• ベストアンサー

診察券の紛失

手がアトピーになってきたので皮膚科で診察をしてもらおうと思ったのですが、 2年前に行ったきりで診察券を紛失しました。 小さいことですが、手数料などは取られますか? また、嫌な顔されますかね?

noname#85959
noname#85959
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.1

私が勤める総合病院では、再発行手数料105円です。 プラスチックの磁気カードでこの料金ですから、 紙の診察券だったら無料かも知れませんね。 銀行のクレジットカードなどとは性質が違いますし、 せいぜいこの程度の金額負担で済むと思います。 嫌な顔をされたりはしないと思いますよ。 私も再発行してもらったことがありますが、とても簡単に 出来上がりますから。 そんなに手間なことではないみたいですからね。 大丈夫でしょう。

noname#85959
質問者

お礼

なるほど、それぐらいなら助かります。 わかりました、安心して行って来ます。 すばやいご回答ありがとうございました。

noname#85959
質問者

補足

問題なく終わりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 診察券を紛失した場合

    診察券を紛失してしまったのですが、診察を受けることはできますか? また、再発行はしてもらえるのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

  • 診察券(カード)の紛失について

    友人の話ですが自分の分、家族の分何枚か紛失している事に気づいたそうです。 行きつけの医院のはあるようですが大きな病院のカード型のが何枚かないそうです。 いつなくしたのかもわからないそうです。 診察券っていうのは悪用されたりする可能性はありますか? 例えば全くの他人がその診察券を使って受診や入院してしまうとか・・・

  • 病院診察券

    病院診察券紛失したら 悪い用につかわれますか。

  • 診察券をなくしてしまいました。

    閲覧ありがとうございます。 母が予約を取った歯医者の診察券をなくしてしまいました。 と言うのも先月にヒステリーを起こし、薬や鞄の中身を含むありとあらゆるものを投げつける癇癪を起こしたのが原因と思われます……orz 殆どのものは見つけたのですが、その診察券だけ見つからず……。 予約日が後数日なのですが、この様な場合、予約日に窓口に申し出れば再発行してもらえますか? また、再発行に手数料などかかるのでしょうか? 診察券はプラスチックのカードだったかと思います。 ギリギリまで探しますが、再発行に結構かかると貧乏な我が家には結構な痛手なので……。 軽く愚痴になってしまい申し訳ありませんorz 分かる方、宜しければお答え頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • アトピーでペニスの皮膚が切れてます 何科で診察?

    アトピーとは断言できないのですが、3ヶ月ほど前からペニスの皮膚がカサカサになり、一部皮膚が切れて血が滲み出しています。 このような場合、何科で診察を受ければいいですかね? 泌尿器科?皮膚科? ※アトピーだと思う理由・・・  小さい頃からアレルギー性鼻炎なのですが、5年ほど前、突然、脇の下や足の関節、横腹の皮膚がカサカサになったことがあり、皮膚科で診察してもらったところアトピーと診断されました。その時は、塗り薬と飲み薬を1週間ほど処方したところすぐに治りました。  アトピーの出現している場所が違うだけで、その時と同じような症状だと思います。

  • 駐車券紛失で1000円?

    駐車券紛失で1000円? 今日、買い物に行ったスーパーで駐車券を失くしてしまいました。 けっこう買い物をしたので、レシートを見せれば大丈夫かと思っていましたが、紛失手数料として1000円とられました。。。 とられても数百円だと思ったのですが、こんなものなのでしょうか? 今まで紛失してもレシートがあれば手数料をとられたスーパーなんてなかったので、びっくりしてしまいました。

  • 病院の診察券は

    例えば、1ヶ月くらい前に胃の調子が悪くて保険証を持って病院に診察してもらいに行き、薬貰って診察券を渡されました。治ったので病院に行ったのはその日だけ。 そして1ヶ月後に今度は全く違う箇所が不調で診察してもらおうと思い同じ病院に診察してもらいに行くとしたら、もう保険証はいらなくて診察券だけ持って行けばいいのでしょうか?

  • 病院の診察券って必要なんですかね?

    診察券のある病院もない病院も罹ってますが、あろうがなかろうがどっちも普通に診察出来ます。 診察券がなかったら家出る前に診察券持ったか確認する必要もないし、忘れただの失くしただの言う必要もないし、新しい病院に行く度に診察券が増えて行って管理が煩わしくなるし、診察券がなくても診察出来るんなら診察券なんてなくてもいいんじゃ?って思います。 実際、病院の診察券って必要なんですかね?

