• 締切済み

定期券の紛失

定期券の紛失 2日(月)の21時頃から 22時半までの間に 以下の様な形態で… 定期券を紛失してしまいました。 (1)乗車駅で定期を通し、 パスケースに戻し、 列車Aに乗車した。 (2)レシート等を暫定的に パスケースにしまった。 (ここまでは手元にありました) (3)疲れたためか寝てしまい 気が付くと列車Aの終点で、 慌てふためいてしまって 身の回りを確認せずに さっさと降りた (4)列車Bに乗り換え。 (この間約15分。 (3)からこの間に紛失した 確率がかなり高い。) 身の回りを確認していると 定期をパスケースごと 紛失していることに気付く (5)慌てて途中の駅で 逆方向行きの列車Cに 乗り換え、 列車Aの終点に戻るが 車掌さんと駅員さんに 捜索依頼するも 発見に至らず。 仕方なく列車Cの折り返しで帰宅 (列車Cの車両が走る区間は 原則として現段階では IC乗車券が使えない エリアに限られています (要するに、私の自宅の 最寄り駅ではIC乗車券の 扱いが一切出来ないと 言う事です。) (列車Aの車両の走る区間は殆どで導入されていますが…) (6)後程列車A・Bの 充当車両の車内の 捜索をして頂き、 自分のカバンのなかも 探しまくったが やはり手がかり無し。 三ヶ月定期で7万5千円 くらいする高価な定期券です。 有効期限がまだ一月半と 7-10日残ってたので、 実質4万-5万円位 損したことになります…。 予備校に通うための 定期券だったのですが、 学校法人ではなく 株式会社が運営する 予備校なので、 通学定期にすることが 出来ませんでした。 両親が一生懸命に働いて 稼いだお金で 買ってもらったので すごく丁寧に扱っていたのに、 いとも簡単に紛失してしまったので 両親に対して本当に 済まない思いで一杯です。 両親に対してもですが、 私自身にも不安が山積みで 気が狂いそうでなりません… 半分、自殺したい気分に なることだってあります。 (お陰で翌日は自習に 行けませんでした。) (しかも入試の直前で こんな大惨事に遭うなんて 思いもしなかった……) 磁気式定期券なので、 再発行出来ないのは 存じております。 一応出来るだけのこと (・忘れ物センターでの 紛失登録 ・警察署での紛失登録 (何れも電話での手続き) )はしました。 列車Cの車掌さんは 「名前が書いてるから 大抵は見つかるから。」 とおっしゃっていて、 忘れ物センターの係の人も 「大抵は磁気式であっても 戻ってくることが多いので 安心してください。」 と言っておられましたが、 未だに連絡がありません。 そこで質問なのですが、 (1)この場合って、 私の手元に戻ってくる 可能性ってどの位ですか? (ちなみに置き去りのままなのか 寝てた間にスリに遭ったのか 全く記憶にありません。) (2)代替の定期を購入した後、 古い定期券が見つかった場合 10日毎の切り捨てではあるが 紛失していた定期券の方の 実質的な残高を払い戻して もらえると聞いたが それは本当の話ですか? (ちなみに 見つからなかった場合、 代替の券の代金は 大学進学後のバイトで 稼いだ代金の中から 毎月親に返す形で 補填しようと考えています。 券代を返済仕切った後も 予備校の学費も……) (3)他にも私と同じ経験 (非常に高価 (三ヶ月で五万円超| 且つ有効期限の半分近く まだ残っている)な 定期券を紛失してしまった)を なさった方って いらっしゃるものなのでしょうか? (4)もしも、スリ→悪用 されていた場合、 犯人にはどのような処罰が 下されるのでしょうか? (親のクレジットカード で買ったうえ、 住基カード・学生証・保険証は 全て私の手元にあるので 私の家族以外の者では 払い戻しが出来ないはずです。) 拙い文章で申し訳ありません… 非常に困っております。 誰か、手を貸してください! 回答、お願いします。 追伸:現金やカード類は 別に管理していたので 無事でした。

みんなの回答

• G500
回答No.1

定期券を拾った方が鉄道会社に拾得物として届けた場合その定期券を発行した駅に戻されるそうです。 交番に届けた場合は管轄の警察署に送られます。 その警察署から鉄道会社に連絡が行きます 私もSUICAを外で落とした時JRから電話連絡があり管轄の警察署に届いていると連絡がありました。 余談ですその時の受け取れる時間が確か17時までで受け取るためには身分証明書と印鑑が必要でした。 定期券って比較的手元に帰ってくる物だと思います。 まずは定期券を発行した駅で問い合わせてみたらどうかなと 質問の答えではなくてスミマセン