• ベストアンサー

駐車券紛失で1000円?

駐車券紛失で1000円? 今日、買い物に行ったスーパーで駐車券を失くしてしまいました。 けっこう買い物をしたので、レシートを見せれば大丈夫かと思っていましたが、紛失手数料として1000円とられました。。。 とられても数百円だと思ったのですが、こんなものなのでしょうか? 今まで紛失してもレシートがあれば手数料をとられたスーパーなんてなかったので、びっくりしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

そもそも買い物客から駐車料金を取るかどうかは、そのスーバーマーケットの考え方次第です。 地方都市では一般的に無料が多いですが、地代が高い都市部ではそうもいかないのでしょう。 ということで、有料のスーバーの駐車券をなくしたから、最高額(そのスーバーでは1000円)を請求されたということでしょうね。

Maemuite
質問者

お礼

ありがとうございます。 休日の最大料金が900円だったので余計?と思ってしまいました! そういうものなのですね。 最終的には返金してくれることになったのですが、返金は銀行振込だそうです。。。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>こんなものなのでしょうか? 多くはありませんが、都市部だとよくある話だと思います。 都市部のスーパーなどだと駐車場の管理を外部に委託していますので、 その金額になったのではないでしょうか。

Maemuite
質問者

お礼

よくあることなのですね。 ありがとうございました!

Maemuite
質問者

補足

ちなみに休日の最大料金は900円でした。 後日見つかれば返金できると言われたので、店舗に戻って確認したところ届いていました。 しかし返金は口座振込になるということで、振込手数料もかかるのに、何で管理会社も客も面倒になるような運用にしてるのだろうと不思議に思いました。

• toshipee
回答No.1

普通開店時からずっと置いていたモノとされるので。そう書いてあるところばかりですがね。逆にとられない方が不思議です。

Maemuite
質問者

お礼

ありがとうございます! 書いてあったかは不明ですが、今まで行ったことのあるスーパーはなくしても買い物をしたレシートで開けてくれてたのでそういうものだと思いませんせした。