• ベストアンサー

100円値引き券セルフサービス店での利用方法

セブンイレブンで500円の買い物をして エッソ・モービル・ゼネラル店で8月31日まで使えるガソリン100円値引き券がレシートについてきました。  セルフスタンドでは店頭の案内にしたがってください、と書いてあるのですが、案内があるのかよくわかりません。  具体的な使い方のわかるかたおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyuki1
回答No.1

お早うございます。 たとえセルフのガソリンスタンドであったとしても、消防法だか危険物取扱方だかなんかの絡みで営業中は必ず係員(職員)が常駐している筈です。 セルフの給油位置に車を止め、店内のカウンターに行って係員さんを呼びます。 セブンで貰った割引券を提示して適用になるかどうかと使い方を聞きます。 (上記が案内に従って下さいの意味です、お店の人に聞けと言う事です。) 普通は、お店の人がガソリンの値引き価格を設定する捜査をしてくれて、後はそのまま通常の給油を行う。 または、お店の人が給油機の設定をセルフではない状態にしてくれて、給油が終わったら店内のレジに行ってクレジットカードか現金で支払いをする。 セブンの割引券にQRコードかバーコードなどが印刷されているのなら、先進的な給油機を導入しているお店の場合はその文字認識コードをそのまま機械に読み込ませるだけで給油価格から既定の金額が割引される事も有ります。 夜中に行くとしんまいのルバイトの店員しかいなくて操作方法が分らなかったり、田舎のスタンドでは夜間はクレジットカードのオンライン決済が出来ない場合も有りますので、日中に給油に行く方がスムースで確実だと思います。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございまいした。 レギュラー満タン、いえ、満点のご回答です。 店員さんにきいてみます。