかわかる方いましたらご回答よろしくお願い致します。

noname#150545
noname#150545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>どこのコスモ石油のセルフでも使用可能なんでしょうか? 全国のコスモ石油で利用できるとは、限りません。 そのスタンドが、シィーヤカードに加盟している事が必要です。 ご存知の様に、スタンドの多くは個人営業なので・・・全国の系列SSが加盟しているとは限りません。 質問者さまの引越し先SSが、加盟していれば利用可能です。 >引っ越し前に使用していた現金会員カードを持っているので 定期的に、シィーヤカードを使っていたのならカード自体は有効でしよう。 が、2011年3月をもって「ポイント制度廃止」のようです。 どうせなら、引越し先のスタンドで「スタンド独自の現金会員カード」を申し込んだ方が良いですね。 独自カードなら、石油卸会社に商品(ガソリン・軽油・灯油)販売価格がばれません。 つまり、販売価格に対してSS独自に優待価格を設定する事が出来るのです。 コスモだけでなく、エネオス・出光なども同様です。

関連するQ&A

  • コスモ石油のカードについて

    近所に伊丹産業のガソリンスタンドがあります。会社はモービルです。 伊丹産業のガソリンスタンドではイオンカードで5円/Lの値引きがされます。 そこで質問なのですが、コスモ石油のカードで、伊丹産業の値引きは受けられますでしょうか? コスモ石油のカードはイオンのカードのようなのですが・・・。 もしコスモ石油のカードが使えるのでしたら、コスモ石油と近所限定ですがモービルも使用できるのでお得になると思うのですが。 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • コスモ石油の会員手続きについて

     コスモ石油のガソリンスタンドで、現金会員かVIP会員になる場合、どのような手続きが必要なのでしょうか。  定員が用紙を持ってきて、それに顧客が住所や氏名や電話番号を記入して、というようになるのでしょうか。  また、会員カードはその場でいただけるのでしょうか。  詳しくお教えいただけるとありがたいです。お願いいたします。

  • セルフのガソリンスタンドが怖い

    今時何を・・・と思われるかもしれませんが、実はセルフのガソリンスタンドが怖くて、まだ一度も経験したことがありません しかし、近所のスタンドがことごとくセルフになってしまいました。 (今は、少し遠いところにある、セルフでないスタンドに行っています) いつまでもこんな事をしていられないので、次の給油はセルフに行こうと思っていますが、「大丈夫!」と思えるように、私を勇気づけてください 私が「怖い」と思う点は、以下の2点です かなりの心配性なので、給油口のキャップやドアをきちんと閉めたかどうか、走行し始めてから気になりそう 「給油していて、ガソリンが溢れたらどうしよう」と引火が心配になりそう セルフの給油で大きな事故になった話など、聞いたことがないのですが、どうしても勇気が出ません。 なるべく優しく前向きなアドバイスを、お願いいたします

  • セルフガソリンスタンドのカードについて

    セルフガソリンスタンドのカードについて 出光のセルフガソリンには、VISAとかつけなくても会員カードが作れたんですが、 キグナスとかシェルはどうなんでしょうか? VISAとかはつけたくないんですが・・・。

  • セルフスタンドでガソリンが噴きだす

    自分でガソリンを入れる近所のセルフスタンドで、ノズルレバーを握り締めると給油初期でもガチっととまり50%握りでいると突如クルマの給油口からガソリンがあふれ出す。 何が悪いのでしょう?

  • 東横線日吉駅近郊のセルフガソリンスタンド

    東横線の日吉、綱島近郊でセルフ給油のガソリンスタンドはありますでしょうか。 セルフスタンドは使ったことがないのですが、給油機?に直接現金やクレジットカードを入れられるようなところを探しています。

  • セルフのガソリンスタンドで、入れ残ったガソリンの料金(払い戻し)について?

    カテゴリー選択が不適切かも知れませんがお許しいただき、質問させて下さい。 セルフのガソリンスタンドが増え、料金も安い所がポツポツ増えて来ましたね。 ドライブ好きの私としては大変ありがたく思っています。 さて、先日あるセルフスタンドで給油した際、入りきらなかった分がカードになって帰ってきました。 よく見ると残り4,180円分と書いてあり、何リットルとは書いてありません。 店員に確かめたところ「今度ご来店の際、この料金分給油出来ます」と答えました。 これって後でよくよく考えたらおかしいと思いませんか?。 私は「金券など要らない」と申し、「残り何リットルかのガソリン券でお釣り出すべきでは」と言ったのですが、通じませんでした。 私はテレフォンカードや切手。商品券といういわゆる「金券」を買いにその店に行ったのではなく、「セルフで安いという店のガソリン」を買うためなのですから、お釣りは「その時点の価格でのガソリンを何リットルという給油券」ないしは、現金で返すべきだと思うのですが。 今度その店に行った時同じ値段で給油出来る保証はないわけでしょ?(現に一週間後に行くと、85円から91円に値上がりしていました) もちろんその逆のパターンも有り得る訳ですが・・・。 私の考えおかしいでしょうか? 皆様のご意見お待ち致しております。

  • ガソリンスタンドでのクレジットカード発行

    今日セルフのガソリンスタンド(コスモ)で給油をしていたら クレジットカードの販促をされている女性が話しかけてきました。 コスモのクレジットカードを作ったら、 給油が10円/L安くなると言われました。 申し込み用紙だけくださいと伝えたところ、スタンドで記入するように言われたので記入して仮カードをもらって帰りました。 家で口座振替依頼書と会員規約を読んでみると、ガソリン代が10円/L引きになるのは入会日より3ヶ月以内のみと分かりました。 そのような説明は一切受けていなかったので、カードを作るのをやめたいと思います。3日以内に口座振替依頼書を送るように言われたのですが、送らなかったらキャンセルできるのでしょうか? 親切な方ご回答お願いします。

  • セルフのガソリンスタンドでクレジットカードで給油する際

    セルフのガソリンスタンドでクレジットカードで給油する際 代理で質問させていただきます。 セルフスタンドでクレジットカードを使って給油する際 例えばそのカードの利用可能額がオーバーしている もしくは0円の時、どうなりますか? (カード自体は利用停止になっていなく利用可能額だけがない場合) 基本、私の行ってるところは 給油前にカードのチェックをしてOKならばガソリンを入れて また最後にカードのチェックをします。 使えないカードならば最初のチェックの時点で このカードは使えません。となるのでしょうか? 後ならば現金を持ってないと払えないのでやはり先ですかね? 使えなかった場合、店員さんが出てきて何か言われるのか 大きな音で、このカードは使えません。と言われて 恥ずかしいのか、私は使えなかったことがないのでわかりません。 友達がお金がなくカードも可能額が0円な上にかなりオーバーして いるみたいですが、ガソリンをカードで入れてみる。と言っています。 もしかして入れれるかもしれない。と言うのですがどうなんでしょうか? 大きな音とかして恥ずかしいかもしれないから、やめときなよ。 と言っても、困ってるからやってみる。と言います。 使えなかった場合どんな風になるのでしょうか? また、そんなカードではガソリン入れれないですよね? スタンドはエネオスだそうです。 使えなかったことの経験ある方、ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドの会員看板

    ガソリンスタンドに、いきなり行っても会員価格で給油してくれないですよね、その場合先ず会員になればよのでしょうが、セルフスタンドとか夜間にはどうすればよいのですか(店員不在)又遠出先で二度と来ない様なスタンドの場合です。宜しくお願いします。