  • 財布を紛失しました。

    財布を紛失しました。 中身は12000円 診察券 アパートのカードキー カードキーは交換手続きしました、診察券は一昨日病院に行き 保険証の手続き中で代金を支払っていない為、悪用はないと 思われます・・・やはり警察に紛失届けだしたほうがいいのでしょうか?

  • 定期券の紛失

    定期券の紛失 2日(月)の21時頃から 22時半までの間に 以下の様な形態で… 定期券を紛失してしまいました。 (1)乗車駅で定期を通し、 パスケースに戻し、 列車Aに乗車した。 (2)レシート等を暫定的に パスケースにしまった。 (ここまでは手元にありました) (3)疲れたためか寝てしまい 気が付くと列車Aの終点で、 慌てふためいてしまって 身の回りを確認せずに さっさと降りた (4)列車Bに乗り換え。 (この間約15分。 (3)からこの間に紛失した 確率がかなり高い。) 身の回りを確認していると 定期をパスケースごと 紛失していることに気付く (5)慌てて途中の駅で 逆方向行きの列車Cに 乗り換え、 列車Aの終点に戻るが 車掌さんと駅員さんに 捜索依頼するも 発見に至らず。 仕方なく列車Cの折り返しで帰宅 (列車Cの車両が走る区間は 原則として現段階では IC乗車券が使えない エリアに限られています (要するに、私の自宅の 最寄り駅ではIC乗車券の 扱いが一切出来ないと 言う事です。) (列車Aの車両の走る区間は殆どで導入されていますが…) (6)後程列車A・Bの 充当車両の車内の 捜索をして頂き、 自分のカバンのなかも 探しまくったが やはり手がかり無し。 三ヶ月定期で7万5千円 くらいする高価な定期券です。 有効期限がまだ一月半と 7-10日残ってたので、 実質4万-5万円位 損したことになります…。 予備校に通うための 定期券だったのですが、 学校法人ではなく 株式会社が運営する 予備校なので、 通学定期にすることが 出来ませんでした。 両親が一生懸命に働いて 稼いだお金で 買ってもらったので すごく丁寧に扱っていたのに、 いとも簡単に紛失してしまったので 両親に対して本当に 済まない思いで一杯です。 両親に対してもですが、 私自身にも不安が山積みで 気が狂いそうでなりません… 半分、自殺したい気分に なることだってあります。 (お陰で翌日は自習に 行けませんでした。) (しかも入試の直前で こんな大惨事に遭うなんて 思いもしなかった……) 磁気式定期券なので、 再発行出来ないのは 存じております。 一応出来るだけのこと (・忘れ物センターでの 紛失登録 ・警察署での紛失登録 (何れも電話での手続き) )はしました。 列車Cの車掌さんは 「名前が書いてるから 大抵は見つかるから。」 とおっしゃっていて、 忘れ物センターの係の人も 「大抵は磁気式であっても 戻ってくることが多いので 安心してください。」 と言っておられましたが、 未だに連絡がありません。 そこで質問なのですが、 (1)この場合って、 私の手元に戻ってくる 可能性ってどの位ですか? (ちなみに置き去りのままなのか 寝てた間にスリに遭ったのか 全く記憶にありません。) (2)代替の定期を購入した後、 古い定期券が見つかった場合 10日毎の切り捨てではあるが 紛失していた定期券の方の 実質的な残高を払い戻して もらえると聞いたが それは本当の話ですか? (ちなみに 見つからなかった場合、 代替の券の代金は 大学進学後のバイトで 稼いだ代金の中から 毎月親に返す形で 補填しようと考えています。 券代を返済仕切った後も 予備校の学費も……) (3)他にも私と同じ経験 (非常に高価 (三ヶ月で五万円超| 且つ有効期限の半分近く まだ残っている)な 定期券を紛失してしまった)を なさった方って いらっしゃるものなのでしょうか? (4)もしも、スリ→悪用 されていた場合、 犯人にはどのような処罰が 下されるのでしょうか? (親のクレジットカード で買ったうえ、 住基カード・学生証・保険証は 全て私の手元にあるので 私の家族以外の者では 払い戻しが出来ないはずです。) 拙い文章で申し訳ありません… 非常に困っております。 誰か、手を貸してください! 回答、お願いします。 追伸:現金やカード類は 別に管理していたので 無事でした。

専門家に質問してみよう